最終更新:

59
Comment

【4024584】聖学院について・・・

投稿者: AAA   (ID:HJTn.tWg0KY) 投稿日時:2016年 03月 05日 02:20

聖学院中学校・高等学校

ブログ最新記事

神様の言葉はどこにでも...

新約聖書マタイによる福音書 4章1~4節 さて、イエスは悪魔から誘惑を受けるた...続きを読む

受験生の方お受験お疲れ様でした。滑り止めで聖学院中学校に入ったのですが知恵袋などでいじめが多いこと。宿題が多くついていけないという書き込みがあったので不安になってしまいこのようなスレを作成することになりました。私は聖学院中学校が嫌いな在校生や卒業生が嘘をついていると思うのですが・・・在校生の方や保護者の方このことは事実なのでしょうか・・・あとアドバンスクラスの子はテストでどのくらいの順位・成績でレギュラークラスに落ちてしまうのでしょうか・・・最後に。今年聖学院中学校に入学する方、これから6年間よろしくお願いしますm(_ _"m)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4389167】 投稿者: 通りすがり  (ID:NJuTZXNfcAA) 投稿日時:2017年 01月 08日 11:33

我が家ももうすぐ受験です。
    聖学院を受験するわけではないのですが、受験される方の参考になればと思い、書き込ませていただきます。

私は3年くらいかけてものすごく多くの中学説明会に行きました。
    去年だったか男子校フェスタで聖学院のブース(教室)、説明会に行きました。
    男子校フェスタで、熟年のおひげの(多分アメリカ人の)英語の先生がゆっくりとした英語で話しかけてきてくださり、立ち話をしました。(私は英語講師をしてます。)
    その後、聖学院のことが気になり、説明会に行きました。
    説明会が終わって帰ろうとしたら、出口近辺にその英語の先生がいらっしゃったので挨拶をしました。
    「男子フェスタでお話を伺ったものです。こんにちわ。」「ああ、覚えてますよ。」
    なんて、始まり、立ち話をしました。最期に「またお会いできるのを楽しみにしていますよ。」と温かく言ってくださったのが印象的でした。
    そしてお話ぶりから聖学園のことを大切に思っていらっしゃるんだな、と感じました。
    私自身の仕事がら、英語の先生という欧米人をたくさん見てきましたが、こういう先生、なかなかいないです!断言!
    だいたい、欧米人講師は、説明会や男子校フェスタなんて、特別手当(休日出勤のお手当)があっても行きたがらないし、だいたいそんな手当たいして出ないし、行っても、この先生みたいに「自分の学校のために積極的に保護者と話す。」なんてことはまず、しません。できません。だいたいそういうことに興味がありません。
    学校の生徒の様子などは全く存じ上げませんが、あの英語の先生がいらっしゃる、ということはすごいことだと思います。
    あの先生が、あんな風に聖学園のために積極的に保護者と会話しようと思えるような、環境が、(聖学園の中に)あるのであれば、今もその先生がいらっしゃるなら、聖学園はとても良い学校なのではないかと感じました。

通りすがりでした。

2. 【4389477】 投稿者: seigの中2さま  (ID:lTEqUXbK8mg) 投稿日時:2017年 01月 08日 15:31

気持ちの持ちようだけでは、何も変わりません。直ぐに退学して地元の公立中に転校し、自分で行きたい高校に進んで下さい。私立は、附属高校にしか推薦しませんから、中3まで進学してしまうと推薦入学の道は絶たれてしまいます。
    中3まで進学した場合は、一般入試にチャレンジすることになります。出席日数や学科の成績、都立なら学科以外の成績も重要になります。早い段階でご両親に相談して、力になってもらって下さい。自分の身体を傷付けるより、前向きなことを考えましょうよ。

今は、ご両親の中高校生の時とは違って、6年一貫の私立に入れば、環境が良いなんて保証はありません。学校にもよるとは思いますが、教育委員会が存在しイジメ対策にピリピリしている公立の方が、対応が素早い場合もあります。いろんな学校を見て、自分に合った学校を見つけて下さい。
    中高6年間は、人生で一度きりです。
    今の環境で、あと4年も過ごすことが、今後の将来にプラスになるでしょうか?暴言やイジメを放置する教師、自分の子供の暴力に無関心な保護者。確かに、周りに何かを訴えても、変わるわけがありません。
    冷たい環境ですよ。
    環境が良くなれば、きっとリストカットなんてしなくて済むようになります。恐れず、ご両親か身内の方に相談して下さい。

3. 【4399091】 投稿者: seigの中二(不登校/自主退学予定)  (ID:xatYcFKB8hk) 投稿日時:2017年 01月 15日 22:39

さくら様、ありがとうございます。自分なりに正しいと思う進路を選び、進ませていただきたいと思います。

4. 【4407461】 投稿者: 頑張って!  (ID:arAklVMbRTA) 投稿日時:2017年 01月 21日 15:17

ちらっと覗いた部外者です。驚いてしまいました。seigの中2さま。気の毒で涙が出てしまいました。恐らく学校は誰だか特定できているでしょうが、何をやってるんでしょうか。
     聖学院といえば、決して難関校ではありませんが、歴とした進学校じゃないですか。一刻も早く退学するのをお勧めしますが、もうひとつ。是非、親御さんと相談して校長のところに行って、いじめた奴にきっちりけじめを取らせることです。LINEに脅迫的な文言があったら脅迫罪です。あなたが殴られていたら傷害罪若しくは暴行罪です。いじめなんて生やさしい言葉で言うから、いじめた方は深刻に捉えないし、学校もなあなあで済ませるのです。
     実は私も、私の長男もいじめられた経験があります(2人ともADHDです)。今は笑い事ですが、当時は大変でした。公立中がいやで私立に行きました。早く日常を取り戻して、後にひきずらなければ、あなたの人生は必ず光り輝くものになりますよ。
     聖学院さんの立派な英語教師のお話、恐らく事実でしょう。立派な先生なのだと思います。ただ、学校全体としていじめがあったらこう対処しよう、といったコンセンサスがとられておらず、個人の努力に負っている部分が多いため、きちんとした対処がされる場合と放置される場合が出てしまうのではないでしょうか。いじめがあったクラスの担任が、低い評価を食らってしまうのかもしれません。
     最後に、いじめられたからといってダメな人間ではありませんよ。小学校のころ、ひどいいじめを受けていた同級生が、今は誰でも知っているバンドのボーカルになり、大成功しました。中学で、私のいじめられ仲間だったK君は、その後渡米し、オタクの世界では結構有名なアーティストになりました。変人、奇人、おとなしい子、一言つい余計なことを言ってしまう子、いろいろ要因はあると思いますが、退学に追い込まれるほど、いじめられても良い道理はないと信じます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す