最終更新:

10
Comment

【3441606】第1回2回入試と、特特選抜の違いについて

投稿者: MISHA   (ID:OIjLVa96FPM) 投稿日時:2014年 07月 02日 11:52

聖学院中学校・高等学校

ブログ最新記事

社会課題に向き合うフィ...

3月21日(木)から28日(木)まで 7泊8日の日程で、フィリピン研修を実施しました。...続きを読む

こちらの学校では、複数回の入試を実施していますが、
2/1、2午前実施の第1回、2回入試と、
主に午後入試の特特選抜の違いが今ひとつ分かりません。

第1回、2回入試は、募集人数も多いことから、まずは聖学院を第一志望で選ぶ受験生に来て欲しい。
その上で午後入試組には併願先として選んでもらい優秀な生徒を確保したい、
という意味での特特入試なのでしょうか?

併せてお伺いしたいのですが、聖学院には早生まれの一人っ子さんが多いと聞きました。
(又聞きですが、説明会で校長先生が話されていたとか)
穏やかなおっとりしたお子さんが多いということでしょうか?

在校生やOBの方々、聖学院のココが良い、ココは今ひとつ、なども教えて頂けると有難いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3444652】 投稿者: のびのび  (ID:1cEnPyuvxM.) 投稿日時:2014年 07月 04日 21:49

MISHA さま

はじめまして~
    息子が中学校でお世話になっております。
    そして、聖学院にご興味をもって戴いているようで・・
    とても嬉しいです。

さて、ご質問ですが私の考えと感じたところでお答えさせて戴きます。
    「第一回特待選抜と第二回特待選抜の違い」とのことですが・・
    私達親子は度々の説明会に伺い毎回のお話にとても共感した上で、特待選抜を数回
    受験しました。そこで目標はアドバンスドクラスにおいての、特待生合格ということです。
    数回受験において、アドバンスドクラスに合格したが、もう一度チャレンジして特待生
    (A合格=特待生合格)で合格したい・・という受験方法ということです。
    ※入学して更に感じましたが、皆さんほとんどが第一志望で受験しています。
    息子も他校(中堅校)を合格していましたが、今では聖学院に入学して本当に良かったと思っ
    ています。

また「早生まれの一人っ子が多い」ということは聞いた事がなく、たまたまその学年に偏りがあっ
    たのかもしれないですね!

学校でのことですが・・
    先生方は常に子供達をしっかりと見ていて、良いところは褒めてくださり悪いところには厳しく
    接してくださっている・・という印象があります。
    勉強面では、繰り返し繰り返し進めながら頻繁に小テストがあります。
    決して「解らずじまい」ということなく、補習や再テストで定着させるというやり方のようです。

男子校が少なくなっている時代、伝統がありそして男の子のまだまだ未熟な点を、これから・・
    という13歳から伸ばしてくれる〜伸びしろを大事に育ててくれる・・そう信じています。

息子も毎日とても楽しく通学し、勉強(どんどん大変になりつつあるようですが)やクラブに頑張
    っています。
    まだまだお伝えしきれませんが、もし更にご興味をもって戴けたら是非、学校説明会へいらして
    ください。私もまだ分からないことが沢山ありまですが、親も学校へ行くことがとても楽しく
    感じています。
    変にウリコミのようになってしまい失礼しました

2. 【3444992】 投稿者: のびのび  (ID:1cEnPyuvxM.) 投稿日時:2014年 07月 05日 08:27

MISHA さま

追記です。
    第一回と第二回の受験、特待選抜・・と受験するのは3回分の受験がひとまとめにも
    なっておりますが(組み合わせ自由)、やはり第一回と特待選抜を志望しアドバンスド
    クラス合格を願う方も多いと思います。
    そして、本当に第一志望で入る・・という方がほとんどですね!

3. 【3445459】 投稿者: MISHA  (ID:OIjLVa96FPM) 投稿日時:2014年 07月 05日 15:29

のびのび様

ご丁寧な解説、ありがとうございます。
    過日の合同説明会にて聖学院ブースでお話を伺い、興味を持った次第です。
    ウリコミ、大歓迎ですよ(笑)。

すみません、もう一つ教えて下さい。
    >やはり第一回と特待選抜を志望しアドバンスド クラス合格を願う方も多いと思います。
    とのことですが、
    特特選抜でもC合格(レギュラークラス)の資格は得られますよね?
    しかし特特選抜のみのチャレンジでなく、併せて第一回(2/1午前)も受験するのは、
    募集人数の多い第一回でレギュラークラスをまずは確保すること ← ここが大事!
    その上で特特にチャレンジする、という認識で良いでしょうか?

この場合、同じレギュラー合格でも、第一回入試と特特選抜とでは
    第一回の方が入り易いということになるのでしょうか?
    逆に言うと、実力的に特特選抜でC合格できなくても、
    第一回入試ならできるケースが多いということですか?

