最終更新:

7
Comment

【3097781】学校説明会に行ってみたくなった・・・

投稿者: りんごっち   (ID:KuBTP/e71ko) 投稿日時:2013年 09月 02日 11:21

聖学院中学校・高等学校

ブログ最新記事

「MANNABASE」新年のご挨拶

            新春のお慶びを申し上げます!...続きを読む

模試会場が聖学院中高だったので息子を送りがてら学校へ行ってみたらプチ説明会をやるとのことで聞いてみました(本当は暑くて帰るのも面倒だし、我が家のエアコン代も気になっているので…が理由。笑。)。

校務の先生(?)が説明をしていたのですが、想像していた学校像とは違ってました。
そういえば昨年夏も聞いてみたのだけど雰囲気が全然違っていたような…。

確かに偏差値は↓↓だけど…6年後の進学実績は↑↑↑みたいで中高一貫の6年間って、そういう意味では良い方向に働くこともあるんだなぁーって思いました。

だので、全くのノーマークだったんですけど、選択肢の中に入れてみました。

9月以降に説明会やクラブ体験もあるので行ってみようかと思います。

これまで(今年)の学校説明会の雰囲気とか知っている方いましたら教えてください(^0^)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3098117】 投稿者: いいですよね。  (ID:YGbwuhxwR0A) 投稿日時:2013年 09月 02日 16:44

    学校説明会は体験していませんが
    自主的に見学に行ってみたことあります。駅から受付にお電話だけで ほぼ 不意でしたが
    温かい雰囲気で、私は良いと感じました。

    当時は家から遠かったのと、
    子供がキツい感じの子だったので 興味を示さず、受けなかったけれど

    今 高3 高2 中1、と男の子さん三人こちらの方を存じていますが
    静かで、裏表のない、英語のコミュニケーションに不自由のない
    紳士的なお子様方ですよ。いかにもこれからの日本代表になってほしいような。
    文系の感じのお子様たちですけれど。良い意味、外国風(開放的、引きこもった内向的な感じがない)で、礼儀は正しくて、普通に優しい。
    彼もの未来を とても期待しています。
    日本男性には珍しく、プライドでこちこちではなく、頭が柔らかい感じがします。(この表現で正しいかは わかりませんが)

    良い進路が
    拓かれますように。

  2. 【3103336】 投稿者: 同感です。  (ID:m0kEwNOihlU) 投稿日時:2013年 09月 06日 19:05

    私も、当初は志望校ではありませんでしたが、今春、子供の塾のテスト会場だったので、待ち時間に開催された学校説明会で、校長先生や副校長先生のお話を伺って大きく印象が変わり、志望校に加えた者です。
    他校の学校説明会も何校か行きましたが、やはり進学実績や、カリキュラムのアピールがメインで、あまり先生方と生徒との関わりのエピソード等は伺えないことが多いですが、こちらの学校は、校長先生自ら生徒一人一人と関わっていらっしゃるご様子がお話から伺えて、安心して思春期の男の子を預けられる学校だな、と思いました。もちろん、学習面の面倒見の良さや、英語のレベルの高さも魅力ですが、
    特に、校長先生が個人的な活動として行っているタイの孤児の為の施設に、生徒の希望者がボランティアとしてお手伝いに行くプログラムでの生徒と現地の子供との交流のお話では、私も含めて参加した保護者の方が、感動して涙ぐんでしまいました。
    学校説明会に行ったのに、「今日は、なんか良いお話を聞いたな~」という不思議な気分でしたよ。(笑)
    次回は、子供を連れて体験プログラムに行く予定です。

  3. 【3107118】 投稿者: 癒し系  (ID:S1ZFYJ3Sqq.) 投稿日時:2013年 09月 09日 21:20

    お受験というものとは、ちょっと別次元というのでしょうか。

    先生方の様子や学校の雰囲気が、とてもあたたかくやさしい雰囲気で、
    学校へ行くたびに、癒される感覚があります。

    生徒さんも、お母様がたも、とてもフレンドリーです。

    国際色も豊かな感じで、ハーフの子や帰国子女もたくさんいます。

    オンリーワン教育を実践しているので、いろんな価値観を尊重していただける
    素敵な学校ですよ。

  4. 【3141149】 投稿者: やじうま  (ID:c3IAAX4jF9Q) 投稿日時:2013年 10月 10日 16:57

    第34回U-20プログラミングコンテストで経済産業省大臣賞を中2の子が
    もらいました、すごいですね、21世紀教育の奥深さを感じさせます。
    よい学校とは偏差値ではありません、生徒に気づきを提供させてくれる学校ではないでしょうか、がんばれ聖学院生徒諸君!

  5. 【3141430】 投稿者: みっちゃん  (ID:CrguHbKXGVI) 投稿日時:2013年 10月 10日 22:24

    息子がお世話になっております。
    とても面倒見の良い、本当に一人一人にあわせて、対応してくださいます。
    学校説明会の雰囲気はわかりませんが、学校自体、とても穏やかな心でながれている感じです。
    勉強についても、面倒見はすごくいいです。
    息子曰く、「追いかけてくるよ。どこまでも」(苦笑)
    だそうです。
    現在の受験偏差値や、合格実績等、今後どうなるかわかりませんが、
    今すごく生徒たちも、先生も頑張っています。

    何よりも、心を大切にしてくれる学校をと思い、入学しました。
    それは大当たりでした。
    息子には、勉強も、心も面倒見の良い学校で、何よりだと思っております。

    兄弟で、通われている方もよくお聞きします。
    父兄会でも、先生の良さはみなさんおっしゃいます。
    事務の方々も、生徒と快くふれあってくださいます。
    先生も、事務方も、一生懸命が伝わってくる学校です。

    この学校に興味をいだいてくださった方々、本当にありがとうございいます。
    在校生の親として、大変うれしく思っております。
    皆様のご子息のご健闘を心より祈っております。

  6. 【3141459】 投稿者: みっちゃん  (ID:CrguHbKXGVI) 投稿日時:2013年 10月 10日 22:48

    すみません、上の書き込みですが、
    父兄会 ではなく、懇親会です。
    適切な言葉でなかったです。申し訳ありません。

    よろしくお願いします。

  7. 【3173970】 投稿者: りんごっち  (ID:xTLaYkSkro6) 投稿日時:2013年 11月 12日 17:07

    なかなか足を運べず、10/26(土)の授業体験にエントリーしたものの台風の影響で中止となったので11/8のイヴニング説明会に行ってきました。
    男子校なのに校舎がきれいでビックリ!、5階のホールでの説明会。夜なのに30組位はいた感じ、その中でお父様たちが予想以上に多くいて2度ビックリ!!
    なかなか成績が伸びないわが子、第一志望にも暗雲が…(苦笑)、話の内容は夏の模擬試験の空き時間に聞いた話と重複している部分もあったけど、ひと言で言うと「色々な仕掛けで、伸ばしてくれそうな学校」との印象を受けました。
    11/30(土)にある「授業体験・入試過去問体験」を受けさせて、子どもの印象を確認してから併願校として受験しようかと思ってきました。

あわせてチェックしたい関連掲示板