最終更新:

10
Comment

【3991306】知恵袋の書き込みを見て

投稿者: サボテン   (ID:70Mpo6dDu5g) 投稿日時:2016年 02月 09日 09:12

聖学院中学校・高等学校

ブログ最新記事

神様の言葉はどこにでも...

新約聖書マタイによる福音書 4章1~4節 さて、イエスは悪魔から誘惑を受けるた...続きを読む

春からこちらの中学校で子どもがお世話になります。

入学手続きを終え、ホッとしていたところ、昨日yahooの知恵袋で、聖学院中学の実情を知っている現中2生の保護者という方の書き込みを見てかなり心配になってしまいました。

内容は、説明会ではいいことばかり聞いていたが、実際にはイジメや盗難が多いにも関わらず、先生方が解決に向けて取り組んでくれない、部活を辞めてヤル気がない生徒が多い等です。

ネット上の書き込みなので、どこまでが本当かも分かりませんけれども、これから入学するのを親子共に楽しみにしておりますので、スルーできませんでした。

中傷の類いであれば、学校側に対処していただきだいぐらいです。

それとも、このような情報は気にする必要がないのでしょうか?

現、聖学院生の保護者の方がいらっしゃいましたら、お子さんの学校生活について様子をおしえていただけませんか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4003424】 投稿者: ななし  (ID:dWFxLxCPJRc) 投稿日時:2016年 02月 17日 03:38

どちらの学校でも、説明会では良いことしか言いませんよね。
    外見と中身が同じところはないと思います。
    こちらの学校は、入学前には何の説明もなく、その時になって初めて分かることが多い学校です。

ご子息の楽しい学校生活をお祈りいたします。

2. 【4003639】 投稿者: じんのすけ  (ID:PsKK/l9W8hI) 投稿日時:2016年 02月 17日 09:28

進学される皆様おめでとうございます。
    説明会へ2回参加しまして最後まで受験するかどうか迷っていたものです。
    近所のご子息が通っておられたので校内での様子は聞いておりましたが、そのネガティブな部分を上回るすばらしい教育内容や学校の指針に大変惹かれました。

子供も第一希望校は別にありましたが、図書館の企画などいろいろ工夫のあるこちらの学校が大好きになり、最後の最後で正直な心持をアンケートに(氏名連絡先も記入してあるもの)迷っている旨を記入しましたが特になんのお返事もいただけずスルーされてしまいました。結局このままの気持ちで受験をするのも中途半端でしたので考慮していた3日目4日目は申込みせずに見送りました。

4年生の弟の為にも今後ともこちらの学校について期待して見守っていきたいと思っています。多少の人間関係のトラブルもこの時点で体験して乗り越えていくのは人との関わりを学ぶ上で必須だと思います。楽しい学校生活を送ってください。

3. 【4052821】 投稿者: のびのび  (ID:JazPoWWdYvA) 投稿日時:2016年 03月 27日 17:16

サボテン さま
    そして今春入学されるご子息様、ご父兄の皆様
    おめでとうございます。

色々な書き込みで、新たな一歩を踏み出す門出に不安を持たれた事でしょう(×_×)
    どちらの学校にもご不満のご父兄はいらっしゃり、また良し悪しは必ずあるものですよね!

我が息子も中2としてお世話になっております。
    第一志望は2校(^^)、聖学院もその1校で辞退させていただいた学校も進学校でしたが、今では本当にこちらへお任せして良かったと思います。
    ご縁あって、納得して進んだ学校~学年色もあるわけで、聞いた事だけを全て信用するのは怖いものかと思います。

息子も友人間やクラブ間での困った事は私には話しますが先ずは先生にお任せするように言っております。もし言いづらい時には私から先生にお手紙を託しお任せしています。
    その先は迅速な対応をしてくださっています。

いじめ、盗難…小学校の時には全く無かった~そう感じていますが、やはり起こっていることも聞いています。疑うのは悲しいことですが、それを起こらないようにする事も考慮されロッカー施錠やクラスで移動時には扉を施錠するなど…聖学院以外の私学では普通に行われています。

私どもには上の子も他私学で経験がありますが、思春期、反抗期と多感な時期には色々とあります。
    高校生になると…?というくらい何も無かったように落ち着いてしまうことが多いかと。

どうぞ噂だけをうのみにせず、ご子息様と共に色々と感じながら親子間で話を持ち、不安は子供から先生にご相談‥そこからで大丈夫かと思いますよ!

沢山の友人を作り、先生に色々と自分から教えて戴くようお願いすればとっても楽しい学校生活になるかと思います。

今年も桜の満開時…新1年生の入学を在校生が
    待っていますよ!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す