最終更新:

14
Comment

【3996441】通塾について

投稿者: さくら   (ID:r/bGvk1PEWo) 投稿日時:2016年 02月 12日 18:15

聖学院中学校・高等学校

ブログ最新記事

社会課題に向き合うフィ...

3月21日(木)から28日(木)まで 7泊8日の日程で、フィリピン研修を実施しました。...続きを読む

4月からお世話になる保護者です。

早速、課題も出され、中学生に向けて気が引き締まる思いです。

さて、こちらの学校では、紹介している塾があると聞きました。
どちらにある何という塾なのでしょうか?また、通塾率はどのくらいで、何年生くらいから通塾される方が多いのでしょうか?

在校生の方、どなたか教えていただけませんでしょうか?よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3998636】 投稿者: 便乗です  (ID:GTeIzFPyG/.) 投稿日時:2016年 02月 14日 01:02

    四月からお世話になります。

    早速宿題が出ましたが、アドバンスでも思ったより量が少なく、先輩方はこの時期どのような勉強をしていたかを聞かせていただけないでしょうか。

    予習としてやっておくと、四月からの授業がスムーズに受けられるようなものはありますか?

    また、新入生の方は、現在どのようなことをされていますか?
    塾などの準備講座に通っているのでしょうか。

    教えていただければ幸いです。

  2. 【4004334】 投稿者: 一応アドバンス  (ID:abonwmpMDNk) 投稿日時:2016年 02月 17日 18:48

    合格おめでとうございます。
    受験お疲れ様でした。
    息子は一応アドバンスクラスです。
    宿題は出ると思っていなかったので、ぱーっと旅行にでも行こうと思っていたのでビックリした記憶があります。
    受験前の量に比べれば多くはなかったかな?
    気が抜けてしまった後だったので、なかなか進まなかったような・・・。
    まだ一年前だというのに、すっかり中学生活に慣れ記憶があやしいです。
    急にだらけない程度に春季講習を少し取りました。

    予習としては、英語でしょうか?
    聖学院は帰国生もいるので、初心者~英検準2級持っている子まで幅広い子が入学します。
    我が家は受験時も英語は気分転換程度に続けていたので英検4級持っていました。
    スタート時につまずいて「英語は苦手」とならない程度に準備されると良いかと思います。

    学校が勧める塾の件、「そんなのあるの?」と思ってしまいました。
    我が家が知らないだけかも知れません。
    ただ夏休み前に外部・内部含め、夏期講習やキャンプの案内がたくさん来ました。
    その一つがそうなのかも知れません。
    学校に行く左側に聖学院の建物があったような・・・。

    我が家は文化部で通学も近いので、宿題もそんなに苦になってはいませんが
    運動部で通学に1時間以上かかるような子はクタクタで帰宅し、宿題も負担になっていると聞きました。

    宿題の提出は厳しいです。
    受験を経験している子なら量はそんなに多くないと思いますが、親のサインやコメントなど手間がかかりますね。
    親とのコミュニケーションを取らせる狙いがあるのでしょう。

    塾に通っている子もいるようですが、入部する部活にもよりますし、
    宿題がお子さんにどれぐらい負担になり、余裕があるのかによると思います。

  3. 【4004778】 投稿者: さくら  (ID:7gGqsAdfKmM) 投稿日時:2016年 02月 17日 22:45

    一応アドバンスさま

    情報をありがとうございます。
    宿題、もう一息で終わりそうです。

    学校の宿題や塾について、教えてくださってありがとうございます。
    まずは、部活や学校の生活に慣れなくてはなりませんね。我が愚息は、土曜日に学校があることだけで、少し驚いている情けない状況です。
    しっかり着いていけるよう、勉強のリズムを崩さないようにしなくちゃですね。

    また、塾の紹介などありましたら、教えていただけると幸いです。よろしくお願いします。


    便乗です さま

    アドバンスクラスでしょうか?
    宿題、がんばりましょうね!
    もしかしたら、同じクラスになるかもしれませんね。どうぞよろしくお願いします!

