最終更新:

13
Comment

【2109732】今年度の様子

投稿者: 受験予定母   (ID:p56A9yE19Bs) 投稿日時:2011年 04月 27日 09:27

聖学院中学校・高等学校

ブログ最新記事

「MANNABASE」新年のご挨拶

            新春のお慶びを申し上げます!...続きを読む

来年の受験を考えている保護者です。

今年は受験者数はまずまずだったものの入学者数が少なかったようで、中一のクラスはひとクラスの人数が少ないようですね。30人以下と聞きました。

クラスの人数が少なくてより手厚く見ていただけるかと思いますが、実際のところ今の中一クラスは人数が少なくて良かったと思われていますか?良いと思われる点はなんでしょうか?反対に少ないのでちょっと心配と思われることはありますか?

来年の入試次第で入学者も変わってくるかと思いますが、来年もこのぐらいの人数でいてくれるのなら良いかと思っております。ぜひ実際入学された方の感想をお聞かせください。よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2112387】 投稿者: 1年の父  (ID:GvF9Pf.xLCc) 投稿日時:2011年 04月 29日 21:33

    少なくて心配ということはありませんね。

    ただ聖学院の教育は、人数が多少増減したところで、教育の濃さに変動はないのではと感じています。

    息子は第一志望残念で聖学院にお世話になることになりましたが、
    この学校に巡り会えたことを、今では心からありがたく思っています。

    人間教育に力を入れているという看板に偽りなしですが、
    つい最近出た大学進学実績も、最近の教育の充実度が如実に表れているのではと感じました。

  2. 【2114911】 投稿者: とおりすがり  (ID:6T8cSgz4HR.) 投稿日時:2011年 05月 02日 11:18

    30人以下はアドバンストクラスではありませんか?

  3. 【2127641】 投稿者: はじめまして  (ID:ZTuszhH9Vjk) 投稿日時:2011年 05月 14日 02:17

    とおりすがり様の仰る通りです。
    アドバンスクラスは四谷大塚模試で55以上の偏差値のお子様が合格しておりますので点数が満たなければ不合格となります。
    学校側は全てにおいて非常に面倒見が良いです。
    登下校時は先生たちが駅改札外まで警備(?)してくださいますし、勉強も週に小テストがいくつかあり、点数が満たなければ放課後や朝早く追試や補習があります。
    また良くない行動についても指導してくれます。

  4. 【2129005】 投稿者: 受験予定母  (ID:p56A9yE19Bs) 投稿日時:2011年 05月 15日 13:29

    1年の父様、とおりすがり様、はじめまして様ありがとうございました。

    30人以下というのはアドバンスクラスだけなんですね?他のクラスは何人ぐらいなんでしょうか?

    アドバンスクラスは偏差値55以上のお子様が合格されていると書かれていましたが、昨年度の特特合格の80%偏差値は45と出ておりました。特特合格をいただいた方がアドバンスクラスに入るということなのですよね?その中に偏差値55以上の方もいらっしゃるということでしょうか?
    ひとクラスに10以上違う偏差値のかたがいるというのは授業を進めていく上でどちらに合わせるのでしょう?

  5. 【2129635】 投稿者: はじめまして  (ID:x56HxEs0AJU) 投稿日時:2011年 05月 16日 01:40

    塾と同じことです。
    塾内でも偏差値の高いクラスは演習の「発展問題」を多くやります。

    受験を成功させるために必要なのは成績、学校生活を成功させるには親も子も友達を作り良い人間関係を構築していくことです。
    詳細は入学案内をご覧になってはいかがですか。

  6. 【2129968】 投稿者: 1年?組  (ID:Ki0LMyRAo5M) 投稿日時:2011年 05月 16日 13:14

    受験予定母さま はじめまして。
    息子がこちらのアドバンストクラスでお世話になっています。
    息子はこちらが第一志望ではありませんでしたが、今では本当に楽しそうに通っています。
    実は勉強面ではこちらの学校は余り期待していなかったのですが、、、いやいや、とんでもない! きめ細かく、丁寧にみていただけます。

    アドバンストクラスの授業レベルですが、YやNで50位のお子さんでしたら普通について行けるレベルだと思います。
    息子の場合は
     得意の数学は余裕で、、、
     初めての英語は必死で、、、
     苦手な国語はため息をつきながら、、、こなしている状況です。

    少人数クラスですので先生の目もよく届きますし、クラス全員がすぐに仲良くなれたようです。
    お母様がたもおだやかな方が多く、とても居心地のよい学校です。

  7. 【2130077】 投稿者: 受験予定母  (ID:p56A9yE19Bs) 投稿日時:2011年 05月 16日 15:08

    はじめまして様

    何度もありがとうございました。数年前に選抜クラスをご卒業されたお子様をお持ちのお母様と親しくさせていただいていて、こちらの学校のことや選抜クラスの事などの様子を聞かせていただいておりました。もちろん数年前から学校案内もいただいております(今年度の学校案内は来月?ぐらいに頂けるそうです)。が、ここ数年こちらの学校の様子も変わられているようで、特に今年のアドバンスクラスの人数を聞いて実際どのような様子なのか知りたくこちらに書かせていただきました。学校案内では分からない実際の様子、今年入学された方の様子などが知りたかったです。


    1年?組様

    アドバンスクラスでの様子を教えてくださりありがとうございました。こちらの学校は勉強もきめ細かく見ていただけると聞いておりました。少人数なので先生の目が届くということで今年は恵まれているのかもしれませんね。ただ心配なのは少人数だけに気が合う友達と出会えるか?友達関係に問題があった時クラスにいずらくなるのではないか?と心配してしまいました。


    こちらの学校は偏差値では測れない学校だと思っております。受験まで数カ月こちらの学校の様子など又聞くことがあるかもしれません。その時にまた温かくおしえてくださるとうれしいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板