最終更新:

55
Comment

【1066188】偏差値

投稿者: 小6男子   (ID:.tf.6VElIqU) 投稿日時:2008年 10月 22日 23:58

聖学院中学校・高等学校

ブログ最新記事

「輝かそう!みんなの賜...

先般2月21日(水)、2023年度の中学1年生の学年行事として「輝かそう!みんなの賜...続きを読む

説明会に伺い、校長先生のお話と確固たる教育姿勢に大変共感をいたしております。少々遠方ではありますが、志望校に考えております。ところが、大変無礼な質問で恐縮ですが、何ゆえに偏差値が高くないのでしょうか?
我が家は大学への進学実績はさておき、中高6年間をいかに充実して過ごし、また一人の自立した人間として成長できる素を培えるかに重点を置いて志望校を探しています。そこで聖学院に惹かれてしまった次第です。ならば偏差値の高低など関係ないでしょうとお叱りを受けるかもしれません。そうなのですが、素朴な疑問として、我が家にとって『魅力ある学校』の聖学院の偏差値が低いということは、我が家の視点はもしかしたら中学受験の多くの皆様の視点から離れているということでしょうか?それともほかに何かマイナスの要因があるのでしょうか?大変失礼な質問ではありますが、どなたかご意見いただけませんでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1499584】 投稿者: 第一志望  (ID:YoleiwHoOWw) 投稿日時:2009年 11月 10日 01:30

偏差値のくくりだけで考えるなら首都圏模試の偏差値表を見て聖学院よりも偏差値の低い学校を選べばいいと思います。
    聖学院と似たような校風というと聖学院より偏差値の低い学校では見つけにくいと思いますので聖学院を複数回受験して合格を勝ち取る方がお勧めです。過去問の回数をこなすことも大事です。傾向はあまり変わりません。
    甥っ子さんご本人が聖学院に入りたいと強く願えば神様のお導きがきっとありますよ。

2. 【1501340】 投稿者: 甥っこ  (ID:GGlVMnOc/4c) 投稿日時:2009年 11月 11日 11:22

ありがとうございます。
    こちらの学校は、やはり第一志望で入ってこられる方が
    多いということなんでしょうか。

3. 【1502055】 投稿者: だいじょうぶ  (ID:xNWv64wsfyY) 投稿日時:2009年 11月 11日 21:55

「(全落ちで)駆け込みで合格したの~。」「うちもなの~」というような類の会話をよく耳にします。
    本当に偏差値関係なくここを第一希望にされた方も居るようですが、印象としては少数派だと思いますよ。

四谷の偏差値表ご覧になりましたか?
    ここより下の学校名載ってませんから。
    過去問対策なんて必要ないのでは?
    慣れるという意味で一回やれば十分だと思います。
    +10~15の過去問をご覧になれば分かります。
    実質倍率もお調べになりましか?
    ほぼ全員合格です。

という以上の理由で、大丈夫!心配ご無用!合格できますよ~。

最後に、、、残念組みが多い印象ですが、皆さん学校への不満は親子共に少ない様に思います。

4. 【1502099】 投稿者: 第一志望  (ID:EZ5OrQmEdk2) 投稿日時:2009年 11月 11日 22:20

私の周りでは第一志望と残念組は半々位に思います。もちろん残念組も沢山いらっしゃいますが、聖学院の教育方針に惹かれて聖学院しか受験しなかったお話も多く聞きました。滑り止め専門校ではありません。

参考までに、うちは聖学院第一志望でしたが、チャレンジ校、抑え校も受けました。本人がのんびりタイプだったので、チャレンジ校を設定せずに聖学院を目指す勉強をしていたら合格しなかったと思います。あくまでうちののんびり息子の例です。塾には行かずに家庭学習のみで受験して今C組に在籍のお子様もいらっしゃいますから。

第一志望のご家庭はクリスチャンファミリーが多いとは思います。なにしろプロテスタントの男子校は都内では立教と聖学院しかありません。校長先生の人柄に惹かれて第一志望になったと言う保護者も多く存在します。

学校全体に対しての不満私はありません。校長先生は入学前と一年時は保護者にもまめに接してくれていたと思います。

5. 【1502377】 投稿者: 第一志望  (ID:EZ5OrQmEdk2) 投稿日時:2009年 11月 12日 02:20

だいじょうぶ様のレスが非常に気になりました。
    受験は水物です。ご子息が大丈夫だったからと、他人のお子様まで大丈夫と言い切ってしまってよろしいのでしょうか。偏差値だけで決め付けてよろしいのでしょうか。
    だいじょうぶと強く言い切ってしまい、甥っ子さんの甥っ子さんがだいじょうぶでなかった時に、だいじょうぶ様は一体どんな形で責任がとれるのでしょう。
    甥っ子さんの甥っ子さんの偏差値もこのスレッドを見ている人にはわかりません。偏差値で大丈夫とはいいきれませんよ。
    実際に偏差値が大丈夫だったとしても、上がり症で実力が発揮できないお子様もいらっしゃいます。

受験に絶対はないと思います。

励ましの言葉として書かれたと思います。
    ですが私には聖学院を馬鹿にしているように受け取れました。
    だいじょうぶさまの見解では私は少数派に属するようです。ですが学校が公表しないかぎりは少数派か多数派か、真実はわかりません。

だいじょうぶ様のレスに不快感がありました。第一志望であることを笑われたような気が致しました。

私の友人のご子息は聖学院を親子共に熱望し、四回目の受験で合格しました。偏差値は充分足りていたご子息です。

甥っ子さんの甥っ子さんが充分に実力を発揮することが出来、神様に導かれて聖学院に入学できる事を心よりお祈りしています。
    アンケートには併願校記入欄があります。来年度は面接がないので聖学院が何番目の志望校か聞かれる機会はないと思います。第一志望だからと加点されることはない学校です。全ては当日のテストの出来にかかっているわけですが、甥っ子さんの聖学院に入りたいと言う気持ちと努力は神様はきっと見ていますよ!

受験まであとわずか、第一志望の甥っ子さんの甥っ子さんを心より応援しています!

6. 【1511603】 投稿者: 甥っこ  (ID:GGlVMnOc/4c) 投稿日時:2009年 11月 19日 11:47

色々教えて下さってありがとうございます。

甥っこは末っ子の男の子ということもあり、おそろしく「のんびり」ですので参考にさせていただきます。

当方、従姉妹、姉とも大学までプロテスタント一貫校ですので
    偏差値だけでは無い良さは十分理解しております。

ただ、やはり男の子、大学が気にならないと言えばウソになります。
    大学付属でありながら、外部受験が前提の方が多いのでしょうか?

7. 【1522903】 投稿者: 第一志望  (ID:EZ5OrQmEdk2) 投稿日時:2009年 11月 28日 17:12

レスがつきませんね。
    多分聖学院を大学附属校と思っている人はほとんどいないと思います。
    ご子息ではなく甥っ子さんの受験なので良く調べていらっしゃっらないのかもしれませんが、聖学院大学は学部学科も少ないので進学する人も少数です。
    学校でも内部進学を勧めてはいないようです。
    進学校と思っていただいて構わないと思います。

8. 【1524709】 投稿者: ぶどうの木  (ID:X5WKZhswrdg) 投稿日時:2009年 11月 30日 11:59

この学校は内部生が推薦をけると、一般受験ができません。
    なので、内部生は本当に聖学院が好きで入学しています。
    我が家は大学附属を希望していたので外部受験しましたが、上がれた内部のお友達はとても家庭がしっかりしていましたので、偏差値だけではないと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す