最終更新:

22
Comment

【359531】夏期学校の用意は?

投稿者: 2年生母   (ID:t5ojRTBBPU2) 投稿日時:2006年 05月 06日 09:30

聖学院中学校・高等学校

ブログ最新記事

春の大会、待望の勝利報...

4月21日(日)に行われた総体(インターハイ)支部予選1回戦で、高校サッカー部は...続きを読む

1年間大変楽しく学校生活を過ごさせていただいた息子の母でございます。

ぜひ先輩お母様方にお聞きしたいのですが、2年生になり夏期学校の登山がありますが、用具などの準備(購入)はいつ頃になるのでしょうか?1年生の懇談会の時に靴・リュックなど一式を学校で購入できるとお話はありましたが、いまだにいつ購入できるのか連絡がありません。

出来れば、服装など詳しく教えていただければ今から少しずつ準備が出来るので助かります。よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【360302】 投稿者: 中2母  (ID:6P56oYvSGnU) 投稿日時:2006年 05月 07日 16:49

    4月15日発行のGOOD LUCKに、5月27日〈土)保護者会にて「夏期学校プログラム及び購入品について」の案内があると記載されていますよ。

  2. 【361208】 投稿者: とっても大変な楽しい思い出  (ID:4SadSSBNq8M) 投稿日時:2006年 05月 09日 01:16

     学校でセットされたものを買いましたが、寝袋(安いはずで、キャンプ用だった)が扱いにくくて、困りました。一度出すと備え付けの袋にしまえないのです。結局、池袋の登山専門店(コージツ)に何回も通っていろいろ揃えました。「寝袋収納袋、小さくなるタオル、携帯用トイレペーパー、登山用食品、銀マットをくくる紐のようなもの、細かな物も入れると結構買いましたね、不器用な息子の為に」登山用品店の寝袋は羽毛で軽くて小さく収納できていいなと思いましたが高価です。登山用品店の大きなリュックは使いやすそうでしたが、高価です。学校で買った登山靴は、その後の山登りにも使えます。服装は、速乾性のTシャツ(登山用品店でなくてもユニクロでも売っています。)買いました。学校で余分に買ってよかったのは、登山用靴下でした。こういう機会でないと登山用品店に行く事もないので、楽しみながら揃えたのも事実です。お店が賑わっているので世の中には登山趣味の人が多いんだと思いました。学校指定のスポーツ店(赤羽駅前)の方が安いですが、品物は登山専門店の方がよいです。今後も登山を趣味にして使われるなら、全部ご自身でよい物を買われた方がよいと思いますが、学校でセットで買った方が安いです。学校セットのレインコートは重くてもう使うことはないと思っています。これもお店では高価だけどよいのがあります。一度、お店をのぞいてみられたら面白いですよ。東急ハンズではペットボトルを首から下げるケース買いました。大きな登山用リュック以外に中くらいのリュック必要だったと思います。防水加工のものを用意しました。山は雨が多い・・・そうです。先輩から後輩へ譲るシステムがあればいいなと思っています。

  3. 【361285】 投稿者: 杏  (ID:ZeW9Zb.AW3A) 投稿日時:2006年 05月 09日 08:33

    とっても大変な楽しい思い出 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    別件ですが教えてください。 中3以降も山登りあるのでしょうか?


  4. 【361509】 投稿者: 2年生母  (ID:FR1m523sTJc) 投稿日時:2006年 05月 09日 13:43

    *中2母様*
    ご指摘ありがとうございます。確かに保護者会のときに頂いたお手紙に書いてありました。日ごろ息子には「ちゃんと読んでおきなさい」と言っている私ですが、自分の方がよく目を通していないことがわかりました。
    5月27日の保護者会の時にはいろいろ説明がありそうですね。


    *とても大変な楽しい思いで様*
    とても詳しくご説明くださり本当にありがとうございました。この夏期学校の登山の用意に関しては1年生の時からいろいろお話は聞くのですが、学校で一括購入して全部そろうものだと思っておりましたので、本当に助かりました。実際のところ用意だけでいくら位かかるものなのでしょうか?以前は10万円ぐらいかかったとも聞いたことがあります・・・これも毎年使うものでしたら良いのですが、2年生の夏期学校だけなのでしょうか?
    前年までは登山用品のリサイクル会もあったようですが、使えないような物まで集まることがあり、今年はないようですね・・・前年です。せめてリュックや寝袋のようなものはリサイクルしていただけるのではないでしょうか?


    *杏様*
    私もお聞きししたかったです。これだけのものをそろえてもう二度と使わないことになるのでしょうか?

  5. 【361978】 投稿者: とっても大変な楽しい思い出  (ID:4SadSSBNq8M) 投稿日時:2006年 05月 10日 01:05

     泊りでの登山は寝袋しょっての中2ですが、1日登山は中3や高校でもありますよ。登山が好きな学校かもしれません。ハードな遠足と思えばいいです。観光地をめぐるのと違って、山登りは家族が趣味でもないとさせられない経験ですから、貴重だと思っています。修学旅行の代わりには、「田舎へ泊まろう」聖学院バージョンがあります。農家に数泊ホームステイするのです!先生方は本当に大変だと思い、感謝しております。

     登山用品のその後。  かかった費用ははっきり覚えていません。

    大きなリュックや寝袋などは場所をとるので処分したいのですが、名前を大きく書いてあるので、オークションにも出せず(笑)、差し上げるのもはばかられます。家の片隅で冬眠中です。災害時のサバイバルセットにしてはどうでしょうか?後で使いたかったら、専門店でよい物をお金かけて買った方がよいでしょう。もし将来大学などでワンゲルとか山岳部に入ったら場合に使えるかな、と思います。キャンプにも使えますね。登山用品の大きなリュックは縦型でかさばるので、旅行向きではありません。セットのレインコートは重いので、ゴルフにも、普段の雨降りにも使えないと思います。

     個人的には、登山用品店の軽くて薄いタオルが気に入って、余分に買って旅行用に使っています。

     

  6. 【362032】 投稿者: 高校生母  (ID:U//P8FNJb4A) 投稿日時:2006年 05月 10日 07:53

    登山用の靴は大切なので、足(靴下を選んだ上)によくあったものをお買いください。
    靴があうかあわないか、すべるかそうでないか、だけでも、疲労度が違うようです。
    高2、3も、歩く会は登山ですが、やはり、中2で使用したものをはかせました。嫌がるけれど、やはり、これはいて行ってよかったと、帰宅後は話してました。

  7. 【363090】 投稿者: 2年生母  (ID:FR1m523sTJc) 投稿日時:2006年 05月 11日 19:15

    本日学校から「夏期学校装備品の準備について」のお手紙を頂きました。
    2社からの販売になるようです。特別5点セット、単品購入とありますが、靴などは購入する前に試履しなくて良いのでしょうか?例年このお手紙で注文されたのでしょうか?

    *とっても楽しい思い出様*
    前は雨具がセットだったのですね?今回は雨具は別売りとなるようです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す