最終更新:

35
Comment

【4654769】先生について

投稿者: バルス   (ID:L5GPX7mMMJQ) 投稿日時:2017年 07月 28日 12:27

聖学院中学校・高等学校

ブログ最新記事

春休み中の活動報告~部...

3月29日(金)午前10:00〜午後12:00に、本校地下1階多目的ホールで、部内ドローン...続きを読む

聖学院の先生についてどう思いますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4727164】 投稿者: 中3-保護者  (ID:hhs.9E0copg) 投稿日時:2017年 10月 05日 14:14

    昨年は悪天候で全員登頂出来ませんでした。
    冷えて体調を崩し、宿舎で待機する生徒もいたと聞きました。
    雨で濡れ、冷えるわ、泥だらけだわで、特別に宿舎のお風呂に入れてもらえたそうです。
    私は男子校なのだし、テントで寝袋に泊まっての本格的な山登りなど
    素晴らしい行事だと思っています。
    もっと外部にアピール出来る宿泊行事なのでは?と思っているぐらいです。

    登頂出来なかった生徒に激怒・・・という文章を読み、
    聖学院にそんな熱い先生がいるんだ・・・と思ってしまいました。
    優しすぎる先生ばかりなので、まあ、そんな先生が一人ぐらいいてもいいのでは?
    と思ってしまいますが。

    現中3生も1,2年時は荒れている生徒が目につき、まあ、色々ありました。
    私ももっと厳しく処罰しては、とも思いますが
    どんな生徒も見捨てない、見守って指導する、という姿勢なのだと思います。
    クラス替え時に問題のある生徒を離したり、厳しめの先生が担任になったりと
    学校なりに対応はとっていたと思います。
    現在はとても落ち着きました。生徒も少し大人になりつつあるのかも知れません。
    高校では、特に先生への侮辱的な言葉や態度は厳しい処罰があるとも聞きました。

  2. 【4728282】 投稿者: 駒込から15分  (ID:IA6bP3oCcuI) 投稿日時:2017年 10月 06日 12:27

    他の方のスレッドを見て、間違いに気づいたので、訂正します。

    今年も悪天候で山頂までは全員到達しませんでしたが、
    「途中リタイア」(みんなとは別に下山)した人数が20数名でした。

  3. 【4755244】 投稿者: 横礼  (ID:7FciUcecw82) 投稿日時:2017年 10月 29日 19:32

    自分のクラスの生徒が登頂出来なかった事に腹を立てていたようですよ。プライドの高い先生なので。
    今年も悪天候でしたので、危険を冒してまで登頂させるのはどうなのでしょうか?個人の体力、技量もあるでしょうし。

  4. 【4756552】 投稿者: 教えて下さい  (ID:7FciUcecw82) 投稿日時:2017年 10月 31日 06:58

    現中2に何があったんですか?昨日あるクラスに先生が全員集まったとか。ご存知の方教えて下さい。

  5. 【4758513】 投稿者: 今年も…  (ID:gE51JbYGepU) 投稿日時:2017年 11月 01日 23:03

    高校の進学もよく考えるべきでしたのスレッド大変参考になりました。
    毎年荒れてるようですね。

  6. 【4762540】 投稿者: ネモト  (ID:oVzSJIhFeR6) 投稿日時:2017年 11月 05日 15:36

    8月にもコメントしましたが、やはり有名国公立もしくは有名私大を出られた先生をもっと揃えて欲しかったです。ICUや理科大を出た先生もいましたが皆さん推薦でいかれた方達なので受験に対する心構えが他の学校とちょっと違っていた気がします。また山口校長はとても学生のことを考えてくれる良い方でしたが後任の方はタイに対する思い入れだけの方だったようで物足りなかったという話を聞きました。学校は校長によって左右されるので山口校長には女子聖に行かないで残って欲しかったです。

  7. 【4821690】 投稿者: 在校生の母  (ID:8XOnPfa/vCM) 投稿日時:2017年 12月 31日 23:07

    高1の文理選択の際、出来の悪い息子は理系を選択していたのにもかかわらず、「理系を選択すると卒業できないかもしれない」だの、(やりたいことは)「趣味としてやっていけばいい」と、文系を選択するように遠回しに迫ってきました。子供はそれにおののき、文系を選択しました。

    子供の頃から持っていた「宇宙のことを学ぶ」という夢は、先生に潰されたと思っています。
    そのことを担任の先生に伝えたところ「(夢よりも)無事に卒業させることが、
    担任として大切なこと」と言われました。

    所詮面倒見がいいのは、進学実績に影響のあるお子さんだけのこと。
    うちのように出来の悪い子は、切り捨てられるだけです。

    前校長先生が学校説明会で言っていた「やる気のスイッチ」、うちはやる気のなくなる地雷を踏んだようです。
    先生に言われたくらいで夢をあきらめる子供もふがいなく、イライラしますが、
    それ以上に学校の先生には絶望しました。

    この学校に入れたこと、今では後悔でしかありません。救いは仲間がいっぱいできたことくらいです。でもそれが災いして、転校することができませんが。

  8. 【4858882】 投稿者: 問題児の母  (ID:3YVoMzeKvlA) 投稿日時:2018年 01月 31日 16:21

    中学在学中です。先生は本当に愛情あり熱意ある先生です。
    息子はおとなしく要領もよくなく落ちこぼれ生徒です。
    先生方はそんな息子も(どんな生徒も)絶対に見捨てません。
    子どもの性格を一人一人よく見ていて、厳しく指導したり、やさしくサポートしたりしてくださいます。電話もしょっしゅうかかってきます。
    ここまでしてくださる学校はないと思います。
    特にすばらしいのは学年全体でのサポート体制です。
    学年担任が一致団結して見守り指導している、本当に誠意ある学校だと感じます。担任ではないどの先生もきちんと把握しているところがすごい。
    休み時間など、生徒への見守り、声掛けもすごいです。
    期待していた以上の面倒見の良さです。
    この学校を選んで本当に良かったと思います。
    あまり良くない、物足りない、と思われているかたがいるとしたら問題のないきちんとした自立した生徒さんです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す