最終更新:

2
Comment

【5448622】指定校推薦について

投稿者: 指定校推薦について   (ID:3Jy3B9T.CHg) 投稿日時:2019年 05月 24日 20:02

聖学院中学校・高等学校

ブログ最新記事

神様の言葉はどこにでも...

新約聖書マタイによる福音書 4章1~4節 さて、イエスは悪魔から誘惑を受けるた...続きを読む

学校説明会等で指定校推薦の話が出たと記憶しているのですが、来年受験予定の息子がおるのですが、中堅校レベルの中学に入る成績があるのですが学校説明会に行って以来聖学院のアドバンスド?の志望になりました。
今まで第一志望だった学校が大学付属でして大学進学に息子は楽観的なのですが私自身心配でして…
聖学院には聖学院大学があり、実績を見てみると毎年30人ぐらい行かれているようなのですが、付属校のような位置付けになるのですか?
それと指定校推薦に関して、明治や中央といったmarchレベルの学校の指定校推薦はあるのでしょうか。
乱文失礼致しました。
よろしくお願いいたします

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【5448918】 投稿者: 卒業生保護者  (ID:GvVYq/EYBMw) 投稿日時:2019年 05月 24日 23:53

過去スレにある「塾は行かれてますか」の板の最後に高校在外中の子が詳しく書いてくれてますので参考になるのではと思います。

アドバンスクラスは基本的に指定校推薦はもらえません。
    大学一般入試(国立・難関私立)にチャレンジするクラスという位置付けです。
    指定校推薦を狙うのであれば、レギュラークラスでトップを維持した方が良いです。
    MARCHからあったと記憶していますが、学部が限られますし、1~2名ずつと狭き門です。
    また、卒業生が中退などすると枠がなくなる事もあるので、あてには出来ません。
    それはどこの高校でも同じかと思います。
    やはり、皆さん大学入試が不安な為、付属高校が人気なのだと思います。

毎年、成績・提出物・素行などでアドバンス・レギュラークラスの入れ替わりが数名いますので気は抜けません。

聖学院大学の付属高校という位置付けではないですね。
    学年向けの進路指導でも名前すら出ませんでした。
    ただ、希望する学部が聖学院大にあって、生徒が希望すれば優先枠はあるのかも知れません。

2. 【5498565】 投稿者: 英語やろう  (ID:HmNmMRp/R2.) 投稿日時:2019年 07月 07日 15:00

在籍中の生徒です。
    中堅校に行ける学力があるなら、聖学院のadvはおすすめしません。 もちろんGMARCHの推薦はありますが…advコースの生徒は推薦もらえないですよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す