質問ばかりですみません。
    秋の説明会にはぜひ学校に足を運んでみようと思います。

4. 【3445606】 投稿者: のびのび  (ID:1cEnPyuvxM.) 投稿日時:2014年 07月 05日 17:09

MISHA さま

色々と疑問を持たれ、じっくりと学校選びされることが一番かと思います。
    親が見て感じて、子供と一緒に訪れ話し合い、さらにどこに良し悪しを感じたかをお話しすると
    いいかもしれないですね!
    私は2年間に渡り、かなり足を運びました。受験前年は4回は・・・行きました。

Q 特待選抜でC合格の取得はできる?
    A お子さんの頑張った成果で。A合格やB合格、C合格につながると思います。
    逆に、AB合格は取れず、C合格をされた方はいるかと思います。

Q 第一回の方が特待選抜でレギュラークラスに合格がもらいやすい?
    A どうなのでしょうか? ただ、第一回を受験されるかたは本当の本当に聖学院単願受験
    という方が多いかと思います。
    息子は聖学院に・・と決めて受験しましたが、現段階での実力がどこまで〜という意味も
    あり特待選抜のみの受験でした。息子を待っている間に第一回の発表が違う場所であり、
    午後にも特待選抜を受けているお子さんのご父兄が見に行かれ、試験後にお子さんと
    一緒に・・合格を喜ばれていた!という姿を目にしました。

MISHAさまのおこさんは6年生でしょうか?
    この夏休みが最高の頑張りどきですね!
    体調を崩しやすい季節ですが、気をつけてお過ごしください。
    息子達も来週から期末試験が始まります。

これからクラブ体験や体験授業などもあります。
    お子さんをお連れになり色々と見て、聞いて、楽しんでくださいね!

5. 【3447364】 投稿者: MISHA  (ID:OIjLVa96FPM) 投稿日時:2014年 07月 07日 09:44

のびのび様

早々のご返信ありがとうございました。
    ×特特選抜 → ○特待選抜 でしたね。
    失礼致しました。

2/1午前→午後両方受験するケースも珍しくないのですね。
    こうなると、過去問は両方の対策が必要になってきますよね。
    我が家も他校の受験を考えておりますので、
    そこも含めた過去問対策への負担感はまず考えなければなりません。
    また、特待選抜の方が狭き門なので、特待一本に絞るリスクも考慮する必要があります。

6年生ですが、過去問を始める秋まで少し時間があるので、
    じっくり検討したいと思います。

この聖学院板の他スレでも、のびのび様のレスを参考にさせて頂いております。

中堅校にも合格しながら聖学院を選ばれたのは、それだけ聖学院の校風やポリシーに
    魅力を感じてのこととお察し致します。
    各種体験や説明会などにできるだけ足を運んで、聖学院を肌で感じてこようと思っております。

この度はありがとうございました。

6. 【3465278】 投稿者: OB  (ID:MVGwYpMjFeU) 投稿日時:2014年 07月 23日 06:49

聖学院を数年前に卒業し、現在はOB会の(下っ端)役員をやっております。
    また、早生まれの一人っ子でもあります(笑)

聖学院の良い点は、なんといっても男子校特有の連帯感です。
    在学中にできた友人は今でも大切な友達ですし、OBの方々との交流も多く、卒業後も良くお世話になっています。
    かくいう私も、卒業した後でも、在籍していた部活の合宿に毎年参加しています。

男子校というと、硬派なイメージもありますが、聖学院はほんわかとしたタイプの生徒が多いです。

イジメに関しても厳しかったため、僕の知っている限り、いじめもありませんでした。

施設面では、図書館の自習スペースや教室の設備(エアコン・電子黒板など)、大学進学の進路指導室なども充実しており、快適です。
    また、学食や購買も充実しているので、昼食を忘れたり、部活でお腹が空いたときにも安心です(笑)

学業面では、英語を重視した教育が醍醐味でしょう。
    一年生の時からそこそこ難しいテキストを使っていた覚えがあります。そのほかにも中間期末の結果でクラス分けが行われるので、気は抜けません。ただし、実力は付いたと思います。
    また、最近では学校併設の補習塾などもあり、教員の面倒見も良いと思います。

進学実績も、最近では上昇傾向にあり、校内で中堅以上の成績ならMARCHクラス、頑張れば早慶や国立にも手が届きます。
    また、中堅以上の大学の指定校推薦も多く(私が在籍していたころで推薦全部で200枠くらいあったと思います)、行きたい進路に行きやすい学校です。
    入学偏差値はやや低いですが、入ってから伸びるタイプのお得な学校だと思います(笑)

イマイチな点は、強いてあげるとすれば、校門から昇降口までの坂と、教室までの階段の上り下りですね(笑)。在学中は苦労した覚えがあります。

私自身、滑り止めで聖学院に入りましたが、結果として良かったと思います。

行事等はホームページ以外にもFaceBookなどにも掲載されます。ぜひそちらもご覧ください。

7. 【3467670】 投稿者: のびのび  (ID:1cEnPyuvxM.) 投稿日時:2014年 07月 24日 23:44

OBさま

こちらにスレして戴き、とても嬉しいです!
    母校として、とても素敵で充実した6年間を過ごされたという事が伝わりました。
    ご友人も一生の友・・・になりますね!
    色々と、書いていただき「そうです!そうです!」とうなずくばかりです。

息子も入学して4ヶ月過ぎましたが、毎日がアッ・・という間に過ぎています。
    勉強は本当に繰り返し丁寧に教えて戴き、今ここでしっかり基本を教われば・・
    というようです。先生からは良いところは褒めていただくようで、子供はとても
    喜び更に頑張ります。クラブも先生がしっかり見ていてくださり、安心しています。
    男子校には不器用でまた、なかなか自分を出せない子供もいるかと思いますが、この
    6年間で友人や先生に助けられて成長していくことでしょう。

先輩のOBさまから書き込んで戴き、これから聖学院を志望されるお子様のご父兄が
    もっと 増えて、生の声を聞いていただければと思います。
    そして学校にお越し戴ければ素敵な校舎、校内そして子供達の笑顔に出逢えると思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す