最終更新:

18
Comment

【1184716】不安です

投稿者: 新入生   (ID:WCn465AkrEA) 投稿日時:2009年 02月 12日 19:59

聖学院中学校・高等学校

ブログ最新記事

社会課題に向き合うフィ...

3月21日(木)から28日(木)まで 7泊8日の日程で、フィリピン研修を実施しました。...続きを読む

今春より入学予定です。
よろしくお願いいたします。

お叱りを覚悟で打ち明けまと、こちらの学校のことはほとんど知らずに入学することとなりました。
学園祭に2度おじゃましましが、第一希望校を熱望していた息子は乗り気でなくほとんど何も見ないで20分ほどで学校を後にしてしまい、説明会にも参加しておりません。後悔しています。

しかし、ご縁のあった学校ですし、これから6年間お世話になるのですから、今後6年間を無駄にすることなく充実したもにできればと思っております。

ただ、頂いた教科書や宿題の内容が…、過去の掲示板の書き込みが…、中2からの選抜クラスでないクラスの様子や進度は…、席も成績順と聞きかじりましたが…、先日の入学説明会で質問に対応して下さった若い先生のご対応がさらに不安に火をつけ…。

先輩の皆様、いかがでしょうか?
6年後にはこんな不安は笑い話しになりますよね?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1186536】 投稿者: 中1  (ID:EZ5OrQmEdk2) 投稿日時:2009年 02月 13日 21:53

入学後最初の保護者会の時に再度保護者に向けて、第一志望校ではなかったかもしれませんがと言うお話がありました。
    子供より親の方が引きずってしまうことは先生方はよくご存知です。

私はお子さんも気持ちが切り替わっていないのかと文章から読み取れたので、お母様もお子さんも不安で不本意なら別の選択もあると書きました。
    お母様だけの問題なら大人ですからさっさと切替たほうがお子さんが楽しく過ごせます。

聖学院は人として生きるのに必要な大切な事を教えてくれる学校だと思います。

聖学院へようこそ!
    お母様も一緒に学びましょう。えらそうなこと言いましたが、私もまだまだ子育て勉強中です。

2. 【1190170】 投稿者: 中2生母  (ID:AxlxU3N/1gY) 投稿日時:2009年 02月 16日 13:52

合格おめでとうございます。
    学校の内容をよくご存知ないまま入学することとなり、不安な気持ちになるのはよくわかりますが、2年間息子を聖学院に通わせてみて、ご心配のようなことはありませんので、どうぞ安心して入学式をお迎えください。

ご存知のようにこの学校は第1志望でなく入学してくる生徒がかなりいます。それは学校側もよく把握していて、入学準備会などで、先生から「もうここで6年間やるのだ」という気持ちの切り替えのお話があったと思います。それを聞いたとき、保護者としても少しドキッとしたのを昨日のことのように思い出します。お子さんが「ここがいい」と選んだのなら大丈夫ですよ。お母様も早くそういう気持ちになれるといいですね。受験生への学校説明会で、「どこの学校に入ったとしても、あなたはこの学校でよかったね、と母親が認めてあげる子どもは必ず伸びる」というお話をお聞きし、思わず目頭が熱くなりました。これから聖学院のことをもっとご理解いただければ、きっとご子息にそう言ってあげられると信じております。

お勉強に関してですが、英語、数学についてはかなり先取りになっていると思います。特に英語は宿題も多く、最初のうちは大変です。2年になってからは要領がよくなったのかもしれませんが、量的には1年のときほどではなくなったような気がします。ただ、難易度はかなりなものです。クラスによって、担当の先生によっても違うと思いますが、上位のクラスですと中2のレベルをはるかに超えた内容の宿題がでます。他校の者様がおっしゃっていたような状況が、聖学院にもあります。これから中3になり高校の内容も入ってきますので、わからないまま進んでいったら、大変だとそれこそ不安になります。。。

何だか持ち上げておいて下げるようなことをしてごめんなさいね。所詮私立はどこに行っても勉強は楽ではないはずですから、本人の頑張りと親の見守りは必要ですと申し上げたかったのです。

聖学院へようこそ!
    都内に2校しかない伝統あるプロテスタントの男子校です。
    これから6年間、勉強に部活にお子さんと一緒に聖学院生活を楽しみましょう!
    聖学院ファミリーの一員として歓迎いたします。

