最終更新:

19
Comment

【4409367】質問を受け付けます

投稿者: 在学生(高等学校)   (ID:Dqbntir8Otc) 投稿日時:2017年 01月 22日 17:44

聖学院中学校・高等学校

ブログ最新記事

「MANNABASE」新年のご挨拶

            新春のお慶びを申し上げます!...続きを読む

久し振りに中学校の編成が5クラス体制となりました。

そろそろ、自らも学校から身を引きますので

ご質問等があればお受け致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4418240】 投稿者: 心配性  (ID:RrjOa7LAtDM) 投稿日時:2017年 01月 28日 01:43

    こんにちは。
    現在中学に息子が通っています。
    お聞きしたいのですが、中学から高校に上がるときに、成績が原因で上がれない事はあるのでしょうか。
    もしあるとすればどの程度の人数でしょう。
    お恥ずかしながら、どうにも子どもの成績が芳しくないので、心配になってしまいまして。
    そして成績以外の原因でも高校に上がれないことはあるのでしょうか?
    お答えいただければ有り難いです。よろしくお願いします。

  2. 【4427072】 投稿者: 在校生  (ID:zMfJpcqzyMg) 投稿日時:2017年 02月 01日 22:54

    私はレギュラーコースですが、成績面で上がれない事はほぼ無いです。無条件進学に近い形です。

    成績に不安があるとのことですが、高等学校に上がると赤点が存在しますので、今から勉強できる体制を整えて下さい。

    素行不良については、本学の生徒は殆どいないと思います。よっぽど、対人関係や生活態度の悪い生徒は進学以前の話として呼び出されると思います。

    以上、ご回答になれば幸いです。

  3. 【4430482】 投稿者: 赤点  (ID:fAW5Ko6mQ.I) 投稿日時:2017年 02月 03日 23:10

    中学在校生の親です。
    中2の保護者会で成績表の1が5つで内部進学出来ないとサラッと話がありました。
    1はないでしょ~と周りのお母様方も半笑いでしたが、
    その他の問題で外部受験を勧める場合もあるとの事です。(推測すると対人関係とか?先生への態度とか?)

    そんなに成績が悪くない友人でも毎回寺子屋で、お母様が呼び出され三者面談だったそうです。
    成績だけでなく、授業態度、提出物なども気をつけないといけませんね。

  4. 【4430486】 投稿者: 赤点  (ID:fAW5Ko6mQ.I) 投稿日時:2017年 02月 03日 23:14

    スレ主の在校生さまへ

    在校生さんは大学は推薦合格でしょうか。
    どんな大学から指定校推薦があって、どんな基準か、
    などは高2ぐらいで説明をされましたか?

  5. 【4433575】 投稿者: 在校生  (ID:x0oQP3fIny6) 投稿日時:2017年 02月 05日 17:25

    私は都内の所謂MARCHのどっかです。
    自らについては.....控えさせてください。。ごめんなさい

    推薦は基本的に、レギュラークラスのみの扱いとなります。
    国際基督教大学のみ、アドバンスコースもあります。

    推薦大学について
     早稲田大学基幹理工学部、国際基督教大学、東京理科大学理工学部(野田)、理学部応用物理学科(神楽坂)、立教大学、成城大学、明治学院大学、日東駒専等々 本学は推薦で行く生徒は少ないと思います‥(というか、殆どが一人枠)

    推薦入試の基準について
     大体の難関大学が、高校三年間での評定平均4.0以上です。早稲田大学は、確か4.5以上もありました。国際基督教大学は、アドバンスクラスも入ります。そこに、欠席日数を三年間で10日に済ませろだとか、結構きつい記憶があります。

    AO入試について
     慶應義塾大学総合政策学部、環境情報学部(所謂SFC)とかでしょうか。

    台湾大学について
     本学では近年、台湾の大学への推薦入試の取り組みを初めています。学内で台湾留学セミナーというものに申し込み、秋葉原でしたか神田でしたか忘れましたが、行けば、無条件で国立の台北大学とかに行けました。ただ、費用が高そうでした。

    以上、ご回答になれば幸いです。

  6. 【4434407】 投稿者: 質問  (ID:OD.mu/aG9No) 投稿日時:2017年 02月 05日 23:41

    いじめの実態について教えて下さい

  7. 【4440187】 投稿者: (質問さんへ)お答えします  (ID:SETq38cWyYo) 投稿日時:2017年 02月 08日 20:15

    やはり、中学生間でのいじめは多いようですね。

    精神年齢がまだ低いのと、近頃は第一志望を落ちて、心が荒んでいる一年生も散見されるような気がします。

    ただ放置すれば、授業崩壊やいじめに繋がりかねないので、学校側も徹底的に摘発しているようです。

    高校になると、内申や受験を意識しなければならないので、精神年齢が上がるのもありますが、いじめはほぼ皆無です。

    どんな学校でも、いじめは起きると思います。
    ですが、重要な事は、どんな対応をどれくらい早くするかだと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板