最終更新:

4
Comment

【425776】アメフト部

投稿者: ふりあま   (ID:9CChAaFXCOA) 投稿日時:2006年 08月 19日 21:46

聖学院中学校・高等学校

ブログ最新記事

春の大会、待望の勝利報...

4月21日(日)に行われた総体(インターハイ)支部予選1回戦で、高校サッカー部は...続きを読む

はじめまして。
こちらの中学を第一志望にしております。
気の早い話ですが、高校生になったら、アメフト部に入りたいと
息子が希望しております。

歴史は古いようですね。
活動、活躍など、ご存知の方いらしたら、
どんな事でも構いませんので、お教えくださいませんか。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【425895】 投稿者: うれしいんですけど...  (ID:PsooF26Cifg) 投稿日時:2006年 08月 20日 06:14

こんにちは。こちらは大学でアメフト経験者です。
    小学生で将来アメフトやりたいってお子さんがいらっしゃるなんて。
    アイシールド21の影響とかが大きいんでしょうか。
    経験者としてはこどもたちにアメフトというものが認知されるのは
    うれしいんですけど(ちなみに小5の愚息もアイシールド見てます)、
    傍で見てるよりずっと体へのダメージが大きいスポーツであることも
    間違いないとおもいます。私自身いまだに学生時代痛めた腰の不具合を
    抱えたままです(たぶん一生引きずるのだろうと...)。

それとその特性上常に相手とのコンタクトを求められますので(これは
    他のスポーツの比じゃない。一試合で100回以上頭ガ[削除しました]
    するんですよ!)やっぱり重大事故の危険性が他のスポーツ
    よりはるかに高いこともあり、正直自分の息子には勧める気になりません。
    また、一生続けられるはずもないスポーツですから、この歳になっても
    (40代前半です)それなりにやれるスポーツやっといてもよかったかなぁと
    おもうときもあります。

あとお子さんを守る防具類等に相当の出費を覚悟された方がよいでしょう。
    私の経験的に申し上げますと、防具類の整備不良は選手のパフォーマンスの
    低下につながりますし、何と言っても重大事故の確率が高まってしまいます。
    高校生といえどもプロ並みの最新の装備を用意してやるべきだとおもいます。
    もしろ高校生だからきっちりとした装備を揃えてやる必要があるとも言えます
    (もっとも自分の学生時代は整備不良の防具があっても買い換えるお金も
    なかったのでごまかしごまかし使ってました)。

親御さん的には練習着、ユニフォームの洗濯も頭痛いんじゃないでしょうか。
    これは他のグラウンドスポーツも多分にそうかもしれませんが、とにかく
    アメフトは汚れます。上にも書きましたがグランドを転げる頻度が
    野球などよりも絶対多いので。本国アメリカでは芝のグランドだったり
    するので問題ないんでしょうが、日本の高校の土のグランドでやるんですから
    たいへんですよ!私も大学は自宅通学でしたので、親には洗濯でずいぶんと
    手間を掛けたとおもいます。

以上のようにこのスポーツの見た目の華やかさとは縁遠い現実も多々あることを
    親御さんにはご承知いただいておいた方がいいとおもうことから、敢えて
    ネガティブな話ばかりいたしましたが、いま高校生でアメフトやってる子たちを
    実際のグラウンドで見たらきっとジーンときちゃうとおもいます。
    怪我さえしなければ体は絶対強くなりますし、やっぱりそれなりにカッコいいし。
    もし本当にお子さんがアメフトやられるのでしたらこちらも是非応援させて
    いただきますね!

2. 【425974】 投稿者: ふりあま  (ID:TNH7mRQteSA) 投稿日時:2006年 08月 20日 12:48

早速のお返事ありがとうございます。
    アイシールド21の影響!!そのとおりです。
    受験生でありながら・・・親も一緒に見ています。

事あるごとに、『その気持ちを3年間持ち続けられるの?』
    『アニメで見るとおり、すごい練習だよね』など
    とは諭していますが・・

今のところ、親としては、今現在の本人の夢と希望を打ち砕く(笑)ことはしないつもりです。清里のアメフトの殿堂・・・なる博物館にも行ってしまいました(これも受験生なのに・・・)

実際の試合も見せたいなとも思っております。

アニメの影響大ですから、この先どうなるかわかりませんが、
    暖かい目で見守りたいと思っております

また何かありましたら、是非お教えくださいますよう
    よろしくお願いいたします。

3. 【427710】 投稿者: うれしいんですけど...  (ID:defsGuFMfk.) 投稿日時:2006年 08月 24日 00:38

ひとつだけお伝えするの忘れていたことがあります。
    防具類の整備が必須と書きましたが、もっとも整備が必要なのは体そのものです。
    頚部の損傷リスクを低減させるためには首を鍛えて太くする、
    腰を痛めるリスクを減らすためには背筋を鍛える。
    このスポーツについては自分自身の筋肉に勝る防具はありませんから、
    本気で体を強くしないと大変なことになります。
    その分必然的にいかつい体つきになります。
    そこのところだけはくれぐれもご留意ください。

4. 【429010】 投稿者: ふりあま  (ID:2gnh4t2sq3w) 投稿日時:2006年 08月 26日 12:23

アドバイスありがとうございます。
    これからますますの成長期に入るところ、
    体つくり&食生活にも気を配らなければなりませんね。

夏休みもあとわずか。
    受験勉強の方ははかどってるかどうかは・・・??ですが

また何かありましたら、アドバイスよろしくお願いいたします

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す