最終更新:

45
Comment

【4060194】高校進学も、もっとよく考えるべきでした

投稿者: マリア   (ID:wZ806WuoZ.o) 投稿日時:2016年 04月 02日 23:08

聖学院中学校・高等学校

ブログ最新記事

春の大会、待望の勝利報...

4月21日(日)に行われた総体(インターハイ)支部予選1回戦で、高校サッカー部は...続きを読む

久しぶりに掲示板を見ましたら、色々書かれており、ビックリすると共に、やはり在校生の父兄の方々は学校の体制に対して不満をお持ちなのだな、、と自分と重ねて読みました。我が子は、最後の最後に合格を頂き親子で喜んだのも束の間、入学して二週間も経つと、からかいや、数人が1人に対してのいじめが始まりました。やはりおとなしい生徒がターゲットになっていましたが、学年の先生や担任の先生に相談しても、真剣に取り合ってくれず、一言やめなさいね、だけで授業中もうるさく、、それが結局3年間変わらず続きました。先生方も男子校だから、、、というカテゴリーで纏めてしまって、13歳の子供達に善悪をきちんと指導してはくれませんでした。
いま思うと気概のある先生がいらっしゃらないこと、失礼な言い方ですが事なかれ主義の先生が非常に多いように思いました。
我が家は、仕方なくそのまま高校に進み、今年一応現役で大学には合格しましたが、中3から塾、予備校に家庭でお金を掛けたので受かったようなものです。正直言いますと、予備校の先生方のおかげで、成績を伸ばして頂きました。入学してから伸びる学校第1位に選ばれましたが、学校は熱心に生徒の持ってるのびしろを伸ばしてはくれませんよ。我が子の経験から、なるべく早めに予備校に行かせることをお勧めします。
聖学院は、おっとりしている、、とかそのようなイメージがありますが、実際は精神年齢が幼い生徒が多いので、やんちゃな子が多く、部活も盛んではないので帰宅部率の多さから、かなりエネルギーの溜まった子供が多くそれが人に向けられて、トラブルが多いですね。いじめや、手を出す、、こともやはり実際ありますから、根気よく先生に相談した方が良いです。遠慮していると、スルーされてしまい、お子さんが我慢することになりますから。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4077745】 投稿者: 事なかれ主義?  (ID:jYwjEtMg7.M) 投稿日時:2016年 04月 18日 11:10

    このスレをたてた人は、『校内で、生徒に善悪をきちんと指導してください』と言ってるだけなのに、怖いさんの指摘のような、家庭内の問題で片付けようとするのは、おかしいと思いました。

    他の私立では生活指導の先生がいて、生徒から話を聞いた上で善悪を指導しています。校内での問題は、基本的には学校の先生が指導するものではないのですか?

    だから、事なかれ主義って、他の投稿者に指摘されちゃうんですよ…。
    聖学院を応援してる保護者がいっぱいいるんです。この学校が良いと思ったから、自分の子どもを預けてるんだから、しっかりして欲しいものです。

  2. 【4077771】 投稿者: 怖い  (ID:NF3xyptn8PA) 投稿日時:2016年 04月 18日 11:29

    学校に不満があるなら在学中に書き込めばいいじゃないですか。
    先生に言っても改善されないから掲示板に書き込んだ。対処してくれってなら分かる。
    卒業した今さら言ったって仕方ないのに。
    マリアさんの文章から学校の改善を望んでの書き込みにも思えないし。
    鬱憤晴らしでしょ。

    こちらの学校には生活指導の先生はいないんですか?
    中学に通っている知人のお子さんが楽しそうだったので候補に上がっていましたが、考え直します。

  3. 【4077828】 投稿者: ともに隣人を愛しましょう  (ID:soOo4vXrvHU) 投稿日時:2016年 04月 18日 12:32

    隣人を愛しましょう。
    隣の生徒が授業を妨害しても、思春期真っ盛りの嵐と思ってやり過ごしましょう。
    問題を乗り越えてこそ、われわれ人間はより大きく成長するのです。
    問題を与えてくれて、考えさせてくれる機会を与えてくれたと感謝しましょう。

  4. 【4078787】 投稿者: ネモト  (ID:y7ORRh20q1A) 投稿日時:2016年 04月 19日 07:53

    マリアさんの投稿をよく読めばわかるように、在学時に学校側にいじめの問題点を伝えています。学校への不満を書き込んでいる方の大半も同じような経験が有るから書き込んでいる訳です。
    学校側の対応の悪さが問題であって、マリアさんやご子息を貶める投稿者はどういう主旨なのでしょうか?

  5. 【4082749】 投稿者: あー  (ID:8eK53w4MSDQ) 投稿日時:2016年 04月 22日 20:47

    こんばんはϵ( 'Θ' )϶聖学院に通っていますがいじめは無いですね。少し前に同じクラスの2人が口喧嘩?みたいのが授業中に始まって一人が教室でちゃったんですけど…組長が注意して担任がみんなに注意してましたね。まぁ次の日には普通に会話してましたね。高校の方はどうか知りませんが中学ではないですね。昔は知りませんが今は結構良い学校だと思います。今は特待いろいろありますが48〜54くらいまで上がってきてそういう所は気を付けてるんでしょうかね〜まぁそこら辺は知りませんが。よく掲示板とかで集団リンチが普通にあるよwwとか書いてるけどなぜそこまで嫌うのかね〜長文失礼しました

  6. 【4082803】 投稿者: …  (ID:axMuM7RAGxk) 投稿日時:2016年 04月 22日 21:50

    マリアさんの気持ちは分からないではないですが、卒業して息子の母校の掲示板に書き込みをすることは理解できませんし、在学中にもっと出来ることをすべきだったのではないか?と思います。
    批判ではありません。

  7. 【4083812】 投稿者: だー  (ID:jYwjEtMg7.M) 投稿日時:2016年 04月 23日 19:23

    自分の行動を隠すために書き込んでるの?
    うそついちゃだめだよ。

  8. 【4084119】 投稿者: あー  (ID:nlPf/6u/kR6) 投稿日時:2016年 04月 23日 23:52

    私も投稿者様が嘘をついていると思うしか…個人的に恨んでいるのか…そこら辺は分かりませんが嘘はやめましょう。東大生フォロー。東大の方がやってくださいますよ。あといじめの問題。うちのクラスではないので対応が遅いか早いかは分かりませんが。口喧嘩の時はすごく早い対応だったのでいじめを放置するということはないと思います。あと予備校ですがアドバンスなのにそこまで出来ない子だったのですか?批判ではありません。実際学校の宿題が多いので中学一年生の時からアドバンスとレギュラーでは差がかなりありましたね。英語の授業も進みが早くお子さんには合わなかったのかも知れません。でも今年から入学してくる子達もいるのでそのような誹謗中傷はやめたほうが良いと思いますよ( ´ ▽ ` )ノ母校を悪くしようと思う人なんてほとんどいません!大学に入れて良かったですね。これからも頑張ってください

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す