最終更新:

2
Comment

【213146】大学受験のための勉強は?

投稿者: chihiro   (ID:Xc8idaVDTyQ) 投稿日時:2005年 11月 02日 14:29

聖学院中学校・高等学校

ブログ最新記事

春の大会、待望の勝利報...

4月21日(日)に行われた総体(インターハイ)支部予選1回戦で、高校サッカー部は...続きを読む

以前、始業時刻のことでお尋ねしたときは
皆さんにいろいろなレスを頂いて感謝しております。

さて、中学にも合格していないのに気が早い質問ですが、
大学進学を目指す貴校の高校生はおおむね予備校などに通っていらっしゃるのでしょうか?
先日学校の資料を頂いた折、シラバスにそった学習を実施していることや、サテライト講習を受けられるとの旨拝読いたしました。

高校生の男の子の体力ですから、部活もこなし、その後勉強もしっかりしていけるのだと想像しますが、
実際高校生の受験に向けた生活がどんな感じなのか
個人差は大きいと思いますが、お教えいただければうれしいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【216945】 投稿者: パイプオルガン  (ID:ZGSyW42ut5M) 投稿日時:2005年 11月 06日 15:24

    できる子は塾に行っていなくてもできる、という感じがします。
    宿題や小テストが多いので、塾の方を優先してしまうと、学校の平常点が取れない、という問題が生じます。中学の頃保護者会でのお話・・・塾は学校の勉強に余裕があって、もっと上を、という場合にしてください、と。夏や冬の休みなども運動部は活動が多いので、どちらを優先するか、お子さん次第だと思います。
    塾に行かず、先生に質問攻めできちんと結果を出した卒業生もいらっしゃると聞いたこともあります。塾に行くか行かないかではなく、本人のやる気があるかないか、だと思いますが。センター試験は、教科書の範囲からの出題なので、学校の勉強を今、きちんとしなさい、が、先生のよく言われる言葉です。

  2. 【217074】 投稿者: chihiro  (ID:HcSMe3c561Y) 投稿日時:2005年 11月 06日 17:31

    パイプオルガンさま

    学校の勉強が充実している様子がよくわかりました。
    あらためて読んでみてレスをつけにくい質問でしたが、丁寧にお答えくださりありがとうございました。
    本人のやる気次第、ですね。
    志望に向けて丁寧に指導してくださるようなので
    ますます面倒見のいい学校という好印象を持ちました。

    12月に一時上京して
    先生のお話しを伺えることになりそうです。
    その頃にはアドベントの灯はもう点いているのですね。楽しみです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す