最終更新:

17
Comment

【3683990】息子さん方はどのようにお過ごしですか!

投稿者: たんぽぽ   (ID:0499oguzyp2) 投稿日時:2015年 03月 06日 14:20

聖学院中学校・高等学校

ブログ最新記事

「輝かそう!みんなの賜...

先般2月21日(水)、2023年度の中学1年生の学年行事として「輝かそう!みんなの賜...続きを読む

新小6の息子がこちらに入学希望です。
学校説明会に何度も伺い、親子共々とても気に入り、来年この制服を着てこの門をくぐれるといいねぇと行く度にテンションが上がるのですが、その割に勉強には身が入らない息子…

聖学院中のスレッドを過去に遡り読みました。
質問されている方々の息子さんは、もう高校生大学生になっているということですね。

説明会や学校HPでは分からない、実際そこで学んだ(または学んでいる)方の学校生活の話を是非聞かせて頂きたいなと思いスレを立てました!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3685093】 投稿者: チョコレート  (ID:O0wRhXOijL.) 投稿日時:2015年 03月 08日 00:16

たんぽぽ様

はじめまして、聖学院に興味を持って頂き嬉しく思います。
    息子が新高1になります。(でも今学年末試験中なので、本来はその結果次第ですが…)

小5の時に、聖学院に出会い体験講座などわくわくしながら参加したのを懐かしく思います。

息子は、中学受験期にはとても幼く(3月生まれ)算数も時間がかかり心配が多かったですね。
    今は、彼なりに身体も心も成長したように思います。
    何よりお友達に恵まれ、生き生き学校に通っています。本当にくだらない?ように見えることも楽しんでいます。

勉強面は、本当に良くみてくださいます。先生方に頭が下がります。
    課題が多いことにあ~だこ~だ言いながらも、彼なりにやっているようです。
    色々チャレンジできる機会も多いので、本人のやる気があればどんどん挑戦できますし、応援してくれます。
    我が家はレギュラークラスですが、息子には合っています。アドバンスクラスの方がもっと勉強頑張っていますね。

部活はマイナーな部ですが、高校でもその流れで頑張るようです。さっそく春休み中の部活計画を見ながら、「うぉ遊べない」と言っています。

この3年間で息子は英語への興味が深まりました。高校生活ではさらに興味を深めて長期留学にチャレンジするかもという感じです。

お会いできること楽しみにしています。
    長くなり失礼しました。

2. 【3685306】 投稿者: たんぽぽ  (ID:0499oguzyp2) 投稿日時:2015年 03月 08日 12:17

チョコレート様

お返事ありがとうございます。
    勉強に部活に、色々なことに興味を持たれて
    お友達に囲まれ活き活きと学校生活を送られている
    息子さんの様子が浮かび、こちらまで嬉しくなってしまいました!

うちの息子も3月生まれでして、精神面でまだまだ幼さが有り、受験生としての自覚があまり無いので色々と心配もあります。
    勉強の面倒見の良さは、説明会では聞いていましたが
    実際のお話を聞くことができて安心しました。

チョコレート様のお話を聞いて、 やる気があれば 色々なことにチャレンジできるよう子供を応援してくれる聖学院に益々興味を持ちました。

来年の今頃、聖学院生になりました!と報告できるよう親子で頑張りたいと思います。
    ありがとうございました!

3. 【3686430】 投稿者: そらそら  (ID:Ds8e0rIUJ72) 投稿日時:2015年 03月 09日 17:41

たんぽぽ様

在校生の母です。私も鐘のなる時計塔を見上げながら何度も説明会にいき、先生の話に涙し息子の入学を熱望しておりました。

先生方は学習面、生活面共に慈愛に満ちて生徒たちを教育してくださります。聖学院出身の先生もいらっしゃり伝統を感じます。学習面では小テスト(→追試)が日々おこなわれ手厚く見て下さります。勉強はさせますが心の教育もしっかりしています。

