最終更新:

11
Comment

【4214421】聖学院中学から別高校へ

投稿者: 高校受験は?   (ID:PB1VjXWbmY.) 投稿日時:2016年 08月 16日 07:13

聖学院中学校・高等学校

ブログ最新記事

「MANNABASE」新年のご挨拶

            新春のお慶びを申し上げます!...続きを読む

新入生アドバンスドの生徒です。
説明会でも聖学院いいな。
と思い受験し聖学院に入学することができました。
入学後も楽しく過ごせています。
自分の中では普通に大学に行き普通に会社員になりたい。
と思っていましたが 弁護士になりたい。 という夢を持てました。
この夢は人生の目標と言ってもいいくらいです。
弁護士では 中央大学や東京大学一橋大学などが良いと聞きました。
今のところは中央大学がいいなと思っています。
中央大学に進学するとこのできる付属校。
これに高校受験したいなと思っています。
外部受験だと内申点など問題がありますが…
転校だと理由などどうすれば良いのかな…と思います。
時期などもいつ頃が良いのか…
分からないことばかりです…
まとめると
聖学院では外部受験する生徒はいるのか?
高校受験するなら転校するべきか
転校の理由はどうするのか

ここら辺を教えて欲しいですm(._.)m
よろしくお願いします

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4215123】 投稿者: ヒマワリママ  (ID:EDmweb4zmwE) 投稿日時:2016年 08月 16日 19:24

    中学一年生で、既にその様な志をお持ちなのですね。感心致します。因みに毎年高校に上がらない生徒は数名おります。途中で公立中学に転校し、そこて勉強を頑張り校長推薦を受け希望の付属高に入った生徒や、都立や他の私立を受験する生徒、、因みに今年度は13名出たと聞きました。チョット多すぎですね。学校側もかなり慌てたみたいですよ。。時、遅かりし、、ですが。
    転校の理由としては、正直に述べられるのが良いと思います。別の高校受験に際しても、キチンとご自分の意志をご両親に伝え、親御さんから担任の先生にお話しして貰えば大丈夫だと思いますよ。ただ、生徒が減ることに関しては学校のメンツや財政面などの事もあり、しつこく引き留められるかもしれませんが、そこは確固たる意志の元、貫きご自分の将来の為に、良い学校に行かれる様に頑張って下さいね!

  2. 【4215351】 投稿者: あの  (ID:BFFU9kXw5YY) 投稿日時:2016年 08月 16日 22:05

    中央大学の附属高校から、法学部に進学するのは相当大変だと思いますよ。
    上位10%に入っていても、行けるかどうか、ではないでしょうか?そしてダメなら他の学部ですよ。

    きちんと調べた方が良いです。
    息子が別の大学附属高校出身ですが、確かに受験はないものの、そんなに楽なものではありませんでしたよ。

  3. 【4215405】 投稿者: ありがとうございます。  (ID:PB1VjXWbmY.) 投稿日時:2016年 08月 16日 22:43

    ヒマワリママさんあのさん回答有り難うございます。
    中大付の内部進学については前にも調べたことがあり知っていました。
    大学受験よりは楽かな、、、と思いますが実際どうなんでしょうか、、、
    弁護士になるためにも難しい試験をクリアしなければなれないし、、、
    先は長いです。
    アドバイスありがとうございましたm(__)m

  4. 【4215700】 投稿者: ネモト  (ID:tXmPVzetm1.) 投稿日時:2016年 08月 17日 07:38

    既に人生の目標を定められたとのことで素晴らしいと思います。ぜひとも目標到達に向けて頑張って下さい。ただ中央大学に固執されるより、他の大学も視野に入れられてはいかがでしょうか?失礼ながら資金面とかは大丈夫でしょうか?また司法予備校の先生方にもお話を伺ってみてはいかがでしょうか?聖学院大学から司法はかなり難しいですし、となると息子さんにとって中高一貫の利点はほとんどなくなりますので、転校そのものはお早めに判断される方がよろしいかと思います。頑張って下さい。

  5. 【4215710】 投稿者: 聖学院から  (ID:NubvKo79ntQ) 投稿日時:2016年 08月 17日 07:52

    中央の法学部の推薦はないの?どのがっこうでも
    中央の法はあるような気がするのだけれど。それでも
    学校で1名程度。

    中1で将来を目指す、立派だなって思いますがことを
    起こすよりとりあえずお勉強を。無謀ではないけれど
    ある程度できるという確信がもてないと危険かも。

  6. 【4216385】 投稿者: 反対  (ID:kdCsKN/cGX.) 投稿日時:2016年 08月 17日 19:07

    ご本人ですか?
    内部進学のほうが楽そうだから付属高校に行きたいなんて、そんな甘い考えでなれるものでもないと思います。
    自分の子なら反対します。
    しかも入学前は考えてなくて、最近思いついたのですよね。
    高校生になるころには、また将来の夢が変わっているかもしれない。
    本気で弁護士になりたいなら、ネットしている暇があるなら勉強しろ!といいたい。
    聖学院から中央の法に受かるくらいの気持ちと努力が必要。

  7. 【4216461】 投稿者: 反対  (ID:kdCsKN/cGX.) 投稿日時:2016年 08月 17日 20:03

    厳しいことを書きましたが、高校受験でも中央の付属は難しいですよ。
    そういう意味ではどちらにしてもお勉強は必要です。

    ちょっと思い出したので補足です。
    内申を心配されているのでしたら、急ぐ必要はありません。
    都内でも難関私立の一般受験は内申を見ないところが多いそうです。
    知人の子が内申ボロボロでしたが、早実に受かりました。
    内申書を提出し忘れたのに受かった学校もあるそうです。
    内申に関する情報も高校受験の塾は持っていますのでどうしても高校受験したいなら、まずは高校受験の対策塾に行ってみるのもいいかもしれません。
    高校受験組は1年生から既に塾に通っている子も多いですよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板