最終更新:

55
Comment

【1066188】偏差値

投稿者: 小6男子   (ID:.tf.6VElIqU) 投稿日時:2008年 10月 22日 23:58

聖学院中学校・高等学校

ブログ最新記事

春の大会、待望の勝利報...

4月21日(日)に行われた総体(インターハイ)支部予選1回戦で、高校サッカー部は...続きを読む

説明会に伺い、校長先生のお話と確固たる教育姿勢に大変共感をいたしております。少々遠方ではありますが、志望校に考えております。ところが、大変無礼な質問で恐縮ですが、何ゆえに偏差値が高くないのでしょうか?
我が家は大学への進学実績はさておき、中高6年間をいかに充実して過ごし、また一人の自立した人間として成長できる素を培えるかに重点を置いて志望校を探しています。そこで聖学院に惹かれてしまった次第です。ならば偏差値の高低など関係ないでしょうとお叱りを受けるかもしれません。そうなのですが、素朴な疑問として、我が家にとって『魅力ある学校』の聖学院の偏差値が低いということは、我が家の視点はもしかしたら中学受験の多くの皆様の視点から離れているということでしょうか?それともほかに何かマイナスの要因があるのでしょうか?大変失礼な質問ではありますが、どなたかご意見いただけませんでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1529120】 投稿者: 第一志望  (ID:EZ5OrQmEdk2) 投稿日時:2009年 12月 03日 15:24

聖学院の情報を知りたいのでしたらこちらでよろしいかと思いますけど、それでしたら質問の仕方が違うと思います。
    聖学院は公立ではありませんから、在校生、在校生保護者は聖学院が良いと思って入学を決め、今も在学中なのです。第一志望にしても他校が残念だったにしてもです。嫌なら転出しているでしょう。

質問なさるなら、お子様が四谷偏差値60弱あるけれど、聖学院に入学させた在校生保護者に向けて、満足している点、不満な点などを質問された方がよかったのではないでしょうか。

私は魅力様は聖学院にお子様を入学させても、うちの子は偏差値60弱あったのに20下の学校に入ったといつまでも偏差値を気にし続け、結局聖学院に満足なさることはないと思います。

学校に入学するのはお子様ですからお母様の考えばかりでなく、お子様のご意見も取り入れてあげて下さい。良い受験になりますように。

2. 【1529510】 投稿者: う~ん  (ID:vKzQqg0afn2) 投稿日時:2009年 12月 03日 20:19

そんなにつっかからなくてもいいじゃないですか~。
    愛校心があるのは十分わかりましたから。

>嫌なら転出しているでしょう。>
    嫌ならやめるって。
    そんな短絡的な、簡単な問題じゃないでしょ。

>私は魅力様は聖学院にお子様を入学させても、うちの子は偏差値60弱あったのに20下の学校に入ったといつまでも偏差値を気にし続け、結局聖学院に満足なさることはないと思います。>
    第一希望さんがそう思うだけでしょ。
    実際、“思います”って 書いてるものね。

>学校に入学するのはお子様ですからお母様の考えばかりでなく、お子様のご意見も取り入れてあげて下さい。>
    魅力さんは自分の考えをお子様に押しつけている様なことはどこをどう読んでも書いていませんよ。

魅力さんも「これにてこちらの学校の板は失礼いたします。」とされているんだから、それにしつこく返信しなくてもいいじゃない。

このがっ聖学院の保護者のカラーが第一希望さんみたいな印象を受けられたらいやだな。

3. 【1529540】 投稿者: 第一志望  (ID:EZ5OrQmEdk2) 投稿日時:2009年 12月 03日 20:43

失礼しました。
    つっかかったつもりはなく、自分の感じた事をハッキリ言ったまでですが、つっかかったと感じられる方もいらしたようで申し訳ありません。

聖学院保護者では私のような者はいないでしょうから、私が聖学院保護者のカラーでは全くありません。

う〜ん様のようなお優しいお母様ばかり、私の方が珍しいタイプですから、こちらに来られた受験生保護者の皆様、どうぞご安心下さい。このスレッド以外もご覧いただくとおわかりになると思います。

う〜ん様、これでよろしいでしょうか。私のような者はお好きでない様子ですが聖学院に在校の子供の保護者を卒業まで続ける予定です。ごめんなさいね。

4. 【1529623】 投稿者: 第一志望  (ID:EZ5OrQmEdk2) 投稿日時:2009年 12月 03日 21:45

良い受験になりますように

と、終わらせたのに、う〜ん様から私が魅力様につっかかっていると判断されてしまいました。
    私はう〜ん様が私に絡んできたと感じました。

う〜ん様は思わなかったそうですが、私には魅力様のお子様の意見はレスからは全く見えないため、魅力様一人のお考えで志望校を絞っているように見えました。う〜ん様と私は着眼点が違うのだと思います。ただそれだけの事です。

言葉のキャッチボールはとても難しいと思いました。良い勉強になりました。
    みんなそんなつもりはなくても、人を傷つけているのでしょう。

5. 【1529687】 投稿者: 参考まで  (ID:vkwu0QEwvCI) 投稿日時:2009年 12月 03日 22:25

このような時期ですから、色々ご不安もあるかと思いますが、返信者が、本当に内部の方かわからないですよ。全てを聞き入れられず、参考程度に受け止められ、ご不安な事がおありでしたら、是非どんなご質問でも、学校へ直接伺われた方が、確かだと思います。どうぞ惑わされませぬように。志望校へ願いが届かれます様お祈り申し上げます。

6. 【1529740】 投稿者: 第一志望  (ID:EZ5OrQmEdk2) 投稿日時:2009年 12月 03日 23:03

私は内部の者ですが。

参考までに様のおっしゃるように学校に直接聞いてしまった方が正確な情報が掴める事も多々ありますから、説明会に受付脇のお部屋に相談コーナーが設置されていると思いますから質問されると良いと思います。

参考までに様、私も学内の者かわからないレスに惑わされないようにしたいと思います。

7. 【1529764】 投稿者: 通りすがりの他校母  (ID:sTDMfjvmlHY) 投稿日時:2009年 12月 03日 23:16

>確認したいことがあっても担任が不在、りせきなどで学年のほかの先生に対応していただいたことの方がうちの場合は多いです

あの、素朴な質問なのですが、
    こちらは親が担任の先生に電話して何か連絡をされるのですか?
    先生は平日は授業があり離席は当たり前なので、できるだけ書面(連絡帳)でするようにと公立小の時から言われ、私立中に進んでも余程緊急の時しか電話したことがありませんが。

もしそうなら、おっしゃるとおり、こちらの学校は『先生は大変だ』と思いますよ。 一人一人は頻繁でなくとも、クラスの生徒は大勢いるわけですから、先生にとっては結構な電話対応になると思いますが。

8. 【1529804】 投稿者: 第一志望  (ID:EZ5OrQmEdk2) 投稿日時:2009年 12月 03日 23:41

私が本当に内部の者かの確認ですか?

学校からは何かあったらすぐにお電話下さいと言われましたし、逆に細かい配慮で電話でご連絡いただく事もあります。
    ご連絡頂いた際に電話に出れないと申し訳ないので、電話に出られる時間も伝えてあります。
    ただ、他のご家庭も同様なのかはわかりません。
    他校の方に必要な情報なのかわかりませんが、うちの場合はそのような対応をして頂いています。
    学校と家庭が連携して生徒を育てるということに基づいての配慮と理解しています。
    参考までに、学校に相談はしてもクレームを付けてはおりませんので誤解のないようにお願い致します。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す