最終更新:

7
Comment

【2052424】土曜日の授業後の過ごし方

投稿者: 新中1の母   (ID:DHMIaw4iJ12) 投稿日時:2011年 03月 09日 23:01

聖学院中学校・高等学校

ブログ最新記事

HPトップニュース

12月6日(金)の保健体育の授業は、期末考査の試験問題に関わるスポーツと経済の...続きを読む

この度聖学院にご縁をいただき、4月から通学させていただくことになりました。
在校生の皆さま、また同期の皆さま、よろしくお願いいたしますm(_ _)m

早速ですが、在校生の方は土曜日の授業後はどのように過ごされているのでしょうか?
例えばお弁当持参で授業後は部活、一度家に帰ってまたお友達と出かける、習い事に行く、お友達とランチ後映画などに行く(あ、寄り道は禁止ですね(^_^;))など、お答えいただける範囲で結構ですので、教えていただけますか?

そんなこと聞いてどうするの?という感じですが、今の時期母子共に入学を心待ちにしており、入学後のイメージを膨らませたく、愚問ながら質問させていただいた次第です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2052770】 投稿者: ??  (ID:.oA23u6YBGA) 投稿日時:2011年 03月 10日 09:45

    そんなこと聞いてどうするの?

  2. 【2053717】 投稿者: 同級生ですが、、、  (ID:tmggpFrQsgE) 投稿日時:2011年 03月 10日 22:48

    宿題とか一週間の復習などの勉強をすることは考えていないのですか?

    同級生のお母様がこういう方って、、、ちょっと心配。

  3. 【2053868】 投稿者: 新中1の母  (ID:DHMIaw4iJ12) 投稿日時:2011年 03月 11日 01:08

    ?? さま

    それでもご返答をありがとうございました。
    多分…受験生活を終えた今、勉強以外の世界を感じたかったのだと思います。勝手ながら母が…。

    同級生ですが、、、 さま

    入学前に無駄なご心配をおかけしてしまったようで、申し訳ありません(汗)

    自分の質問を読み返してみれば、なんだか遊ぶ方面しか考えていないような質問でした。実際はそんなことはないのですが、ご指摘されるまで気付かないとは何とも情けない話です。
    聖学院のカリキュラムを考えると、確かに学習時間の確保を考えないといけませんよね。

    受験を終えた今でもエデュの掲示板を見たりしております。
    当然ながら進学する先の掲示板も見たりしております。
    エデュも、中学生ライフも初心者で、とにかく何か聖学院についてやり取りができれば、と思ったのですが、軽率な質問内容を反省しています。

    私の愚問については、これで〆させていただければ幸いですが、この春聖学院に進学される方、或いは在校生からのメッセージを伺えれば嬉しいです。
    他のスレでご対応よろしくお願いいたします☆

  4. 【2058936】 投稿者: ちょっとだけ先輩  (ID:FqSWJdy7GqI) 投稿日時:2011年 03月 15日 21:39

    新中1の母様

    ご入学おめでとうございます。
    楽しみですね。

    学年が違うので、ご参考程度ですが…。

    ウチの場合、部活OR再テスト(漢字、英単語、英語の確認テストで合格点以下の場合)ORお友達と図書室で勉強というパターンが多いです。

  5. 【2060195】 投稿者: 新中1の母  (ID:DHMIaw4iJ12) 投稿日時:2011年 03月 16日 21:17

    ちょっとだけ先輩さま

    私の中途半端な質問にお答えいただき、ありがとうございました!

    “お友達と図書室で勉強”…今の愚息を見ていると、どんなに目を凝らしても見えてこない青写真のようですが、本人がすすんでそのように過ごせる時が来たらいいなぁ…と浸ってしまいました。

    聖学院の図書室、学校見学のときに拝見させていただきましたが、書籍の充実もさることながら、居心地の良さそうな空間と感じました。

    聖学院は本当に施設が充実していて、昭和の人間の私は目を見張るばかりです。
    愚息にも与えられた機会を有効に生かして、充実した学生生活を送ってほしいなぁと思うばかりです。

  6. 【2065802】 投稿者: リョーマの母  (ID:HNW6cQ/V9yc) 投稿日時:2011年 03月 21日 01:56

    ご入学おめでとうございます。
    新2年の母です。

    縁あって入学させていただき、ついこの間の土曜日に修了式を終えたばかりですが、息子はほんとうに聖学院の生活を楽しんできました。

    本人は部活動をそれはそれは楽しみにしていて、なんとか居残りにかからないようにとスレスレながら各小テストや提出物をこなしてきました。
    ですので、土曜日はいつもお弁当持ちで午後は部活動に参加しています。

    時折、英検や数研が実施されるときもあります。そんなときは部活よりも検定優先です。

    土曜授業があると、病院にかからせるチャンスがなかなかないのが困ります。
    インフルエンザの予防接種もうっかりしそこないました。
    幸いかからずにシーズンを乗り越えましたが、次はなんとしても受けさせなければ、と思います。

    どうかお子さんも聖学院生活を満喫されますように。

  7. 【2068518】 投稿者: 新中1の母  (ID:DHMIaw4iJ12) 投稿日時:2011年 03月 22日 22:41

    リョーマの母さま

    ご丁寧な返信をありがとうございました。

    リョーマの母さまのご子息が心底部活を楽しんでいらっしゃるということが、お母さまの文面から伝わってきて…勉強も大変な分、本当に充実された学生生活を送られているんだろうなぁと感じました。

    土曜日の登校で病院に行くチャンスがなかなかない、というのは、全く頭の中から抜けておりました!
    確かにそうですよね。平日も部活等で家に帰宅する時間を考えると、よっぽど構えておかないと難しそうですね…。

    色々教えていただき、ありがとうございました。
    入学がさらに待ち遠しくなりました☆

あわせてチェックしたい関連掲示板