3. 【1190718】 投稿者: 月見草  (ID:wc5uooRWmq2) 投稿日時:2009年 02月 16日 20:51

プレジデントファミリーの最新号(2009年3月号)の真ん中あたりに聖学院
    の紹介記事があります。
    とてもあたたかい記事で入学の不安を吹き飛ばしてくれると思います。

4. 【1190807】 投稿者: 新入生  (ID:b58Xz4oSglo) 投稿日時:2009年 02月 16日 21:44

先輩の皆様方、温かいお言葉と不安に思っていた事柄を一つづつ具体的に解消して下さるアドバイスとご説明、本当にありがとうございます。
    受験終了直後は心身ともにボロボロだった為、失礼な質問疑問の数々、お許しください。今となっては“妄想”ですね。
    厳冬を耐え抜いても、自分たち親子に春は来ない、などと大げさに悲観していましたが、今は、ご縁を頂いた聖学院に素敵な種をもらった気持ちです。

プレジデントは早速立ち読み、いえ、聖学院が載っているのなら買っちゃおうかな、と思います。

5. 【1349667】 投稿者: カナブンOB  (ID:4i0AL3kfZ2U) 投稿日時:2009年 06月 30日 23:31

暴力の先生はもういないみたいです。
    でも、この話は他のトピにあったようにずっと前から言われていたことで、対応に時間がかかったのは学校としてみっともないことだと思います。嫌な思いをした卒業生の一人として助言すると、何かあったら、カウンセラーや担任に相談した後に、直で校長や理事長に話した方が対応が早いと思いますよ。結構上の耳に達していないことありますから。

6. 【1388831】 投稿者: 綾波  (ID:CalUY1Qa5TI) 投稿日時:2009年 08月 04日 20:27

暴力教師ってあの国○の人のことだな。他にも暴力や暴言を言って生徒を傷つけた人が何人かいたけど、みんないなくなった?なら良いけど、在学中感じたことは教員がらみの問題が起こると、誰に責任があるのか、その所在がうやむやになることが多かったような気がします。

7. 【1390881】 投稿者: たっつ  (ID:Dv00RlKBZBk) 投稿日時:2009年 08月 06日 22:15

気になったことがあったのでお尋ねします。
    カナブンOBさんと綾波さんがおっしゃっりたい先生とは、以前個別のトピがあった
    先生のことでしょうか?
    該当する先生に習ったことがないのでわからないのですが。
    他のところと以前あった個別のトピにも生徒が鼓膜を破ったと
    書いてあったのですが。実際にいつくらいにあったことでしょかうか?
    事実だとしたら鼓膜を破いたら耳に障害を抱えると思います。障害を抱えたら
    日常生活に影響きたしますし、障害者手帳など申請をしないとならないです。
    なぜ傷害で裁判を起こさなかったのでしょう?
    実の子を虐待しただけで逮捕になりますし。どんな悪さをしてもそこまでの体罰をしたらストレス解消、憎しみ以外の何物でもないと思います。
    それは、教育ではない、ただの暴力だと思います。
    例え、和解が成立しても繰り返されると思います。
    疑っているわけではないのですが母校でもしそんなことがあったとしたら悲しいです、真実を知りたいので教えていただけると助かります。
    他の先生の近況を尋ねるトピが残って個別のトピが消えているのが不自然に思えます。
    子供だけでなく、お金をだして、預けている親をも裏切ることだと思います。
    もしそんな人をのさばせていたら取り返しのつかない新聞沙汰のトラブルが起きると思います。そちらのほうが生徒だけでなく学校にとっても不利益では、ないでしょうか?
    それとテニス部のことで教えてくださいと書いてある顧問と同一人物でしょうか?

8. 【1406850】 投稿者: 卒業生の親です  (ID:e9sY1Kuxg7c) 投稿日時:2009年 08月 26日 09:37

レスポンスがないようなので横から失礼します。

その先生は辞めてから丸4年になり最後の担任のクラスも卒業したので
    現在の在校生や保護者でご存知の方はほとんどいらっしゃらないと思います。

お尋ねされた件についてお答えします。

>カナブンOBさんと綾波さんがおっしゃっりたい先生とは、以前個別のトピがあった
    先生のことでしょうか?
    →そうです
    >生徒が鼓膜を破ったと書いてあったのですが。実際にいつくらいにあったことでしょかうか?
    →記憶が定かではないのですが90年代前半と聞いた気がします。
    >テニス部のことで教えてくださいと書いてある顧問と同一人物でしょうか?
    →同一人物です

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す