最終更新:

16
Comment

【194019】始業時刻について

投稿者: chihiro   (ID:ucwkrlYg7pM) 投稿日時:2005年 10月 13日 17:52

聖学院中学校・高等学校

ブログ最新記事

春の大会、待望の勝利報...

4月21日(日)に行われた総体(インターハイ)支部予選1回戦で、高校サッカー部は...続きを読む

初めて掲示板にお邪魔します。
来年度の受験を考えている者ですが
いくつかお教えいただきたいことがあります。

?登下校の時刻をお教えください。
下校はクラブ等によってまちまちかと思われますが、基本的に終業が何時頃かお教えいただけますか。

?自転車通学は許可されていますか?

?食堂はあるようですが・・・
みなさん基本的にお弁当を持たせておられるのでしょうか?

もしも入れていただけたらの話ですが、体力のあまりない子供なので、学校の近くに転居しようかとも考えています。みなさん遠くから通っておられるのでしょうか。となると、逆算してお母様がお弁当を用意される時間も・・・そうとう早いですよね(^_^;) 
心配事ばかりの母です。どうかご指南ください。



返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【196516】 投稿者: マイアヒ  (ID:uqEfQU4qxCk) 投稿日時:2005年 10月 16日 12:46

    息子が中学校でお世話になっています。
    質問の件ですが分かる範囲でお答えしたいと思います。
    ?登校は8時15分まで
     授業終了は3時ですがホームルームが長くなることがあります。
     クラブは6時までです。

    ?自転車通学は原則として認めていないと思いますが。
     はっきりとはわかりません。(学校に問い合わせ可能です。)

    ?1年生から食堂を使っている子もいるようですが、うちはお弁当を毎日持っていっています。
     足りないときは、パンを買ったり、食堂を利用しています。

     毎日のお弁当はやはり大変ですよね。食堂があるので、いざというときは、心強いです。
    わたしは、「食堂にしたら?」と息子に聞くのですが「お弁当の方がいい」というので
    なんとかつくっていいる状態です。

    体力のことを心配されているようですが、確かに1学期は宿題とクラブの両立が大変でした。
    宿題の量は多いと思います。
    でも2学期になり、自分でペースもつかみ、はたからみていても安心できるようになってきました。なれればきっと大丈夫ですよ。
    学校生活を、子どもはとてもエンジョイしています。
    なにか問題があってもみんなで話し合い考えていこうという姿勢があり、保護者にもきちんと知らせてくれます。
    ぜひ、普段の生活を参観にいらしてください。
     

  2. 【197606】 投稿者: chihiro  (ID:PMHyXkdS/Gs) 投稿日時:2005年 10月 17日 13:44

    マイアヒさま

    ご丁寧にお教えくださりありがとうございます!
    8時15分までですね。
    駒込駅に8時には着いていないとイケなそうですね・・・
    お弁当のことも教えていただき…やはり早起きの癖をつけておかなければ!
    近くに越すことも現実的になりそうです。

    >  毎日のお弁当はやはり大変ですよね。食堂があるので、いざというときは、心強いです。
    > わたしは、「食堂にしたら?」と息子に聞くのですが「お弁当の方がいい」というので
    > なんとかつくっていいる状態です。

    食べ盛りの息子さんに、やっぱりお母さんのお弁当がいいと言われたらうれしいでしょうね(^.^)
    でも、わたしも「食堂にしたら、しようよ」と言ってしまいそう。

    宿題、多そうですね。
    慣れればきっと大丈夫、と心強いおことばにほっとしています。
    普段の生活を見てください、とおっしゃっていましたが
    メールでご相談した教務の先生も
    普段の学校の様子をぜひ見にいらしてください、と
    言ってくださいました。
    先生だけでなく保護者の方もそうおっしゃっているなんて
    きっと本当にすてきな雰囲気の学校なんだろうなあと楽しみです。
    是非おじゃまさせていただきます。

    いろいろとありがとうございました。
    今後ともよろしくお願いしますm(_ _)m

  3. 【198652】 投稿者: あっぷる  (ID:H4netoJA8zg) 投稿日時:2005年 10月 18日 11:57

    中学生の愚息は、母の手作り弁当がよほどマズイ為か食堂大好きです。
    メニューもすごく豊富らしくて、「お金さえくれれば毎日でもOKだ」と言っています。
    食堂利用+飲み物で一日700〜800円になってしまうので、仕方なく半分はお弁当をもっていかせてます。
    重たいからと、家から水筒やペットボトルを持っていかないのですが、ちゃんと冷水機も完備してますよ。

