最終更新:

22
Comment

【7106493】通塾するならどこがいいですか?

投稿者: 私立中学はじめて   (ID:COjKLnCjmZM) 投稿日時:2023年 02月 08日 23:10

今年合格をいただけました。
春から新一年生です。

とはいえ、進学校での勉強についていけるかは分からないです。

子供が個別が好きでないらしく、少人数制の塾がいいらしいですが、
どこかおすすめは有りますでしょうか?
ネットで探しても中高一貫校塾は個別が多いように見えます。

受験と塾が終わってしまい、入学式まで子供が「やることが突然無くなってしまったなー」と
日々を暇そうに過ごしています。

あれれ・・。あんなに毎日遅くまでがんばっていたのに・・・。
学習の習慣が無くなりそう・・・。

入学前に事前学習ができるようなお薦め塾などがあれば
ご教示いただけませんでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【7108028】 投稿者: 私立中学はじめて  (ID:Bxbs5SUXlpE) 投稿日時:2023年 02月 09日 23:27

    ご返信ありがとうございます。

    他の皆様からも同じような回答をいただきました。
    まずは、学校中心ということですね。

  2. 【7108031】 投稿者: 私立中学はじめて  (ID:Bxbs5SUXlpE) 投稿日時:2023年 02月 09日 23:29

    ご返信ありがとうございます。

    なるほど!
    分かりやすいです。

  3. 【7108034】 投稿者: 私立中学はじめて  (ID:Bxbs5SUXlpE) 投稿日時:2023年 02月 09日 23:31

    ご返信ありがとうございます。

    100位以下の学生についての現状とはどのようなものでしょうか?

    聞くのが少し怖いですが、よろしければ教えて下さい。

  4. 【7108037】 投稿者: 私立中学はじめて  (ID:Bxbs5SUXlpE) 投稿日時:2023年 02月 09日 23:35

    返信ありがとうございます。

    細かい事情までいただき大変よく分かりました。

  5. 【7108076】 投稿者: 現状  (ID:bs/u.VORQWI) 投稿日時:2023年 02月 10日 00:30

    赤点は班活動は禁止、17時までは居残りし自習です。青点は退学らしいです。少なくはないです。毎学期自主退学者はいます。病気や不登校には優しいかも。保護者会の後に600点未満は親は2者面談、赤点は3者面談です。居残らなければいけないので親としては最初のハードルです。
    巣鴨サマースクール(SSS)やオーストラリア短期留学・イートンなどはすべて希望者の成績順なので、当然100位以下では回ってきません。
    最初はそうではないですが、段々と友達も成績の良い子とそうでない子で集まります。成績は上から下まで幅広いです。上位は数点差で集団でいますが、真ん中は点差があり幅広いです。
    1年の最初の級長は段々落ちていきますので、入学時の成績は気にする必要はありません。中学で上位は学校の進度より早くやってる子が多く、苦手な教科がありません。平均点が高いので、苦手教科があると上位には入れません。マラソンと同じで上位も脱落していきます。最初は100位以内に居れば気にする必要はありません。ここの学校の子は成績に敏感だと思います。3年で数クラに入ることが大学への絶対条件です。巣鴨全体が進学校とは思わない方が賢明です。
    詳しくはすぐに分かります。

  6. 【7108290】 投稿者: 忍耐と努力  (ID:yWVHlm00gYs) 投稿日時:2023年 02月 10日 08:30

    巣鴨では良くも悪くも学校での成績が全てです。
    成績で身分が決まると言っても過言ではありません。
    数クラだけが巣鴨生としての色々な恩恵を受けることができ、それ以外は不自由な思いをすることになり、下位に至っては退学が待っています。
    塾は無駄です。
    塾へ通うよりも、とにかく授業&宿題と校内テストに全力を注ぐことです。
    それが巣鴨での最善の道です。
    特に中1と中2が一番大切で、勝負の学年となります。

  7. 【7109600】 投稿者: それは極論すぎる  (ID:Z9uePHSITK6) 投稿日時:2023年 02月 10日 23:35

    >数クラだけが巣鴨生としての色々な恩恵を受けることができ、それ以外は不自由な思いをすることになり、下位に至っては退学が待っています。

    さすがにそこまで酷い格差があるとは思えませんが。
    数クラにいることに越したことはないですが、普通クラスでは巣鴨で学ぶ意味がないということはないと思います。
    ただ、クラスの雰囲気はかなり違うようですが。

    数クラは緊張感があってみなしっかり勉強する。ただ
    一部に変な選民意識を持つ子もいてギスギスしている。
    一般クラスはユルいが意外に居心地は良い。
    というのは両方経験したことのある現大学生の息子の話です。

    普通クラスからでも国医、文系東大、早慶に進学してます。
    非数クラでも意欲的に巣鴨で勉強に取り組めば
    希望の進学先に手が届く可能性はあるので頑張って欲しいです。
    (ただしユルい雰囲気に流されないことは必須条件)

    今はイートンなどの短期留学など各種選抜条件に
    数クラ在籍が入っているのですか?総合成績の条件があったか記憶にありませんが、英語の成績での選抜だった気がしますが。

    大昔の巣鴨は知りませんが、成績下位だからといって
    一方的に辞めさせられることはないですよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す