最終更新:

4
Comment

【250152】面接についてお聞きしたいです。

投稿者: りん   (ID:96KxRpG.eB.) 投稿日時:2005年 12月 17日 20:20

聖学院中学校・高等学校

ブログ最新記事

神様の言葉はどこにでも...

新約聖書マタイによる福音書 4章1~4節 さて、イエスは悪魔から誘惑を受けるた...続きを読む

今年受験をする者です。こちらでの質問は初めてですのでよろしくお願いいたします。
子供は男子校が好きなようですが、親の方はこのご時世にやはり女子が生活の中に
いたほうが自然ではないかとの思いから、今まで男子校の志望校探しをしなかったのですが、
最近、こちらの聖学院がとても面倒見のよいこと、おっとりした男の子が多いこと、
偏差値も大丈夫なよう、通うのにも便利など我が家の事情に
あっているのではないかと思うようになり、いろいろと情報を集めております。
そこで、入試に「面接」とあるのですが、どの程度の面接なのかを伺いたいと思います。
やはり服装や靴などもきちんとしていかなければならないのでしょうか?
もしご存知の方がいらっしゃいましたら、いろいろと教えていただきたいと思いますので
よろしくお願いいいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【250616】 投稿者: サンタ  (ID:eJLdIO1a2Ho) 投稿日時:2005年 12月 18日 18:02

    トレーナー類に長ズボン・ベスト+長袖ボロシャツ類に長ズボンが多かったような気がします。設備が良く暖房もきちんとしているのであまり厚着しないほうが良いと思いました。あまり派手な色の方は見かけず紺系などが無難なようでした。あと襟付きのほうが見た目きちんと見えると思います。我が家はトレーナーの下に半袖のボロシャツを着せ襟を出しました。それだけでやはり違って見えました。面接は特に難しい質問は無かったようです。はきはき丁寧に自分の思ったことを素直に答えられれば良いと塾の先生に指導されました。男子は面接が苦手な子も多いようで1月になり塾のほうで指導して下さいました。親がとやかく言うと迷うと思い特に子供から面接のことを聞かれない限り本人に任せました。結果先生もやさしく自分なりにがんばれたようでした。ご縁頂きました。

  2. 【251012】 投稿者: パイプオルガン  (ID:ZGSyW42ut5M) 投稿日時:2005年 12月 19日 10:45

    もう高校生なので、かなり前のことになりますが、当時は子どものテスト中、保護者が簡単なアンケートに記入し、それに基づいて質問されたようです。併願校を聞かれ、正直に答えたそうです。5分もかからなかったようです。服装は、ポロシャツに紺のセーターでした。靴は上履きに履き替えるのではないでしょうか。

  3. 【251081】 投稿者: りん  (ID:63tD5zpw0.I) 投稿日時:2005年 12月 19日 12:57

    サンタ様、パイプオルガン様、いろいろとありがとうございました。
    やはり、紺系で落ち着いた感じにしたほうがよさそうですね。
    共学校では面接のないところばかりの希望でしたので、テストのできも心配ながら、
    面接で落とされたらどうしよう・・とドキドキします。
    とても参考になりました。ありがとうございました。

  4. 【256047】 投稿者: 一言  (ID:zKMV7unii/A) 投稿日時:2005年 12月 28日 18:26

     面接は受験校に対して失礼の無い服装なら良いのではないかな〜

    受験生が制服が有るならそれを着るべきだし、ないのなら襟の有るシャツにセータかブレザー着用が望ましいです。

    面接する先生も多分背広にネクタイかと思いますのでそれに準じて受験生も考えれば良いかと思います。

     

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す