最終更新:

45
Comment

【4060194】高校進学も、もっとよく考えるべきでした

投稿者: マリア   (ID:wZ806WuoZ.o) 投稿日時:2016年 04月 02日 23:08

聖学院中学校・高等学校

ブログ最新記事

「MANNABASE」新年のご挨拶

            新春のお慶びを申し上げます!...続きを読む

久しぶりに掲示板を見ましたら、色々書かれており、ビックリすると共に、やはり在校生の父兄の方々は学校の体制に対して不満をお持ちなのだな、、と自分と重ねて読みました。我が子は、最後の最後に合格を頂き親子で喜んだのも束の間、入学して二週間も経つと、からかいや、数人が1人に対してのいじめが始まりました。やはりおとなしい生徒がターゲットになっていましたが、学年の先生や担任の先生に相談しても、真剣に取り合ってくれず、一言やめなさいね、だけで授業中もうるさく、、それが結局3年間変わらず続きました。先生方も男子校だから、、、というカテゴリーで纏めてしまって、13歳の子供達に善悪をきちんと指導してはくれませんでした。
いま思うと気概のある先生がいらっしゃらないこと、失礼な言い方ですが事なかれ主義の先生が非常に多いように思いました。
我が家は、仕方なくそのまま高校に進み、今年一応現役で大学には合格しましたが、中3から塾、予備校に家庭でお金を掛けたので受かったようなものです。正直言いますと、予備校の先生方のおかげで、成績を伸ばして頂きました。入学してから伸びる学校第1位に選ばれましたが、学校は熱心に生徒の持ってるのびしろを伸ばしてはくれませんよ。我が子の経験から、なるべく早めに予備校に行かせることをお勧めします。
聖学院は、おっとりしている、、とかそのようなイメージがありますが、実際は精神年齢が幼い生徒が多いので、やんちゃな子が多く、部活も盛んではないので帰宅部率の多さから、かなりエネルギーの溜まった子供が多くそれが人に向けられて、トラブルが多いですね。いじめや、手を出す、、こともやはり実際ありますから、根気よく先生に相談した方が良いです。遠慮していると、スルーされてしまい、お子さんが我慢することになりますから。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4521006】 投稿者: ネモト  (ID:hivAYJ2fuUU) 投稿日時:2017年 04月 02日 12:47

    校長が代わられるようですが、新校長はどのような経歴の方ですか?

  2. 【4533968】 投稿者: ネモト  (ID:KVWsfbIGODI) 投稿日時:2017年 04月 13日 07:06

    新校長、角田先生になったのですね。失礼しました。

  3. 【4609282】 投稿者: 現役中1保護者  (ID:XDTDZTfS5Rk) 投稿日時:2017年 06月 13日 18:00

    マリアさんの投稿に関して違和感を感じましたので投稿します。
    今年から中学1年でアドバンスクラスに在籍している息子の保護者です。
    4月の授業開始からアドバンスだけではなく全クラスで英語を中心にかなりハイスピードで授業が進められており、当然英語だけではなく各科目で宿題も多く出されています。担任の先生からは小テスト毎に結果に基づいた発表(例えばレギュラーよりも劣っているぞ!等々)と発破もかけられ、いい意味で緊張感のある授業が進められています。ある有名塾の先生が学校見学をした際の印象を伺ったところ、他の男子校(中1)では見学者がいると気になってしまい見学者に意識がいってしまいがちにも関わらず、聖学院中学1の生徒は気に留める事もなく授業に集中しておりとても印象的だったとお話されておりました。また、先月第1回目の中間テストが終わり、これらも生徒達の学習意欲を高める為の施策が成されています。
    大変に失礼ですが、マリアさんのご子息が通われていた時代は途中(高校から)からアドバンスが設けられ中途半端な状態だったと思います。
    また、塾に頼らないと学校は頼りにならないともコメントがありましたが、天下の開成や桜蔭の生徒も鉄緑会(入塾テスト有)に通っている事と何ら変わりがないと考えます。例え鉄緑会に入塾できても東大等のトップ校へ合格する保証はありません。
    また、自由奔放で体力的にも活発な年齢でもあり、他の男子校等であってもいじめやトラブルはあると思います。
    聖学院は男子校でも珍しいプロテスタントの学校で、毎朝授業の前に礼拝があり、落ち着いた気持ちで授業を迎えている生徒が多いと感じます。
    諸先生方についても、とても熱い気持ちを持たれた方が多く、今年の1年生は【文武両道】を目指せ!と激を飛ばされています。
    それぞれお子さんによっても合う合わないもありますので、是非、学校説明会に参加される事を強くお勧めします。
    聖学院がアドバンス・レギュラーに組み分けされてから今年で4年目となりますのでその点も考慮されて下さい。
    また、全国の男子校の中で入口(入学時)から出口(卒業時)までの偏差値の伸び率は4年連続でNo.1という結果も出ています。

    ちなみに我が息子は、わずか2ヶ月強で自主的に学習するようになりました。もちろん部活と勉強で試行錯誤しているようですが、自学自習できる子に成長してきています。
    在校生の保護者としてはとても感謝しています。

  4. 【4623340】 投稿者: 客観視してみよう  (ID:zfdhecks1/2) 投稿日時:2017年 06月 26日 13:24

    現中1の保護者様
    入学後2か月少ししか経過していない生徒の保護者としての投稿なのに、まるで学校関係者みたいな意見ですね
    せめて中2や中3の保護者になりすまさないと
    どう見られるか、どう思われるか、もう1度良く考えてから投稿されたし。

  5. 【4731153】 投稿者: 在校生  (ID:5rILP2qgHoI) 投稿日時:2017年 10月 08日 21:59

    僕もそうおもいます

  6. 【4743290】 投稿者: しっかりご検討されることを願います  (ID:.C2zvnmj.Fs) 投稿日時:2017年 10月 18日 20:58

    数年前まで聖学院だからこその穏やかな板と感じておりましたが…『どこの学校の話なんだろう』というレベルの、現実との齟齬ばかりが目立つようになったなぁと…。
    もちろん、ここでの情報の取捨選択をされた上での、大切なご子息をある意味委ねるご判断がされるかと思います。
    聖学院に限らず、実際に足を運ばれて、直接学校(生徒、保護者)と触れ合われてご判断されることを願います。

あわせてチェックしたい関連掲示板