  4. 【201752】 投稿者: chihiro  (ID:hC5VyP.ms7w) 投稿日時:2005年 10月 21日 11:11

    あっぷるさま

    おかげさまで食堂を利用したときの相場がわかりました。
    ありがとうございます!
    メニューも豊富なんですね…我が家の弁当は早晩飽きられそうです。
    週1くらいは寝坊ができそう(^_^;)

    …なんて、すっかり入学した気になってしまいました。
    ささ、今週末も過去問をやらせねば。
    塾に行っていないんです。やっぱり無謀かしら。

  5. 【203458】 投稿者: komagome  (ID:0QNEQKtPY9M) 投稿日時:2005年 10月 23日 09:16

    >chihiroさま

    過去問の採点結果を持って、入学相談会で相談されることを
    お勧めします。
    息子さんは2科受験ですか?
    2/1の入試は例年、入りやすい試験ですが、2日以降は
    2科生にちょっと厳しくなりますよね。

    11/3の記念祭にぜひお越しください。
    食堂ではお母さんたちが割烹着で料理してますよ。

  6. 【204105】 投稿者: 便乗組  (ID:EkcAYQuBuBI) 投稿日時:2005年 10月 24日 00:02

    komagome さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > >chihiroさま
    >
    > 過去問の採点結果を持って、入学相談会で相談されることを
    > お勧めします。
    > 息子さんは2科受験ですか?
    > 2/1の入試は例年、入りやすい試験ですが、2日以降は
    > 2科生にちょっと厳しくなりますよね。
    >
    > 11/3の記念祭にぜひお越しください。
    > 食堂ではお母さんたちが割烹着で料理してますよ。


    一度説明会に伺い、他の男子校のように殺伐としていないことに驚きました。また、先生方が感じよく、何より生徒さんが挨拶してくれたことに感激いたしました。
    我が家の問題点は、遠いことです。
    皆さんどの辺から通われているのでしょうか。同級生で通学最長時間をお教え下さい。
    また、プロテスタントということですが、日曜礼拝はあるのでしょうか。
    家の近くの教会に出席してサインをいただくような事は?

    献金などはどの位ありますか?
    カトリックの幼稚園で毎週1回とクリスマス献金などがありました。
    中学ともなると、献金額も多いのではと心配になります。

  7. 【204212】 投稿者: komagome  (ID:0QNEQKtPY9M) 投稿日時:2005年 10月 24日 08:03

    便乗組 さんへ:
    > 一度説明会に伺い、他の男子校のように殺伐としていないことに驚きました。また、先生方が感じよく、何より生徒さんが挨拶してくれたことに感激いたしました。

    夫と私も、暖かい雰囲気に惹かれて入学させました。
    一年生は、息子も含め幼い感じの子が多く、小学校の延長のような
    揉め事や小競り合いもありますが、先生方の指導は厳しい中にも
    暖かく、信頼できると感じています。

    > 我が家の問題点は、遠いことです。
    > 皆さんどの辺から通われているのでしょうか。同級生で通学最長時間をお教え下さい。

    息子の場合、千葉県からJR利用で片道70分です。
    埼玉方面、また地下鉄利用で世田谷・神奈川方面から通学している同級生も
    います。通学可能かどうかは、学校に相談してみてくださいね。

    > また、プロテスタントということですが、日曜礼拝はあるのでしょうか。
    > 家の近くの教会に出席してサインをいただくような事は?

    入学時にプロテスタント系の教会リストを渡されました。
    一学期に一度程度、日曜礼拝に出席してレポートを提出する課題が
    出ます(宗教科)。
    学校では、毎朝のお祈り、宗教の時間が週1コマ、礼拝が1コマあります。

    > 献金などはどの位ありますか?
    > カトリックの幼稚園で毎週1回とクリスマス献金などがありました。
    > 中学ともなると、献金額も多いのではと心配になります。

    まだ中1なのでクリスマスについては分かりませんが、
    献金という性質上、強制&金額指定ということは
    ありえないと思います。

    今のところ、学校から来た正式な「お願い」としては、次の2点です。
    ●聖学院教育振興基金への寄付(入学時) 任意です
    ●記念祭(文化祭)PTAバザーへの献品、献金 任意です

    --------

    昨日のお返事に書き忘れましたが、12月以降の入学説明会では
    かなり細かく入試のポイントを教えてくれますので
    受験をお考えの方はぜひ出席ください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す