最終更新:

6
Comment

【36216】役員

投稿者: 心配な母   (ID:e/shx5uxBDA) 投稿日時:2005年 02月 11日 13:06

聖学院中学校・高等学校

ブログ最新記事

春の大会、待望の勝利報...

4月21日(日)に行われた総体(インターハイ)支部予選1回戦で、高校サッカー部は...続きを読む

4月から聖学院にお世話になることになりました。皆様よろしくお願い致します。
一番上の子なので何もかも初めての経験です。わからない事だらけなので教えていただきたいのですが、学校の役員は必ず一回はしなくてはいけないのでしょうか?どのように決めるのでしょうか?役員のお仕事はどのようなものなのでしょうか?
ご存知の方がいらっしゃいましたらお教えください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【36452】 投稿者: 駒込  (ID:J/SG/RIGEIg) 投稿日時:2005年 02月 11日 19:28

    合格おめでとうございます。
    その学年にもよると思いますが、公立と違い立候補で決まってしまう事が
    多いです。宗教委員等は1年で引き受けられた方がそのまま続けて何年も
    やられる方々も多くいらっしゃいます。宗教委員と学級代表意外はそんなに大変
    な事もないようです。私も今年引き受けましたが、各クラス2名×6学年なので
    人数も多くとても楽でした。記念祭の時に模擬店のお手伝いをしますが、これは
    クラスで希望をとります。(殆どの方が参加します)
    役員になると違う学年の方のお話も聞けるので、とても参考になりました。
    そんなに負担にお考えになることもないとおもいます。

  2. 【37766】 投稿者: 心配な母  (ID:zxaO5SVCI7E) 投稿日時:2005年 02月 13日 11:54

    駒込様

    早速のお返事ありがとうございます。昨日、入学説明会に行ってまいりました。制服の採寸やら、教科書をいただくやらですっかり気分は聖学院生です。

    役員のこと教えていただきありがとうございます。駒込様にもうひとつご質問させていただいてよろしいでしょうか?「宗教委員」と「学級代表」の役員は大変なのでしょうか?その他の役員は何があるのでしょうか?

    駒込様は「学級代表」をされたのですか?月に何回ぐらい学校に出向かなくてはならないでしょうか?

    何度も質問をして申し訳ございません。よろしくお願い致します。

  3. 【37825】 投稿者: 駒込  (ID:wokoiKU.4uY) 投稿日時:2005年 02月 13日 13:20

    役員についてですが私のわかる範囲のお答えですがよろしいでしょうか?
    宗教委員は他の役員に比べて集まりが多いそうです。1年生の時の役員決めの時
    にも担任の先生がそうおっしゃっていました。学級代表は各クラス一人で、クラスの
    まとめ役です。学年の先生と色々お話する機会が多いと思います。副代表は主に記念祭
    のバザー担当で短期集中型で10月頃から忙しくなるようです。その他に教育保健、成人教育があります。私もこちらを経験しましたが、学期に3回程度の集まりでした。
    その年によって違いもあると思いますが、ご参考になったでしょうか?

  4. 【38081】 投稿者: 心配な母  (ID:zxaO5SVCI7E) 投稿日時:2005年 02月 13日 19:18

    駒込様

    早速のお返事本当にありがとうございました。役員もいろいろあるのですね。とても参考になりました。

    下の子がいるのでお手伝いできる範囲で何かやりたいと思っておりました。

    4月から親子共々よろしくお願い致します。

  5. 【38717】 投稿者: 高校生母  (ID:8nzGP/At.rs) 投稿日時:2005年 02月 14日 13:16

    心配な母 さま、もし、このネームのように、いろいろご心配なら、委員(役員というのは、本部の方のことでは?)をなさるのも良いと思います。聖学院小からいらした保護者の方や、ご兄弟が上にいらっしゃる方との交流も増え、学校のことがよくわかると思います。息子さんが、運動系の部活に入部なさると、その部にもよるでしょうが、保護者会などもあって、交流が深くなるようです。春の委員決めは、すぐ、決まる時と、なかなか、立候補がない時と、がありました。ただ、キリスト教主義の学校なので、みなさんが、できることを、やりましょう。という思いで、なさってくださいます。私も、そういう思いでさせていただいています。土曜が委員会の時は、下のお子さん連れの方もいらっしゃいます。

  6. 【44731】 投稿者: 心配な母  (ID:y5jfP5k0SIE) 投稿日時:2005年 02月 20日 22:15

    高校生母様

    お礼が遅くなり申し訳ございません。PCの調子が良くなく、こちらを拝見することが出来ませんでした。

    私も何かにお手伝いをさせていただこうと思っているのですが、下の子の行事やらで委員をお受けしてもかえってご迷惑をおかけしてはいけないと思い、委員を受けるとどのくらい学校に出向かなければいけないのか事前に知りたかったんです。

    でも、皆さんが出来ることをやりましょうという思いと知り、私も出来ることをさせていただこうと思っております。

    何もわからない心配な母ですが、4月から親子共々よろしくお願い致します。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す