  4. 【4006224】 投稿者: 一応アドバンス  (ID:abonwmpMDNk) 投稿日時:2016年 02月 18日 23:37

    今日は全校でクロスカントリーがありました。
    5.3kmだったかな?
    男子校らしく山登りや農村体験もありますし、体力面でも発揮出来ると学校生活が楽しいものとなると思います。

    「一応アドバンス」と名乗りましたが、毎年一般クラスとの入れ替えがあるのはご承知かと思います。
    成績はもちろんですが、課題の提出状況・授業態度が悪いと二学期の後半に三者面談があるようです。
    一応、面談の連絡がなかったので2年生でもアドバンスかと思いますが・・・。

    クラスには反抗期なのか、滑り止めで入学してやる気をなくしてしまったのか?
    課題の提出が滞る子がいるようです。
    きっとやる気になったら凄く出来る子なんだろうなと思うともったいないなと・・・。
    親後さんも手を焼いているようですが。

    入学前のこの時期、第一希望ではない方も多くいるでしょうが、
    親後さんの声かけで前向きにスタート出来るよう
    ぜひ受験を頑張った事を誉め、新生活を楽しみにご家族で過ごされますように。
    土曜日も授業があり、部活もあるのですっかり家族での外出は少なくなりました。
    勉強のペースを落とさない程度に家族のコミュニケーションに春休みに旅行も良いと思います。

  5. 【4006640】 投稿者: 一応アドバンス  (ID:abonwmpMDNk) 投稿日時:2016年 02月 19日 10:27

    連投失礼します。

    塾の件ですが、ふと思いだしたので。
    入学前後の説明会で外部の業者?塾?だったか、放課後に少人数で授業をしてくれると言うような説明がありました。
    その時はまだ部活が決まっていなかった時期で、学校生活や勉強のペースがどうなのか?塾が必要になるかどうかも定かでなく、
    説明も「興味のある方は資料を取りに来てください」というようなあっさりとしたものでした。
    学校の授業が終わり次第、学校内の別教室で教えてくれる?だったような。
    すみません、あやふやです。
    実際に受講している方からの書き込みがあれば良いのですが。

    とは言え、アドバンスは土曜日に隔週で大学生による数学の授業があります。
    (別料金で徴収です)
    課題が未提出だったり授業について来れていない生徒には、居残りで補修があります。(部活には行けません)
    英検前には対策講座もあります。

    アドバンスの授業では物足りないという意味での塾を希望であれば、学内ではなく外部が良いかも知れませんね。

    ちなみに我が家は英検対策用に外部の塾に通っています。
    行くとしたら大学受験用に高校生での予備校ですね。

  6. 【4006923】 投稿者: さくら  (ID:ASS8GSimagA) 投稿日時:2016年 02月 19日 13:54

    一応アドバンスさま

    学校の様子について、詳しく教えてくださり、ありがとうございます。のんびりした印象がありますが、しっかり男子校らしい行事がたくさんあるのですね。楽しく過ごせるよう、意識していきたいと思います。

    アドバンスクラスのクラス替えについては、存じております。課題の提出と成績、しっかりしてもらわないと!
    来年も、アドバンスクラスとのこと、おめでとうございます。お伺いしているだけで、嬉しく思います。

    英検の対策講座や数学の授業と、色々あるのですね。学校といい、外部といい、今の時代は選択肢が多過ぎて、迷います。まずは、宿題をもう一息、終わらせてから考えます。

    学校の課題には、しっかり臨むようにします!
    本当にありがとうございます。

  7. 【4009409】 投稿者: 便乗です  (ID:GTeIzFPyG/.) 投稿日時:2016年 02月 21日 12:19

    一応アドバンス様
    やっぱり英語が大事なんですね!
    今は新中一生用のくもんのワークをやらせてみています。
    宿題は、放っておくと出さなさそうなので、親がチェックすると聞いて、逆にほっとしました。
    いろいろ様子を聞かせてくださって、ありがとうございます。

    さくらさま
    同じアドバンスクラス、これから先きっとお会いすることができるのでしょうね、どうぞよろしくお願いいたします。
    楽しい学生生活になるといいですね!

    そして塾の件ですが、もしかしたら学校のホームページにあった、こちらでしょうか。
    http://www.especialseminar.com/

    宿題がんばりましょう!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す