最終更新:

127
Comment

【7128813】巣鴨生の現役での大学進学率の低さ

投稿者: 巣鴨辞退親   (ID:J/LYJlpKiTw) 投稿日時:2023年 02月 25日 20:13

23年受験組の父親です。
息子は巣鴨中学に合格したのですが、現役での大学進学率の低さを理由に最終的に別の学校に進学する事にしました。元々はあまり巣鴨中学に興味はなく、日程の関係という消極的な理由でかなり直前に受験することを決めたのですが、調べてみると、

1. オットリ緩めの息子には努力主義の教育方針は合っている気がする
2. 独自の行事は、遠泳でのフンドシ着用は正直?ですがそれは中1のみなので我慢、その他は文武両道的な行事で、息子は運動好きなので特に問題なし
3. 数学教育や国際教育に力を入れている
4. 施設は数年前に校舎の建て替えが完了しかなりキレイ、グランドの大きさも23区の学校としてはソコソコ、制服も海軍タイプが個人的には好み

ということで、正直かなり傾きかけたのですが、同レベル帯の学校と比べると上位大学への合格者数(特に早慶の合格者数)や、現役合格割合の低さがどうしても気になり、最終的には辞退し別の学校を選択しました。

中高一貫校に行かせる理由として、出口としての大学受験は最も重要な要素の一つです。努力主義を掲げてかなり勉強しているはずで、自分の世代では新御三家として大学受験の結果もよかったのに、現状ではなぜこのような結果になっているのかご存知の方教えてください。現在では、他の掲示板に記載されているようなスパルタや軍隊のような学校ではない事は承知しているので、そういった煽りは無用でお願いします。今回、長男は辞退しましたが、次男の志望校として組み込むのか否かで悩んでいます。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【7136673】 投稿者: いい鴨  (ID:6i09ZQNnZJM) 投稿日時:2023年 03月 04日 09:43

    出来るか出来ないか、ではない、やるかやらないか、だ、って校長先生がおっしゃってませんか?

  2. 【7136898】 投稿者: 在校生の親  (ID:uzoEWkz.i7o) 投稿日時:2023年 03月 04日 13:24

     勘違いがあるかもしれません。不満は申し上げてません。
     息子は入学後、他校のことなどを知り、巣鴨で良かったと言ってます。
     その理由が、8割程度の力で、成績に関しても、それに伴い自由も手に入れられるかららしい。無理して頑張らなくてもと言います。
     自分で試したみたいです。宿題以外一切何もしないで一夜漬け(自己努力評価なし)で定期テスト受けて100位以内。1週間前から勉強を始めて(自己努力評価7割)60位前後らしいです。8割の努力で十分と言ってます。普段は宿題を1時間程度で終え、あとはゲームかスマホです。夏休みも宿題は1週間程度で終え、宿題テストは定期テスト以上の成績が取れます。
     親からすると、先生の質も高い、校舎も綺麗、付属校のように毎年の寄付も来ない。国立競技場で運動会をしてくれたなどのメリット多数。過去の栄光も良いし聞こえも悪くない。不満があるなら、寒稽古で朝に送っていかないと間に合わないので1週間は辞めて欲しいくらいです。
     ただ、最初の頃は成績に関わらずに幅広い同級生と付き合ってましたが、学年が上に行くと、成績の上位層のみのメリット追及のお友達関係です。もうそれ以外とは会話もしないので良く解らないと言います。時々、ぼそっと半数は遊んでいてやる気がないから大丈夫かなと不安げに言います。スレ主さんが出口を気になっての投稿なので、真実を明確にすべきかと思って。

  3. 【7136973】 投稿者: なんか  (ID:m7Vv7tTzhvg) 投稿日時:2023年 03月 04日 14:48

    へんなの。

  4. 【7137018】 投稿者: 親の不満  (ID:bs/u.VORQWI) 投稿日時:2023年 03月 04日 15:52

    スレとはズレて申し訳ないですが。
    校則が守られてないのが気になります。 
    髪型ひとつにしても、中学でツーブロックがクラスに5名程度居ます。スマホにしても、届けなしで持参。下校時を見ても。
    自由にするなら、校則を変更するような対応もされてないです。
    P.S
    出口を良くされるなら、定期テストの成績か綺麗な山にならないと。

  5. 【7137462】 投稿者: 来年中学受験  (ID:TuKgZZAev/Q) 投稿日時:2023年 03月 05日 00:55

    ご卒業おめでとうございます。
    医学部合格おめでとうございます。

    息子が来年中学受験で巣鴨を第一志望にしています。
    我が家も医学部志望ですが、塾などは行かれていたのでしょうか?
    失礼ながら今年の高3生は実績が、、と言われていましたが、ご子息様の周りも医学部は合格されていますでしょうか?
    色々質問してしまい、申し訳ございません。

  6. 【7138199】 投稿者: 医学部現役合格  (ID:xpn.bkc0giw) 投稿日時:2023年 03月 05日 17:22

    現役合格を目指すなら家庭教師が一番だと思います。
    家庭教師も浪人経験のある苦労された学生さんでした。

  7. 【7140951】 投稿者: 来年中学受験  (ID:fOvXjuAOHfg) 投稿日時:2023年 03月 08日 12:20

    ご返信ありがとうございます。

    具体的なアドバイスをありがとうございました。
    家庭教師を頭にいれておきます。

    学園祭で大変親切にして下さった在校生の方々の印象が大変良く、親子で熱烈に志望しています。
    あと一年頑張ります!
    ありがとうございました!

  8. 【7142165】 投稿者: 医学部現役合格  (ID:Z/uRxwistZQ) 投稿日時:2023年 03月 09日 18:23

    来年合格出来る様に祈ってます。
    学校に入学した後は、学校を上手く利用してください。
    最終的に目標の医学部に受かるか受からないかは、本人のやる気次第です。浪人しようが、現役で入学しようが最終的に目的を達成する事が大事です。その精神を養って頂けるのが巣鴨です。実績が物語ってます。医学部合格は強い精神力が大事です。面接もあります。頑張れ!

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す