高校入学がないので、6年間のグランドツアーと考えられています。中学1年2年は手をかけ、中学3年から自習性を重んじ。。。と各学年に見合った指導がされています。

部活も盛んです。中学高校と一緒に部活をすることもあり、優しい先輩のようです。

我が家もいばらの道でした。
    応援しております。

4. 【3686489】 投稿者: たんぽぽ  (ID:9CdKhkuDI82) 投稿日時:2015年 03月 09日 19:02

そらそら様

私も、説明会に出るたび先生のお話に涙ぐんでいます!
    色々な学校の説明会に伺いましたが、そのような学校は他にありません。

前述のような息子ですので、毎日発破をかけても反応薄く
    本当に疲れてしまうなぁと弱気な時に、聖学院の説明会でお話を聞くと
    この子が生まれてきた時、生まれてきてくれただけで有難いと思っていた
    はずなのに...と怒ってばかりの日常を反省するのです。
    (その感情ももって数日なので、一週間に一度先生とお話が必要かもしれません(笑))

勉強の面倒見の良さもさることながら、やはり心の教育に熱心なこと、生徒一人一人を大切に思って下さる気風が聖学院の魅力だと思いました。

部活動、実は記念祭で某部の先輩に大変憧れを持ち、二日間とも伺ったくらいです。
    興味が共通していて思う存分語り合える先輩や仲間と6年過ごすことができたら幸せだと思います。

ありがとうございました!

5. 【3689451】 投稿者: のびのび  (ID:tHuotRmcSvU) 投稿日時:2015年 03月 13日 01:29

たんぽぽ さま

はじめまして・・・
    昨年の今頃、希望いっぱいで聖学院に入学した息子は1年後・・
    友人や先生にお世話になりながら、楽しく終えようとしています。
    他の学校を辞退してのこの聖学院での生活は、う説明会でお話を伺った以上の
    もので、私達親子にはここから更に「伸びしろ」をどのように成長に結びつけて
    くれるのかとても楽しみです。

1年後の息子は・・・
    自学自習を毎日コツコツと行ない、先生方が子供達に少しでも楽しく頑張って勉強
    して欲しい・・とのことからSEIGマンのキーホルダーがあるのですがそれを集め、
    自分の毎日の習慣を身につけたり。

英語が大好きになり1週間に10単語を覚え単語テストに臨み、定期考査には100
    単語テスト・・1年間で500単語を習得〜頑張りました❗️

数学もどんどん難しくなり、わからないことも・・・
    そんな時、先生に聞きに行くと時間を作ってくださり理解できて納得。

国語は3分間スピーチ?・・・新聞を読みそれについて自分の言葉でみんなの
    前で話す〜とても凄い体験です。

他にも理科、社会など先生の話を帰宅して色々と話してくれる息子に、私も
    同じように楽しみながら聞いています。

小テストなど細かくありますが、繰り返し繰り返しなので本当に先生方
    には頭が下がります。
    これで自分のものにできなければ親として悲しいかと思うくらい・・・ですが

6. 【3689456】 投稿者: のびのび  (ID:tHuotRmcSvU) 投稿日時:2015年 03月 13日 01:41

たんぽぽ さま

・・・途中で切れてしまい失礼しました。

先生方の熱意は本当に有難いと感じています。
    聖学院はこれからもまだまだ楽しいことが起こりそうで、親子で
    楽しみにしています。

どうぞ次回はクラブ体験や体験授業に参加してみてください。
    子供達の姿、先生方のとても楽しく子供の目線で小学生に授業してくれるかと
    思います。

長々と熱く書き込んでしまい失礼しました。

7. 【3689824】 投稿者: たんぽぽ  (ID:0499oguzyp2) 投稿日時:2015年 03月 13日 13:38

のびのび様

勉強について、息子さんの日々の学習の様子を
    大変詳しく教えて頂いたことで実際をイメージすることができました!
    繰り返しコツコツ学ぶことを楽しんでいる息子さんと、あたたかく見守るのびのび様の様子が伝わりました。

先生方の熱心さも闇雲でなく、思春期の男子を知り尽くした上で、うまく導いて下さるのですね。
    (SEIGマンキーホルダー!)

また「英語の聖学院」と言われているだけに、英語教育に大変興味があります。
    ただ息子は、帰国子女でもなく英会話を習ったこともないので不安もありましたが、地道な単語テストなどから始められるようで安心しました!

のびのび様をはじめ、こちらでお返事頂いた方皆様が
    本当に聖学院に信頼を寄せていらっしゃるのだなと感じます。
    お母様たちが、学校について熱く語って下さることが
    その学校がどんなところなのかを物語っていると思います。

数日前に、2016年度の学校説明会の知らせが聖学院から届きました。久しぶりに先生のお話が聞けることを母の私が楽しみにしています!

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す