最終更新:

6
Comment

【1135026】大学進学指導について教えてください

投稿者: 受験生の母です   (ID:z9GyFAI8Hmc) 投稿日時:2009年 01月 02日 12:08

聖学院中学校・高等学校

ブログ最新記事

「MANNABASE」新年のご挨拶

            新春のお慶びを申し上げます!...続きを読む

いよいよ、1ヶ月を切りました、信じられない気持ちの母です。
今頃、このような愚問を伺うことをお許しくださいませ。
在校生の保護者様在校生様、卒業生様に伺いたいのでございますが、
聖学院での実際の<大学進学指導>はいかがなもでしょうか?
特に、理系の進学指導について、とても気になっております。
また、中学に入学してから、通塾に関してはいかがでしょうか?
生徒さんの礼儀正しさやすばらしい校舎に憧れております。
宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1137874】 投稿者: 一年生  (ID:5yoPIh5by2c) 投稿日時:2009年 01月 06日 21:53

    受験生の母へ、
    現在息子が中学1年生に在籍しております。ご指摘のように聖学院はとても素晴らしい学校です。聖学院では数年前より英語教育に力を入れており、今年の大学進学の結果が大変楽しみです。大学進学に関しては、文系、理科系に関係なく、本人のやる気次第で道はいくらでも開けると思います。過去の大学進学実績に関しては、聖学院ホームに詳しく掲載されておりますので、一度ご覧になって下さい。又、塾に関しては、全生徒の70%位が何らかの部活に参加しており、全員が通塾している訳ではないと思います。我が家でも通塾はしておりませんが、楽しく勉強に部活に頑張っております。 最後に聖学院は本当にお勧めです。来月の中学入試頑張ってください。

  2. 【1138304】 投稿者: 残念  (ID:hWaK9gV8ol6) 投稿日時:2009年 01月 07日 13:51

    一年生様

    し‐てき【指摘】
    [名](スル)大切な点や注意すべきこと、欠点や過失などを具体的に取り上げて指し示すこと。「弱点を―される」

  3. 【1139063】 投稿者: 在校生母  (ID:KtkX/TsLjfs) 投稿日時:2009年 01月 08日 12:05

    中学在校生の母です。聖学院のことを褒めていただけるとうれしいです。のんびりとした雰囲気の学校、というイメージを持たれて受験された方たちが多いようですが、入学してみるとなかなか勉強面もハードで先生方もアツいです。大学進学については高校2~3年生の親御さん方にお話を伺えるといいと思うのですが、あまり掲示板に参加されていないようですね。私個人としてはは英語に力を入れている=文系だと勝手に思っていたのですが、むしろ理系に力を入れているという話をチラッと聞きました。中3になると数学も選抜クラスが設置されています。うちはお正月のんびりモードで過ごしましたが今日から学校が始まり、気を引き締めて登校して行きました。毎週の小テスト、さらに漢検や英検が待っていますので。上級生の親御さんのレスがつくといいですね。来月まであと少しですのでどうぞ頑張って下さい!

  4. 【1143218】 投稿者: 卒業生です  (ID:DNHp.9R7vdY) 投稿日時:2009年 01月 13日 00:49

    2000年代初頭に卒業したものです。
    当時とは状況が違うでしょうが…。

    お世辞にも進学実績は良いとは言えません。
    ただ、先生もわりと「高偏差値の大学へ行く=良い進路」とは思ってない感じでした。なるべく本人にとって良い進路指導をしよう、そう思っている感じはありました。逆に言うと高偏差値の大学には受からない、っていう面もあったかと思います。

    ただ、ちょうど自分たちが受験をする頃から予備校と提携したりし始めたんで今は結果が出始めてるかもしれないですけどね。聖学院大学があるんで、最低限の受け皿は確保できる感じでした。

    自分は既に廃止された高校入学組みなんですが、すごく楽しい3年間で、中高一貫組(当時は聖中生・高入生と呼んでた)ともうまくやれ、未だにしょっちゅう会ってます。良い高校時代だったなーと思ってるんで、もしご子息が入学されたらいい中高生活を送れることを切に願います。

  5. 【1145346】 投稿者: 受験生の母です  (ID:cVp5FTD7NbI) 投稿日時:2009年 01月 15日 09:40

    一年生様
    在校生様
    卒業生様
    御丁寧なレスと心強い応援を頂きまして、誠に有難うございました。
    安心して、来月の入試に向けて、あとは「自信」と「万全な体調」を整えられるよう、努力したいと思います。
    これからも宜しくお願い致します。

  6. 【2681299】 投稿者: ぽんず  (ID:9lw9PqOwhfI) 投稿日時:2012年 09月 10日 16:59

    理系は一生懸命教えてくれましたが、教えた方が下手な先生もいたのと理解不足の子もいたのであまり実力がつきませんでした。

あわせてチェックしたい関連掲示板