最終更新:

22
Comment

【1482874】お付き合いについて

投稿者: シラサギ   (ID:1WwVCNTPtZg) 投稿日時:2009年 10月 27日 16:37

聖学院中学校・高等学校

ブログ最新記事

「MANNABASE」新年のご挨拶

            新春のお慶びを申し上げます!...続きを読む

掲示板で比較的裕福なご家庭の御子息が多いとありました。
お金持ちのお坊ちゃま学校なのでしょうか?
我が家はサラリーマン家庭です。子供が3人おりまして、長男の受験を考えておりますが
お友達同士のお付き合いとか大変なのでしょうか?
また、お母様同志のお付き合いとかもどのような感じなのでしょうか?
あまりに住んでいる世界が違うと大変かと・・・
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1482961】 投稿者: みなとみらい  (ID:UZpABCuY6NQ) 投稿日時:2009年 10月 27日 17:47

    入ってから考えたらどうでしょう。

    というか中学生になってまで親同士が親密に付き合う事あるのかしら。

    お子さん3人いらしたら何かとお忙しいのではないでしょうか。
    PTAとして積極的に参加したいという事ですか?それなら
    最初の「入ってから考えたらどうでしょう」ですね。

    男子ですから付き合いが大変という派手派手さはないですよ。

    医者のご子息や商社マンのご子息と友達ですがいちサラリーマンの息子として
    別に不自由してなさそうですが。

    もっと別の心配をされた方がよろしいかと。ここは幼小お受験スレではありません。

  2. 【1483031】 投稿者: しらさぎ  (ID:1WwVCNTPtZg) 投稿日時:2009年 10月 27日 18:52

    入ってから、こんなはずではなかった・・・と後悔はさせたくないので
    どのような感じなのか、ただ伺ってみただけです。
    私の取り越し苦労でしたでしょうか。
    海外生活が長かったため、日本のお受験事情や今の私立中学の様子がほとんどわかりませんで
    質問させて頂いた次第です。

  3. 【1483157】 投稿者: しらさぎ 様へ  (ID:vyrBVMchtiA) 投稿日時:2009年 10月 27日 21:04

    海外生活が長くていらしたとの事。
    とても多くの素晴らしい体験をされた事でしょうね。
    羨ましい限りです。
    聖学院には、帰国子女の方も多くいらっしゃいます。
    ご安心下さい。
    男の子は、あまりあれこれ話さない様ですし、ご心配なさらなくても大丈夫だと思います!
    子供の世界は、どこも同じでしょうから。

  4. 【1483406】 投稿者: はと  (ID:vC7ZHKNoYfA) 投稿日時:2009年 10月 28日 00:11

    数ある学校の中で興味を持っていただいて、ありがとうございます。

    入ってからじゃ遅いこともありますよね…。
    事前に情報収集するのは当然のことと思いますが。

    お金持ちにも色々な種類(代々OR成金又同じ年収でも職業によってカラーは違いますし)があるかと思いますが。
    そうですね~。特別な家柄の方はそんなにいないと思いますよ。
    まあ私立ですから、お金ないと通えませんけど、お金持ちかどうかだけを比べると、私の知る限りの他校とは大差ないのではないでしょうか?
    訳あって(家庭の事情)公立にシフトされた方もいらっしゃるそうですし。
    色々な方が居ますよ。色々な意味で。
    むしろ、もっとハイソな校風のところもありますし。
    色々な方が居ますよ。色々な意味で。
    普通ですよ。普通。

    余談ですが、帰国枠ですと、他校も色々ありますし、一般入試で届かない学校でも合格できたりしますよ。
    後悔なさらぬよう、ご子息にあった良い学校が見つかると良いですね。

  5. 【1483796】 投稿者: しらさぎ  (ID:1WwVCNTPtZg) 投稿日時:2009年 10月 28日 11:29

    ご丁寧なご返信ありがとうございます。
    今度の文化祭に息子を連れて伺いたいと思います。
    HPやここの掲示板を見る限り、とても素敵な学校のようですね。
    楽しみにしております。

  6. 【1484660】 投稿者: 貧困家庭  (ID:EZ5OrQmEdk2) 投稿日時:2009年 10月 28日 22:24

    自分が経験したことのみ書きます。
    学校主催ではなく保護者同士で懇親会を外で行うときの連絡で、会費が明記されていたことは今迄にありません。
    私の中では日時、場所、会費が明記されて参加者を募るのが普通と思いましたが、この学校の保護者は会費などは気になさらないのか、最初の連絡で会費の明記はないのです。


    そして参加すると必ず一人は


    世の中不況で大変なご家庭もあるかもしれないわね。

    などとおっしゃるお母様がいらっしゃいます。
    お母様方に全く悪気はありません。聖学院には大変な家庭など存在しないと思った上での発言なので罪もないでしょう。


    うちははずかしながら入学後に経済的にちょっと大変になってしまった家庭なので、そのような言葉を聞くと胸がズキンと来ることもあります。


    心の中で、うちの事じゃないから、悪気はないからと言い聞かせながら懇親会に参加したりしています。


    良くも悪くも素直な優しいお母様方ばかりですよ。

  7. 【1484949】 投稿者: シラサギ  (ID:1WwVCNTPtZg) 投稿日時:2009年 10月 29日 06:44

    やはり、お母様方同士のお付き合いも少しはあるんですね。
    素敵な優しいお母様が多いとのことで安心しました。

あわせてチェックしたい関連掲示板