最終更新:

10
Comment

【6643629】残り3日ですが何か対策とかありますか???

投稿者: 第一志望   (ID:zFKSQMNgPPI) 投稿日時:2022年 01月 29日 21:28

巣鴨中学校第一志望のものです。1日に合格を手にするために、残り3日、何か対策など生活習慣など、些細なことでもいいので何かありましたら書き込んでいただけるとありがたいです!!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6643684】 投稿者: 頑張ってください  (ID:EcYaRHy3qM.) 投稿日時:2022年 01月 29日 22:03

    まずは、過去問を親御さんが分析して、どの順番で解くか、時間配分含めてシミュレーションされると良いと思います。
    例えば、国語の設問は何個か、論説、小説、漢字などの点数配分、そしてお子様の得意から、例えば漢字(5分)、小説(15分)、論説(20分)、見直し(5分)という順に解くというようにメモして休み時間に確認させました。どの科目も得意や易しめから攻めるように過去の傾向を確認しておくと良いかも。
    また過去の頻出(親が単元を抜き出す)や説明会で示された単元の暗記は、押さえておきましょう。
    前日はあまり勉強しないでおくのも大切です。脳を休ませてあげてくださいね。親はこれまで頑張ったことをたくさん誉めてあげてください。結果よりも勉強頑張ったことを誇りに思う、と。また、巣鴨以外の抑えもよい学校と称賛してあげてください。万が一の時に大きく影響します。
    校舎も綺麗で校長先生が素敵ですよね。どうかご縁がありますように。

  2. 【6643737】 投稿者: 第一志望  (ID:zFKSQMNgPPI) 投稿日時:2022年 01月 29日 22:27

    素早い返信ありがとうございます。
    巣鴨を志望した理由のうちに校長先生の話というものが入っているそうです。
    イートン校サマースクールとかいいですよね~~
    巣鴨の入学式に参加できると親としても嬉しいです。
    もうすでに、自身で漢字は5分くらいでやる、漢字5秒考えて分からなかったら飛ばすなど考えているそうで、親としては、サポートに尽くす限りです。

  3. 【6644015】 投稿者: 第一志望  (ID:zFKSQMNgPPI) 投稿日時:2022年 01月 30日 07:59

    本人的には、理科が全く取れなくて、2021の一期は19点くらいだったと話していました。(算数や国語、社会は7,8割いっているそうです)理科の対策はありますか?順番とかは物理を後回しにする、などを決めているそうです。

  4. 【6644176】 投稿者: 巣鴨OB  (ID:hJCqctqfMNw) 投稿日時:2022年 01月 30日 09:48

    後輩を目指されている事を嬉しく思います
    良い学校ですから頑張ってください

    さて
    >>
    本人的には、理科が全く取れなくて、2021の一期は19点くらいだったと話していました。(算数や国語、社会は7,8割いっているそうです)
    >>

    採点を親や塾の先生がしていないとなると、かなり不安要素です…
    今更ですが採点だけは本人にやらせてはいけませんよ

    >>
    理科の対策はありますか?順番とかは物理を後回しにする、などを決めているそうです。
    >>

    こちらも親が採点していれば、分かりますが
    巣鴨の理科は出題が偏っています

    物理特に梃子滑車と浮力の計算が好まれ、次に電気
    化学特に水溶液や燃焼の計算
    生物の人体や、地学の星座などはほとんど出ません
    要するに計算問題が好きです

    今日、明日に勉強するなら
    梃子、滑車、浮力、水溶液、燃焼など理科の計算問題を集中的にやると良いでしょう

    解く順番は計算問題が後でも良いと思いますが、時間が足りなくなる構成ではないです

    算国社が7〜8割取れているなら、まず落ちないと思いますので頑張ってください

  5. 【6644267】 投稿者: 第一志望  (ID:zFKSQMNgPPI) 投稿日時:2022年 01月 30日 10:34

    出やすい分野まで教えてくださりありがとうございます。
    理科はほとんど記述がないため、自分で採点をしているそうです…
    理科は基本的には夜寝る前の2、3時間にやっているそうです。
    親から見て、、物理分野(大問2)と大問4の科学分野での失点が目立ちます。基本的なことは覚えているとは思いますが、なぜ取れないのでしょうか。

  6. 【6644577】 投稿者: 巣鴨OB  (ID:c8OFoXhFZ1c) 投稿日時:2022年 01月 30日 13:06

    計算問題は知識ではないからだと思います

    理科の計算問題は、仕組を理解して、計算する事になりますが
    仕組を理解するには、テキストの言葉ではなく、原理を読み込む力が必要です

    もう時間がありませんので、今日、明日だけでも、苦手な理科の計算問題を
    親子で解く事をお勧めします

    大変失礼ながら、親がなぜできないのか?を全く理解していないことが最大のリスク要因です。

  7. 【6644947】 投稿者: 巣鴨に行きたい  (ID:zFKSQMNgPPI) 投稿日時:2022年 01月 30日 16:12

    分かりました。
    なぜできないのかまで細かく指摘していただきありがとうございます!
    理科にすべてを注ぎたいと思います。
    今まで使ってきたテキストを活用し、計算分野及び巣鴨頻出単元の理解に努めたいと思います!!!!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す