最終更新:

210
Comment

【6584647】巣鴨に合格された方の1月、どこの中学校を受けたのでしょうか。

投稿者: 併願校について・傾向が似ている學校   (ID:W6.WSEfuGQ2) 投稿日時:2021年 12月 10日 22:14

巣鴨を受けた方は、どこの中学校を一月に受けたのでしょうか。
今、開智、栄東、佐久長聖、城北埼玉で迷っています。
塾の先生は佐久長聖がいいとおっしゃっていましたが、どこがいいと思われますか?
また、巣鴨の傾向に似ている學校はどこですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6634105】 投稿者: 過年度  (ID:fz0b1bhnYNM) 投稿日時:2022年 01月 24日 07:32

    定番ですが栄東。あと、2月の本番までのリズムを刻むために立教新座。

  2. 【6634116】 投稿者: あ  (ID:wfhqAhqPemU) 投稿日時:2022年 01月 24日 07:43

    巣鴨第一志望だと偏差値的に立教新座はチャレンジですね
    栄東Aや大宮開成、あとは獨協埼玉かな

  3. 【6635012】 投稿者: じょん  (ID:KJt2xv81w2w) 投稿日時:2022年 01月 24日 17:59

    去年巣鴨受験でした。第一希望です。
    一月は栄東と埼玉栄のダブルパックを受けました。たしか、受験料がお得だった気がします。

  4. 【6638981】 投稿者: 悩ましい  (ID:8vpdbXzKi5Y) 投稿日時:2022年 01月 27日 00:33

    今年受験組です。
    1月に栄東東大と立教新座に合格しました。
    冬季講習や正月特訓をキャンセルして、母子で学習ました。
    成績がここまで伸びると思っていなくて、2/1にはかつての第一希望の普通部には出願していませんでした。
    息子は偏差値に関係なく巣鴨の行事が多いことと、スパルタと言われている管理教育を気に入っています。
    夫は新座が良いと今更言い出して辛いです。
    人生の大きな分岐点のような気がしていて、子供の意思に任せるとは言っても2/2までに決めなければならないです。
    巣鴨に行かれる方はマーチなどは行く気は最初はないのでしょうか…自身は早慶出身であり、それ以上を求めてきたので、子供が私に忖度して新座を蹴るのかな、それで良いのかな?と悩んでいます。

  5. 【6639019】 投稿者: 志望大学  (ID:g.HUiWXvW4w) 投稿日時:2022年 01月 27日 02:16

    結果的にマーチに入学することはあっても、最初からマーチを志望して入学する方は少ないと思います。

    基本、学校の勉強への姿勢が医学部や難関国立大を目指したものとなっておりますので、最初からマーチレベルを考えている場合、授業内容を過剰に感じるはずです。私立の医学部進学が非常に多いことから考えても、何としても医学部に!というタイプのご家庭もかなり多いでしょうね。

    しかし、目標を高く、努力を継続できる方にとっては、これ以上ない最高の学校だと思います。

    悩まれているということで、僭越ながら個人的な意見を述べさせていただきますと、入学後に普通に勉強していれば、もともと第一志望の慶応にも医学部でなければ問題なく合格することはできると思います。
    よほど突飛な発想でない限り、お子さんの気持ちも大切にした方が将来も頑張っていけると思います。

  6. 【6639101】 投稿者: 在校生保護者  (ID:WzlqJX8B/A.) 投稿日時:2022年 01月 27日 07:38

    2021年入学の保護者です。
    まずはご子息の
    栄東・立教新座合格おめでとうございます。

    進路についてお悩みとの事なので参考になれば
    と、思い書き込みいたしました。

    まずスパルタというイメージはありません。
    ただ、課題提出がマストなので
    コツコツこなすタイプじゃないと
    本人も親も大変な感じがします。
    (↑これがイイという方にはあっていると思います)

    成績はテストごとに学年のみの
    クラス別の順位が紙で渡されます。
    全員ではなく大体、クラスで真ん中くらいまでですかね。
    下位であっても手厚く補習授業などもありますので
    挫けずついていけば実力がついていくと思います。


    行事に関してはコロナ渦で
    2021年度は球技大会と文化祭だけでした。
    夏休みの蓼科は学校での夏期講習に変更。
    部活動は割とやっていたようです。
    (我が家も行事を期待して入学を決めたので仕方ないとはいえ、ここは残念です。2022年度に期待したいです)

    説明会のときに塾なしで大丈夫と聞いていましたが
    自分で課題こなして勉強出来る子はその通りなのかなと思います。
    ただ、まあまあ
    鉄やSEG、英語の平岡などに通っている子もいるそうです。

    我が家は大学に関して
    難関大とかマーチ以上とかなどなど
    具体的なことは本人がいずれ決めればいいかー
    と考えているので参考になるかわかりませんが
    在校生保護者の一意見として検討頂ければ幸いです。

  7. 【6639135】 投稿者: 悩ましい  (ID:8vpdbXzKi5Y) 投稿日時:2022年 01月 27日 08:23

    志望大学様、在校生保護者様

    わかりやすい最新の情報をありがとうございます。
    サピの先生に、この受験だと全落ちすると言われていたので、第一希望を諦めてしまい、願書を出さなかった自分の失態に眠れませんでした。2日、4日と受けるところがなくなってしまいました。
    メッセージがありがたいです。

    本人は勉強をコツコツと1人でこなせるタイプではなく、私が仕事を半年休んで見ています。
    自由な校風だと遊んでしまうから、厳しく勉強を管理してくれる学校に行きたいそうです。
    でも、噂に聞くほどそんなに厳しくはないのでしょうか。
    授業の進度が早いと、のんびり屋は大変ですね。

    私立文系合格者が多い他校を推したのですが、息子は巣鴨を譲らず…医学部家系ではないので、そこもまた悩ましいです。
    親の意思が反映しすぎる中学受験は本当に大変ですね。

  8. 【6639324】 投稿者: 志望大学  (ID:g.HUiWXvW4w) 投稿日時:2022年 01月 27日 10:50

    とりあえず今更考えても出願できるわけではないですし、失態というほどのことでもないですので、その点ではもう悩まれる必要はないと思います。お子さんのために休職され、半年もつきっきりで勉強を見られてきただけでもすごいことです。

    せっかくお子さんがすでに2校合格を勝ちとって、これからさらに受けようと思えば受けられる学校があるわけですから、ポジティブに考えられた方が良いと思います。どこに進学するにしても、すでに合格した学校があり、数ヶ月後に合格した学校の制服を着て楽しそうに登校している様子をイメージしただけでもワクワクしてきませんか。

    巣鴨は厳しいとは全く感じませんが、上位者の順位が小テストでも公開されますので、やる気がある子は向上心に燃え、あまりやる気がない子は適当にやり過ごすという二極化が起こっている点はあると思います。
    他の学校では中学時には順位が出る機会が少ないですし、正直、親が毎回成績表をちょっとした楽しみにしている状態です。

    コツコツと1人でこなせるような小学生はほとんどいない中、逆に小学生ながら、自由な校風だと遊んでしまうから、厳しく勉強を管理してくれる学校に行きたい、なんて自己分析ができてしっかりとした考え方ができるお子さんもそうそういないと思います。そのようなお子さんであれば、きっとまだまだ様々な可能性を秘めているのではないでしょうか。

    しかし小学生の段階で私立文系に誘導されたい理由がよくわかりませんが、何か特別な夢でもあるのでしょうか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す