最終更新:

45
Comment

【4060194】高校進学も、もっとよく考えるべきでした

投稿者: マリア   (ID:wZ806WuoZ.o) 投稿日時:2016年 04月 02日 23:08

聖学院中学校・高等学校

ブログ最新記事

神様の言葉はどこにでも...

新約聖書マタイによる福音書 4章1~4節 さて、イエスは悪魔から誘惑を受けるた...続きを読む

久しぶりに掲示板を見ましたら、色々書かれており、ビックリすると共に、やはり在校生の父兄の方々は学校の体制に対して不満をお持ちなのだな、、と自分と重ねて読みました。我が子は、最後の最後に合格を頂き親子で喜んだのも束の間、入学して二週間も経つと、からかいや、数人が1人に対してのいじめが始まりました。やはりおとなしい生徒がターゲットになっていましたが、学年の先生や担任の先生に相談しても、真剣に取り合ってくれず、一言やめなさいね、だけで授業中もうるさく、、それが結局3年間変わらず続きました。先生方も男子校だから、、、というカテゴリーで纏めてしまって、13歳の子供達に善悪をきちんと指導してはくれませんでした。
いま思うと気概のある先生がいらっしゃらないこと、失礼な言い方ですが事なかれ主義の先生が非常に多いように思いました。
我が家は、仕方なくそのまま高校に進み、今年一応現役で大学には合格しましたが、中3から塾、予備校に家庭でお金を掛けたので受かったようなものです。正直言いますと、予備校の先生方のおかげで、成績を伸ばして頂きました。入学してから伸びる学校第1位に選ばれましたが、学校は熱心に生徒の持ってるのびしろを伸ばしてはくれませんよ。我が子の経験から、なるべく早めに予備校に行かせることをお勧めします。
聖学院は、おっとりしている、、とかそのようなイメージがありますが、実際は精神年齢が幼い生徒が多いので、やんちゃな子が多く、部活も盛んではないので帰宅部率の多さから、かなりエネルギーの溜まった子供が多くそれが人に向けられて、トラブルが多いですね。いじめや、手を出す、、こともやはり実際ありますから、根気よく先生に相談した方が良いです。遠慮していると、スルーされてしまい、お子さんが我慢することになりますから。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4063622】 投稿者: …  (ID:axMuM7RAGxk) 投稿日時:2016年 04月 05日 16:40

    ふむふむさん・あららさんに同意します。

    然るべき対処をしたら良かったですね。
    高校受験、保護者会でアピールするなど、手段はあったと思います。

    他の男子校(進学校)の1年生が、学校生活の話をしたのを説明会で聞きました。
    「クラスメイトを掃除用具入れに閉じ込めた」
    と、笑顔で言っていました。一歩間違うと、イジメじゃないか?と思いましたが、先生方はスルーしていました。

    どこの学校でも、大なり小なりありますよね。

    小学校でも、ありましたよ。
    保護者会で、「うちの子は、いじめられてます」と言った方もいました。
    確かに、酷いときは、その手段もありですよね。

    マリアさまとご子息の心の傷が早く癒えますように。楽しい大学生活をお過ごしください。

  2. 【4063682】 投稿者: まぁまぁ  (ID:W63gbspNwA6) 投稿日時:2016年 04月 05日 18:04

    いじめやからかいは、どこの学校もあります。
    企業だって一流と言われるところにも、意地悪上司や先輩はいます。

    ただ、多いか少ないかの差はありますね。
    失礼な言い方になりますが、偏差値の高低の差もあるかと。

  3. 【4072808】 投稿者: 聖学院は?  (ID:ttqDbIx1tro) 投稿日時:2016年 04月 14日 00:19

    息子を聖学院に入学させようか?考えてます。
    不登校の数字は知りませんでした。具体的には、何人ですか?
    いじめはあると、きいてますが先生は早急に対応してくれると友人が教えてくれました。その友人は優秀な方なので息子さんも優秀なのでしょう。学校が大切にしたいから、対応してもらえたのかな?
    悪い噂ばかりで、残念です。
    毎日の礼拝もあるキリスト教の学校なので、思いやりのある人になってほしいので、本当はどうなんでしょうか?

  4. 【4073089】 投稿者: 曇り  (ID:7DlZ9LcD5Mc) 投稿日時:2016年 04月 14日 10:06

    毎日礼拝はあるけど、生徒の過半数が寝てます。
    不登校の数は学年によって異なりますが、、
    7人くらい…実際にはもっといるかも知れませんが。
    学校、担任からのアプローチもないようです。

  5. 【4073128】 投稿者: そんなに?  (ID:c5My7kV8qcY) 投稿日時:2016年 04月 14日 10:33

    マリアさん、曇りさんのおっしゃるようにそんなに不登校の生徒いますか?
    それはどこで把握された人数なのでしょうか。
    また、学校・担任からのアプローチもないと言いきれますか?
    ご存じないだけでは?

    息子の学年では当初1人いると聞きましたが、病気療養だったそうです。
    私が把握していないだけで他にも居るかも知れません。
    でもお二方が言うような人数はどこで把握出来るのか疑問です。
    5クラスもあって、A組に2人・B組に1人・・・などと親が分かるでしょうか?
    通っている生徒にだって自分のクラスぐらいしか分からないのでは?
    また、その子がイジメがあって不登校なのか病気療養なのかも分からないですよね。
    悪意のある適当な書き込みと思えて、正直不愉快です。

    礼拝は寝ている生徒もいるでしょう。
    全員クリスチャンの子が入学しているわけでなく、
    どんなにいい話をしたって部活や勉強(ゲーム?)で疲れていれば寝てしまうでしょうし。

    キリスト教の学校だからと期待し過ぎない方が良いとも思います。
    色んな学校から入った生徒でのスタートですから、
    入学したから皆おとなしく思いやりがある子に様変わりするわけでもないし。
    どんなに良い説教をしたって、心に響く子と何言ってんの?みたいな感じの子もいるでしょう。

    私は学校はよくやってくれていると思いますよ。
    東大フェローの件も今は「思考力ラボ」という名前に変わっています。
    東大生が聖学院のレベルに合わせて教えるの?とちょっと疑問に思っていたので
    身近に感じられる大学で良かったとさえ思います。

    思考力ラボの料金・アドバンスで別途使う問題集は別途徴収があります。
    確かに聞いていた授業料よりかかるなと思いました。
    でもレギュラークラスと同じ授業料が引き落としされるので
    プラスで使う物は仕方ないと思いますね。

  6. 【4073168】 投稿者: マリア  (ID:VEoMQe9Mizg) 投稿日時:2016年 04月 14日 11:09

    色々書き込みされていたのですね。
    不登校の数が多いのは事実ですし、全体的にです。ただある学年はとてもに多いですね。
    毎年、高校は他にいく生徒もいますし、今年は10数名いると聞きましたよ。在校生の父兄の方が仰っていましたから正確だと思います。

  7. 【4073188】 投稿者: 根拠は?  (ID:kRivrohcyXE) 投稿日時:2016年 04月 14日 11:20

    不登校の人数の根拠は?
    全体的にってアバウトな…

  8. 【4073355】 投稿者: タンポポ  (ID:jYwjEtMg7.M) 投稿日時:2016年 04月 14日 13:29

    在校生の保護者です。
    不登校者の人数は、教室に張り出される提出物の提出状況一覧と、息子の話、保護者の懇談会などから分かりますよね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す