最終更新:

55
Comment

【1066188】偏差値

投稿者: 小6男子   (ID:.tf.6VElIqU) 投稿日時:2008年 10月 22日 23:58

聖学院中学校・高等学校

ブログ最新記事

春の大会、待望の勝利報...

4月21日(日)に行われた総体(インターハイ)支部予選1回戦で、高校サッカー部は...続きを読む

説明会に伺い、校長先生のお話と確固たる教育姿勢に大変共感をいたしております。少々遠方ではありますが、志望校に考えております。ところが、大変無礼な質問で恐縮ですが、何ゆえに偏差値が高くないのでしょうか?
我が家は大学への進学実績はさておき、中高6年間をいかに充実して過ごし、また一人の自立した人間として成長できる素を培えるかに重点を置いて志望校を探しています。そこで聖学院に惹かれてしまった次第です。ならば偏差値の高低など関係ないでしょうとお叱りを受けるかもしれません。そうなのですが、素朴な疑問として、我が家にとって『魅力ある学校』の聖学院の偏差値が低いということは、我が家の視点はもしかしたら中学受験の多くの皆様の視点から離れているということでしょうか?それともほかに何かマイナスの要因があるのでしょうか?大変失礼な質問ではありますが、どなたかご意見いただけませんでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1069473】 投稿者: 小6男子  (ID:.tf.6VElIqU) 投稿日時:2008年 10月 26日 00:08

    少し慣れてきたママさま、
    英語が不得意でも勉強が苦手でも居心地が良くて元気に通学できる学校が一番ですね。生徒一人一人の個性を尊重して、それぞれが勉強や部活などに本気でやる気になる時期を温かく見守っていただける学校なのでしょうね。マイペースな息子には合っていると母は想いを募らせてしまいます。あとは来月、息子が聖学院に訪問してどう感じるか‥ですね。

  2. 【1072848】 投稿者: 少し慣れてきたママ  (ID:AS9iRQVDy5Q) 投稿日時:2008年 10月 29日 01:26

    スレ主様、
    うちの子もマイペースです。
    勉強のことに関しては毎日お祈りをしているので、いつかきっと大丈夫と思っているようです・・・。クリスチャンではないですが聖書の勉強を学校でしているのでイエス様のことは信じているそうです。
    勉強のことについてはイエス様に祈るより頑張って勉強する方が良いと思うのですが・・・。お恥ずかしい話でごめんなさい。

  3. 【1479204】 投稿者: ナンだろう  (ID:82fR8uv.OLA) 投稿日時:2009年 10月 24日 20:06

    偏差値上げる方法

  4. 【1480374】 投稿者: それは  (ID:cfuLXVau25.) 投稿日時:2009年 10月 25日 21:00

    それなりの大学合格実績を出すことじゃないでしょうか。
    あと、言わずもがな、某大手塾に…。
    それから、午後入試を実施して偏差値45~50弱のおこぼれをもらうとか。
    来年2月の入試から面接を廃止して、午後入試複数回導入にシフトしますよね。
    結果がどうでるかな?
    某大手塾の今年の結果偏差値36。
    最新の2/1予想偏差値38。午後入試の予想偏差値42。ですって。
    それにしても…、低い…。

  5. 【1481384】 投稿者: 愛校心  (ID:vyrBVMchtiA) 投稿日時:2009年 10月 26日 16:19

    思春期に入る男子の心は、女性である母には、解りかねる事が増えるかと。
    小学校卒業時点で、精神面がしっかりと自立なさっているお子様は、どちらの学校へ入られても、しっかりと進路の目標を持たれ、歩まれる事と思います。
    ですが、我が子の様に、まだまだ未熟。
    見通しの甘い所がある。
    人生の中で、これからのサポートは大切。と考え、
    成績偏重の学校でなく、人格は十人十色。成長過程もそれぞれ。
    それらを認めて下さる。
    本当の意味での「学校教育」(成績をあげる目的の塾とは違う)
    に力を注がれている学校を探しました。
    聖学院の先生方は、一人一人の生徒に向き合って下さり、日々感謝の気持ちでいっぱいです。
    マイペースな我が子は、中高時代は、あえて男子校で「男子としての教育」を望みました。
    成長の早い女子と比較される事なく、自信をつけさせたい。との思いも。
    そのような観点から、聖学院を希望。
    (世間での偏差値が気にならなかった。とは申しませんが、
    入学後、定期テストの平均点は想像以上に高いですし。先生方曰く、男子は、「やる気」が出れば、爆発力がある。(先生の経験談より)との事。)
    男子を持つ母として、学校と共に導いて行ける有り難い環境の学校です。
    今は、勉強に乗り気で無いお子様も、これから伸びるのです。
    他校で残念だった、お勉強が出来るお子様とも、お互いが切磋琢磨している風土。
    先輩方との風通しの良い関係。
    あらゆる面で、充実した中学生生活を過ごさせて頂いております。
    11/2・3は「記念祭」いわゆる学祭があります。
    どうぞ、お時間ございましたら、お越し下さり、先生、生徒の雰囲気をご覧下さいませ。

  6. 【1495043】 投稿者: 甥っこ  (ID:q7O0CRZ6oY2) 投稿日時:2009年 11月 06日 11:35

    初めて投稿いたします。
    不躾な質問をお許し下さい。

    甥っこがこちらの学校を希望しています。
    こちらで、中位の成績の方はどの程度の大学に
    進学されていますか?
    マーチレベルでしょうか・・・
    当方、のんびりした性格なので、上位になることも
    かと言って落ちこぼれることもなさそうで
    普通の成績に甘んずるタイプです。

  7. 【1495372】 投稿者: 参考までに。  (ID:GZ2C6P2Pwhw) 投稿日時:2009年 11月 06日 16:32

    この学校は、高校偏差値で60前後。
    (東京私立高校参考偏差値による)
    同レベル偏差値の他校と同じ程度の進学実績では?

    選抜クラス=国公立、難関・有名私立(早慶上智、マーチ等)受験
    準選抜クラス=有名私立(マーチ等)推薦かAO
    中位クラス=日東駒専

    こんな感じかな?

    浪人前提なら、また違うでしょうね。

  8. 【1499428】 投稿者: 甥っこ  (ID:GGlVMnOc/4c) 投稿日時:2009年 11月 09日 23:03

    ありがとうございます。

    またまた失礼な質問かと存じますが・・・
    こちらの学校を第一希望とする方、併願校(安全校)はどちらになさいましたか?
    山手線・南北線・三田線から通学可能な地域でお願いします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す