最終更新:

4
Comment

【266561】PTA活動について

投稿者: みき   (ID:6q/OR7dqaO2) 投稿日時:2006年 01月 17日 17:35

聖学院中学校・高等学校

ブログ最新記事

春の大会、待望の勝利報...

4月21日(日)に行われた総体(インターハイ)支部予選1回戦で、高校サッカー部は...続きを読む

説明会、文化祭など伺い生徒さんたちが穏やかで、きちんと挨拶のできることに好感をもちました。
ひとつだけ気になることは、文化祭の時、お母様方が大働きだったのですが、保護者の出番が多い学校なのでしょうか?
ボランティア活動もあるのですか?
キリスト教の学校の常識があるのだと思いますが、教えて下さい。
1時間以上かかり、他に子供もおりますので、今になり不安になりました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【267108】 投稿者: パイプオルガン  (ID:PEzVc9mG7wk) 投稿日時:2006年 01月 18日 09:40

高校に通ってます。
    保護者の出番が多いかどうかは、全く関わらない方もいらっしゃいますので、何とも申し上げられませんが、出来る人が気持ちよく受けてくださるという印象です。
    記念祭の食事関係は、各学年でメニューを決め、原則的には、3時間くらいずつですが、全員参加でお手伝いです。
    キリスト教主義の学校なので、公立の小学校のように、必ず1度以上は委員活動をすること、のような、押し付けというか義務はありません。
    出来る人が出来る範囲でという助け合いがとても自然で、一番たいへんな学級代表さんには、いつも感謝しています。

不安に思われることはないと思います。

2. 【267327】 投稿者: みき  (ID:S2MgesUwDzA) 投稿日時:2006年 01月 18日 14:38

パイプオルガン さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 高校に通ってます。
    > 保護者の出番が多いかどうかは、全く関わらない方もいらっしゃいますので、何とも申し上げられませんが、出来る人が気持ちよく受けてくださるという印象です。
    > 記念祭の食事関係は、各学年でメニューを決め、原則的には、3時間くらいずつですが、全員参加でお手伝いです。
    > キリスト教主義の学校なので、公立の小学校のように、必ず1度以上は委員活動をすること、のような、押し付けというか義務はありません。
    > 出来る人が出来る範囲でという助け合いがとても自然で、一番たいへんな学級代表さんには、いつも感謝しています。
    >
    > 不安に思われることはないと思います。

お返事ありがとうございました。安心いたしました。

ちなみに、パイプオルガンさんのご子息は中学からですか?
    入ってみて、なにか感想があればおねがいします。

3. 【267625】 投稿者: パイプオルガン  (ID:U//P8FNJb4A) 投稿日時:2006年 01月 18日 21:26

中学からです。
    入学式前の説明会で、本当は、ここに来たくなかったと思ってる生徒諸君もいるかもしれないが、この学校を君たちが選んだのではなく、神様に導かれたのだから、前をみて、6年間を過ごして欲しい、というようなお言葉をいただき、私自身、救われた思いでした。
    のんびりしたお子さんも多いですが、できるお子さんたちは、かなりのレベルです。
    先生方が子どものことを考えてくださり、信頼できます。
    宗教教育は、現実のもの(目に見えるもの)しか信じない男の子にとって、こういう考え方もあるんだな、という道しるべにもなっているのではないでしょうか。
    何回か受験機会があるので、是非、お考えください。

4. 【270104】 投稿者: みき  (ID:1smgU.rqmAI) 投稿日時:2006年 01月 21日 11:31

パイプオルガン さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 中学からです。
    > 入学式前の説明会で、本当は、ここに来たくなかったと思ってる生徒諸君もいるかもしれないが、この学校を君たちが選んだのではなく、神様に導かれたのだから、前をみて、6年間を過ごして欲しい、というようなお言葉をいただき、私自身、救われた思いでした。
    > のんびりしたお子さんも多いですが、できるお子さんたちは、かなりのレベルです。
    > 先生方が子どものことを考えてくださり、信頼できます。
    > 宗教教育は、現実のもの(目に見えるもの)しか信じない男の子にとって、こういう考え方もあるんだな、という道しるべにもなっているのではないでしょうか。
    > 何回か受験機会があるので、是非、お考えください。

お返事ありがとうございました。
    先日、学校見学に伺った時、高校3年生の推薦での進学先の掲示があり、難関校、有名校にたくさん決まっていて、びっくりいたしました。
    パイプオルガンさんがおしゃる「かなりのレベルのお子さんたち」なのでしょう
    それとも、こういう方は一般受験なのでしょうか。

私の住む沿線に偏差値では同レベルの学校が2校ありますが、生徒達の雰囲気は聖学院のほうがはるかにいいです。
    聖学院がどちらかの場所にあったら、迷うことはないのにと残念です。
    無宗教主義者で、遠くの学校はだめと言い続けている主人との連夜のバトルに疲れ果ててはおりますが、まだチャンスがあればと思っています。
    それにしても、早起きできたら考えると主人が言っているのに、なかなかはやく 
    起きれない息子をみていると、私立自体無理かしらと弱気になってしまいます。

まだどうなるかわかりませんが、人間教育のしっかりした学校こそ、これから伸びてゆくだろう、世の中に認められるだろうと、それが聖学院だとおもう気持ちはかわりません。

ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す