最終更新:

7
Comment

【426340】入学後の帰国生は・・・?

投稿者: 海外在住   (ID:12l3tYAD6MA) 投稿日時:2006年 08月 21日 11:52

聖学院中学校・高等学校

ブログ最新記事

春の大会、待望の勝利報...

4月21日(日)に行われた総体(インターハイ)支部予選1回戦で、高校サッカー部は...続きを読む

ここ数年 帰国生の受け入れに積極的な聖学院に在学中の方 教えてください。
帰国生入試で 入学された方たちの数は HP等で分かるのですが
編入試験で入学された方たちは どのくらいいらっしゃるのでしょうか?
また この方たちのレベルは どのくらいなのでしょうか?
ホームルームのクラスは 英語の習熟度別のようですが
途中から編入され すんなり とけ込んでいらっしゃいますか?

現在 息子たちは(日本の学年では中学1年・高校1年)
丸3年の現地校生活を終えた上で 帰国予定なのですが
日本の勉強は 週1日の補習校と自宅学習のみなので
英語以外の教科は かなりレベルが落ちてしまってます。
そういった教科の補習(フォロー)は いかがでしょうか?

日本人が多い所では 日系の塾もあるようですが
我が家が在住しているところは 英語圏ではあるものの
日本人が少ないところなので 受験(編入)勉強そのものの
モチベーションも低く たいへん心配しております。
情報 よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【430814】 投稿者: ご参考まで  (ID:/i5FAezbSCY) 投稿日時:2006年 08月 29日 20:35

高1で、この夏で4人位編入するウワサ聞いています。他の学年ではあまり聞きません。高1と中1ということでしたら、チャンスかも。
    中高一貫といっても、高校からも約1クラス入っています。おっとりした校風です。学年が変わるたび、成績でクラス替えあります。
    英語には熱心ですが、他の教科は・・・・
    クラスにより、進度や内容、教科書が違います。
    英語がおできになるなら、トフルの点で大学受験できます。他の教科は内申の為に頑張る。
    学校に問合せて率直に色々聞かれたらよいでしょう。先生には何でも自由に話せる学校です。

2. 【433591】 投稿者: 海外在住  (ID:RHPsVgdBoR6) 投稿日時:2006年 09月 03日 02:18

ご返信 ありがとうございます。

<英語には熱心ですが、他の教科は・・・・
    <他の教科は内申の為に頑張る。

特にこのあたりが本音が入ってて お気に入りです。
    学校のホームページや 
    エデューの「キリスト教男子校の英語教育」にはのっていないことなので
    在学生のかたのご意見は たいへん参考になります。

ところで もう少し教えてください。
    別の板で 面倒見がよく お勧めの学校として「聖学院」の名前があがっていたのですが
    そのあとのかたのレスに 「寄付金の要請が多い。裕福なご家庭向き。」
    というようなことが書かれておりました。
    実際には どうなのでしょうか?
    学校案内に載っていない出費は どのくらいありますか?
    また 大学受験のときは 塾通いが必須ですか?
    お時間のある時に ご返信 よろしくお願いします。

3. 【434113】 投稿者: 寄付金  (ID:jlDR6BRHe1I) 投稿日時:2006年 09月 04日 01:11

男子聖学院は偏差値が低いので、その偏差値位なら公立がよい・・・というような家庭の方はいらっしゃらないので、比較的、裕福な家庭が多いと思います。
     お母様方は謙虚で親しみやすいです、というのも、先生が、偏差値○○の子たちだから、親も頑張れ、横で一緒に勉強して教えろ・・と叱咤激励されるから・・(笑)先生方が自転車で学校の周りを見張っているので、帰りに羽目を外す事がないので安心です。逆に、羽目を外したい、自由が欲しい男の子には窮屈でしょう。

寄付金については中高はご心配されなくても払っていない人もいます。入学時だけです。小学校や幼稚園とはだいぶ違うので、大丈夫です。拘束時間の割には学費は高くないと思います。私立は女子校より男子校の方が費用が安いみたいですね。
     キリスト教については負担にならない程度の教育です。英語でバイブルを読みます。

偏差値の高い学校ほど、放任主義になりがちなので塾通いは多いと思います。志望校により、本人次第です。センター試験の問題だけなら教科書レベルです。

学校で夏休みに小額で主要教科のセミナーあり、成績により、勉強合宿参加できます。
     大学の生涯センターと提携して、大学受験の為の夏期講習があります。

出費というほどではありませんが、学園祭のバザーの為に毎年数点品物を出します。バザーでは安く買えて楽しいです。

4. 【434267】 投稿者: クラス替えは?  (ID:/6AhVzUE3dU) 投稿日時:2006年 09月 04日 11:14

この春から中学でお世話になっています。
    英語の単元テスト、数学の小テストなど
    こまめにテストがあり、
    家庭学習を習慣づける構造があってありがたく思っています。
    夏休みの宿題もかなりありましたが
    日々計画を立ててやればこなせない量ではなかったようです。
    忙しい部活のお子さんたちには大変だったかもしれませんが。

さて、便乗で質問なのですが、
    クラス替えは毎年、成績別とありましたが、
    中学校でもそのようなことになるのでしょうか?

5. 【434922】 投稿者: 高校生母  (ID:v2Q1zKSAz12) 投稿日時:2006年 09月 05日 10:35

クラス替えについて・・・
    息子の時は順位の1番から並べて、ABCDA・・と振り分けていくとのことでした。
    どのクラスもレベルが変わらないようにです。ただ、これは、何年か前のことです。今のことは、年度末頃の保護者会などで説明があると思います。
    高校になると選抜クラスという組ができます。この組に入ると大学指定校推薦1回目の資格がないので、成績がよくても選抜クラスに入らないという選択をすることが出来ます。
    高校からの入学者は、クラス替えなしで3年間です。今の中学生は5クラスなので、高校入学生も少ないでしょうから、クラス替えに関してもいろいろ変化してくることでしょう。
    英語や数学のレベル分けクラス替えは、期末試験ごとにあるのではないでしょうか。
    成績が悪くて落ちるより、良くて上がるというケースの方が多かった感じがします。

6. 【435223】 投稿者: 在校生母  (ID:uyPzblmqYtA) 投稿日時:2006年 09月 05日 19:41

息子が中学におります。
    クラス分けは前年度末に説明がありました。が、イマイチよくわかりませんでした。現在は英語の成績で上位1クラスが出来ており、そのクラスはホームルームも英語で行われていると聞いております。説明会では英語の成績順でクラスわけをすると聞いておりましたが、この選抜クラス?以外は成績順ではないようです。
    各学期で英語のクラス入れ替えがあります。ただ同じレベル内の入れ替えだけのようです。実際2学期で各レベル数名の入れ替えがあったようです。
    ただ、この英語の成績は提出物なども加味されておりますので、帰国生の中で英語がおできになるお子さんでも提出物、定期テストの点などが悪いと上位クラスの下のクラスに入れられる場合があるようですよ。

7. 【436328】 投稿者: 在校生母  (ID:uyPzblmqYtA) 投稿日時:2006年 09月 07日 10:19

すいません。今手紙を読み直したところちょっと違う点がありましたので追加させていただきます。

各学期英語の授業のクラス分けがあり、息子の学年は2学期はS1,S2はレベル内の入れ替え、A,B,Cは3コース間の入れ替えとなるそうです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す