最終更新:

6
Comment

【3941381】高校から外部へ受験されるお子さん

投稿者: ひよこ   (ID:t5KgOzevl3w) 投稿日時:2015年 12月 27日 18:36

聖学院中学校・高等学校

ブログ最新記事

「MANNABASE」新年のご挨拶

            新春のお慶びを申し上げます!...続きを読む

この学校に魅力を感じている保護者のひとりです。
子供もおだやかな雰囲気を気に入ったようです。
しかし、息子は高校で行きたいところがあり、迷っています。
聖学院中学から別の高校へ外部へ受験するお子さんはいらっしゃるのでしょうか?
学校は表立って推奨されてはいないようですし、学校によっては
先生方があまりいい顔をされなかったり、チャレンジして駄目だった場合、
戻れないという話を聞いたことがあります。
聖学院中学はどうなのでしょうか?
もし、ご存知の方がいらっしゃれば雰囲気を教えて頂けるとうれしいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3941440】 投稿者: う〜ん  (ID:6Ob0WSP57WU) 投稿日時:2015年 12月 27日 19:48

    聖学院に限らず、
    外部受験するなら内部推薦権は放棄することになるのが
    当たり前でしょう。
    歓迎されるされない以前に
    高校受験がない前提でカリキュラムを組み、
    なおかつ中3は中だるみ防止のために
    課題がいろいろ出たりします。
    外部受験だからと特別扱いはないので
    学校の課題をこなしつつ受験勉強もというのは
    物理的にも精神的にも(まわりは皆内部進学なので孤独です)キツいでしょう。
    ですから上にあがらないと決めた時点で
    公立中に転校するパターンが結構あります。
    (聖学院で、ではなく広く私立中一般で)

    公立高校優位な地方では
    高校受験を前提とする私立中があるようですが
    (首都圏のいわゆる「受験小」のような)
    聖学院はそういう学校ではないと思います。

  2. 【3941450】 投稿者: 高校受験前提なら  (ID:Jus6.6zISQ.) 投稿日時:2015年 12月 27日 19:54

    高校受験が前提ならば、中高一貫校は辞めておいたほうがいいと思いますよ。
    高校受験も私立ならばまだしも、公立だったら内申の関係で不利になるケースがほとんどですから。

    周囲に外部に出る子がいないことも、デメリットになるでしょう。

    内部進学の権利を残しつつチャレンジできるかどうか、以前の問題だと思いますが。

  3. 【3941786】 投稿者: ひよこ  (ID:t5KgOzevl3w) 投稿日時:2015年 12月 28日 01:42

    教えて頂いてありがとうございます。
    私がう~ん様のおっしゃるいわゆる公立高校優位な地方だったので、
    中高一貫校というものを理解してないのだと思います。
    中だるみを抑えるために色々学校側もカリキュラムを組んでくださるのですね。
    だからこそのあの穏やかな雰囲気なのでしょうね。

  4. 【3941787】 投稿者: ひよこ  (ID:t5KgOzevl3w) 投稿日時:2015年 12月 28日 01:49

    高校受験が前提という訳ではなかったのですが、昔からあこがれている高校があり、その中で聖学院中学の雰囲気がよかったので、迷いが出てきてしまいました。
    高校も私立なら私立から、公立ならば公立中学からのほうがよいというお答え、とても参考になりました。
    内部の進学の権利を残したままチャレンジというのを耳にするのは、ほとんど大学受験の話だったのかもしれません。
    ありがとうございます。

  5. 【3942431】 投稿者: う〜ん  (ID:6Ob0WSP57WU) 投稿日時:2015年 12月 28日 19:14

    >高校も私立なら私立から、公立ならば公立中学からのほうがよいというお答え

    なんだか勘違いされてるような。高校受験前提なら様が書いておられたのは「私立は入試での得点勝負で内申点は関係ない高校が多いが、公立は内申点と入試の得点で合否が決まる。私立中は全体のレベルが高い分、内申点をとりづらいので、公立高校受験には不利」ということでしょう。私立高校受験に公立中が不利ということはありません。

    また、私立中高一貫は6年見通してのカリキュラムを組んでいるので、はじめから途中で出る前提だとその良さを十分に享受できないことになり、中受する意味があるのか疑問です。

    もし意中の高校が高校からしかない学校なら、公立中に進学して受験することをおすすめします。中学からある高校ならもちろん中学から、ですね。

  6. 【3942485】 投稿者: 高校受験前提なら  (ID:5z3UPkI9Cmc) 投稿日時:2015年 12月 28日 20:18

    う~ん様、フォローありがとうございました。
    私の書き方が紛らわしかったかもしれません。

    う~ん様が書かれている通りです。
    私立中学校はレベルが高めのことが多く、内申が取りにくいことが多いため、高校受験に内申が必要なところを受けにくいのです。

    私立中から私立高受験がいい、公立中から公立高校がいい、ということではなく、高校受験を前提にするのであれば、全て公立中から受験する方がいいという意味でした。

あわせてチェックしたい関連掲示板