最終更新:

2
Comment

【337726】年間予定とPTAについておしえてください

投稿者: 新中一   (ID:eORL7CYA.I2) 投稿日時:2006年 04月 02日 17:00

聖学院中学校・高等学校

ブログ最新記事

春の大会、待望の勝利報...

4月21日(日)に行われた総体(インターハイ)支部予選1回戦で、高校サッカー部は...続きを読む

はじめまして。今春からお世話になります。よろしくお願いいたします。
6日の入学式の日に年間予定表が配られるようです。しかし、諸事情により、1日も早く知りたい状況になりました。年間に何度ぐらい保護者会があるかと、出席率はどのくらいか、また、個人面談はあるのか、その頻度などが知りたいのです。また、PTA(学級代表)などは、どのように、いつ決めるのでしょうか。
決める日に欠席するのはまずいと思うのですが、今年は引き受けることができません。
友人が某女子校で、1年間のつもりで引き受けたら、3年間だったと驚いていましたが、こちらはいかがでしょうか。
また、それぞれの係での集まる頻度と曜日や時間帯がわかれば、ありがたいのですが、、、
情報をおねがいします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【338806】 投稿者: 高校生母  (ID:9o5R65kKG5U) 投稿日時:2006年 04月 04日 10:42

新中一 さんへ:
    -----------------------------------------------------
    > 6日の入学式の日に年間予定表が配られるようです。しかし、諸事情により、1日も早く知りたい状況になりました。年間に何度ぐらい保護者会があるかと、出席率はどのくらいか、また、個人面談はあるのか、その頻度などが知りたいのです。

初めての保護者会は、15か22だと思います。土曜の午後です。
    年間何回か、は、学年によるのですが、各学期1度以上でしょうか。
    それ以外にも、修学旅行の説明会や進路などの説明会があったりします。
    委員決めは、最初の保護者会でクラスごとの集まりの時決めます。中1から高3まで全保護者が講堂で説明を聞いてそのあとです。

個人面談は、中学は年に1度はあったように思います。成績などによっては呼び出しもあるようです。高校は、3者面談は希望制でした。先生と生徒のみの方が多いかもしれません。ただ、学年によって、いろいろなので、今はどうでしょう。

保護者会に欠席すると、学校のことがなかなかつかめません。
    部活動にお子さんが入ると、そちらのつながりで、情報が得られると思いますが。

各委員の活動日は、毎年の委員会によって決まるのではないでしょうか。

私は、もう、何年も同じ委員をやっています。
    確かに大変ですが、こういうことをしていなかったら、息子の学校生活が全く
    わからなかったと思います。

もうすぐ入学式ですね。
    充実した6年間をお過ごしください。

2. 【339045】 投稿者: 新中一  (ID:q9/AH3fQciE) 投稿日時:2006年 04月 04日 18:38

高校生母さま。情報ありがとうございました。
    今後ともよろしくお願いします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す