最終更新:

25
Comment

【7101321】巣鴨生の塾通いについて

投稿者: 突発性疾走症候群   (ID:YZ.ufTwT/l6) 投稿日時:2023年 02月 05日 22:33

先日息子が巣鴨中学の合格を頂き、SEG、平岡塾など様々な塾のパンフレットを眺めております。
そこで巣鴨のOB・保護者の方に質問なのですが、巣鴨の新中1で塾に通っている方はどれくらいいらっしゃるのでしょうか?また、どの塾が多いのでしょうか?かなり面倒見がよく宿題量も多いという話を伺ったのですが、平均的な生徒(うちはⅠ期蹴られてⅡ期合格ですので、トップ層でないのは間違いないです)において塾との両立は可能でしょうか?お返事頂けますと幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【7104279】 投稿者: 高校生父です  (ID:eIVpDbbkmPk) 投稿日時:2023年 02月 07日 18:44

他の人も記載されてますが、先ずは学校の授業に専念し、中3での数クラ入りを目指した上で、上位安定してくれば(20番以内が目安?)+αにチャレンジというのが間違いないような気はします。
    学校側も、数クラ生に対しては学校の進学実績等を引っ張る存在として一目置いているようで、東京一工(科?)+早慶+医学部を目指して欲しい、というテンションで進路指導してくれますし、何より数クラに選抜されていること自体が本人の自信になると思います。(保護者面談でも「数クラ生なんだから」という台詞が何度も出てきます)
    巣鴨は担任団もとても熱くまっすぐ真面目で面倒見がよく、真剣に生徒と向き合ってくれますので、中途半端に塾に浮気するのは逆効果のような気がします。他の学校と違って、巣鴨は学校だけでおなか一杯のような気がします。まして遠隔地通学ならなおさらです。
    息子は高一のときにSEGに相談にいきましたが、巣鴨さんは両立大変なので、いきなり英数理科2科目はきついと思う。まずは週一英語くらいで慣らしてから、と勧められました。
    平岡は単体でみれば間違いなくいいのですが、巣鴨も平岡も予習復習に相当体力がかかるのでその両立は相当大変で、消化不良になるリスクも高いです。より具体的にいうと、平岡がある日は朝7:50にはホームルーム参加、学校から平岡に直行し17時スタートの平岡が終わるのは22時を過ぎることもありますのでその日はヘトヘトです。予習を含めるとかなりきついので、巣鴨での生活が軌道に乗ってからでも遅くはないかと思います。

2. 【7113967】 投稿者: スレ主です  (ID:YZ.ufTwT/l6) 投稿日時:2023年 02月 13日 21:08

皆様、様々なご助言ありがとうございました。先日入学者説明会に出席して、それなりの雰囲気はつかめました。プログラミングの塾に通わせようとも思っていたのですが、まずは学校の生活リズムに慣れ、学校の勉強を頑張って数クラを目指すのがよさそうですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す