最終更新:

4
Comment

【42693】初めまして

投稿者: 新一年生   (ID:5z9mAYIKU6.) 投稿日時:2005年 02月 18日 15:05

聖学院中学校・高等学校

ブログ最新記事

春の大会、待望の勝利報...

4月21日(日)に行われた総体(インターハイ)支部予選1回戦で、高校サッカー部は...続きを読む

4月から聖学院にお世話になります。
制服採寸等も終わり、4月を楽しみに待つばかりとなりました。
そこで、色々教えていただきたい事があり、宜しくお願いします。

通学用の靴は自由との事ですが、革靴を通学に使用する場合、下駄箱に
運動用のスニーカーを置いておくスペースはありますでしょうか?

部活はどんな部が盛んでしょうか?

携帯はOKですか?

保護者会などは、どの位の割合でありますでしょうか?

入学後、初めての保護者会や授業参観はいつ頃あるのでしょうか?

宿題などは沢山ありますか? 補習なども行って下さいますか?

質問ばかりでスミマセン。親の私ばかり不安になってしまってお恥ずかしい限りです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【42716】 投稿者: 高校生母  (ID:8nzGP/At.rs) 投稿日時:2005年 02月 18日 15:43

合格、おめでとうございます。

靴について・・・中学生は、スニーカーがいいと思います。靴箱は、横にしたり、と工夫すればたぶん2足入りますが。靴のサイズにもよるかもしれません。(おしゃれなお子さんは、革靴をはいてきます。)校庭での体育の日だけは、スニーカーで行く、とか、お子様が管理できるといいですね。
    部活・・・野球部・サッカー部は人気があるようです。でも、その年度によって違うでしょう。仮入部をしてから決められるはずです。
    保護者会・・・例年ですと4月の半ば頃の土曜の午後です。この日に委員決めがあります。頻度は、学年によって違うかもしれませんが、1学期に1度は、あったと思います。授業参観は、ない学年もあるかもしれません。保護者からの希望によって実施されました。見学の保護者は、少数でした。
    宿題・・・英単語・漢字は、小テストが、毎週あります。数学も時々。その勉強が宿題ということになるのでは?英語は、ドリルの宿題が多かったです。ちょっと、難しいです。中1の時、英語は、時々、私が教えてました。
    補習・・・テスト前や、英検の前など、希望者には補講があります。毎回ではないかもしれません。

高校生になると、学校のことは、本人まかせなので、中1の頃を思い出すと、懐かしいです。やはり、私も、いろいろ心配してました。宿題をやったのに、提出してなくて、試験休み中に、わざわざ、出しに行ったり、とか、要領の悪いことを繰り返して、だんだん、学校生活に慣れていくと思います。
    妹が受験生でこの掲示板でいろいろな学校情報をいただき、参考にさせていただいているので、私で、わかることでしたら、お答えします。よろしくお願いします。

2. 【42723】 投稿者: 高校生母  (ID:8nzGP/At.rs) 投稿日時:2005年 02月 18日 15:53

追伸

ケイタイ電話は、禁止です。
    高校の保護者会で、部活で、帰りが遅くて心配だから、学外での使用は、許可して欲しい、とお願いが出たことがありますが、そういう一部の許可をしてしまうと、どんどん、ひろがって、学内での友人とのコミュニケーションが成り立たなくなる、ということ(学校にいるのに、ケイタイで、外部と接触してしまうということ)。学内の廊下にベンチがあるのも、そういう、語らいの場を大事にして欲しいから、とのことでした。

規則では、遅刻には、とても、厳しいです。

3. 【42996】 投稿者: 新一年生  (ID:5z9mAYIKU6.) 投稿日時:2005年 02月 18日 21:38

高校生母様、この度はご丁寧に教えていただきありがとうございました。
    とても、分かりやすく、学校の様子が少し分かった感じで嬉しく思います。

我が家は、これから中学校生活に慣れることが第一ですが、高校生母様には
    聖学院高校のお話などもこれから聞かせていただけたら幸いです。
    実際、高校の進路指導にも大変興味がありますので。

携帯禁止は当然といえば当然ですよね。しかしながら、息子は中学入ったら携帯持てる?
    と思っていて・・・学校帰りに使うのも×なんですね。

英語・・全く初めてのわが息子。経験者クラス、習熟度別・・着いて行けるか親子共々
    不安でいっぱいです。

入学式の次の日から合宿。楽しい聖学院生活のスタートとなりますように・・・。

4. 【43031】 投稿者: 駒込  (ID:mvwMUF9kn1E) 投稿日時:2005年 02月 18日 22:15

合格おめでとうございます!
    期待と不安がいっぱいの時期ですね。
    英語は宿題が毎回でているようです。
    単語などの小テストも不合格だと補習の日を決められ
    合格するまで居残りするそうです。授業を真面目に受けて
    しっかり宿題をすれば実力はついていくとおもいます。
    保護者会は学年によるのでしょうが、年間10回位ありました。
    毎月学校にいっているような感覚でした。
    授業参観も保護者会の同日にあった時はかなりたくさんの方がいらっしゃて
    いました。
    我が家もどなたも知り合いがいなくとても不安でしたが、子供は入学直後の宿泊行事で
    すっかり溶け込んでしまいました!
    今では親子共々とても楽しんでおります。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す