最終更新:

8
Comment

【5597278】記念祭(親のボランティア?)

投稿者: りんりん   (ID:2NMXOVCXiaI) 投稿日時:2019年 10月 07日 15:46

聖学院中学校・高等学校

ブログ最新記事

神様の言葉はどこにでも...

新約聖書マタイによる福音書 4章1~4節 さて、イエスは悪魔から誘惑を受けるた...続きを読む

小5男子の母です。息子の性格などから、男子校の受験を検討しています。

聖学院では、毎年11月上旬に学園祭(聖学院では『記念祭』と呼ばれるようです。)が開催されるそうで、昨年の学園祭に短時間でしたが足を運びました。(あやふやな記憶で申し訳ないのですが)生徒さんではなく、保護者の方々(PTA?)が食べ物のお店をされていたようでした。いくつもお店があってずいぶん熱心にされている印象がありました。我が家は共働きで、土日祝日も仕事のことが多く、学校イベントのお手伝いは難しいな…と感じました。
そこで、聖学院在校生の保護者の方にお伺いしたいことがあります。
聖学院はPTAがありますか?たいへんですか?活動の内容や、保護者の方の負担度など、なにか参考とさせていただける情報があれば教えていただきたいです!よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【5597482】 投稿者: スタディ  (ID:hvLJIfatdT6) 投稿日時:2019年 10月 07日 19:42

こちらの学校に興味あり、文化祭に昨年度参りました。
    食堂などで、食事の提供をするのは、三角巾をかぶりエプロンをしているお母様?また、その数が多く、驚きました。
    調理場所も食堂ではなく、家庭科室?から運んでいるようでした。

中高一貫校なら、生徒の主体性を重んじ、生徒自らに運営を任せても!と思いました。文化祭で、親が出店のお手伝いをされている学校は、私が見学した学校の中で初めてです。
    我が家のように共働き世帯にとっては、ちょっと負担が重たいかな!と考えております。

2. 【5597504】 投稿者: 基本  (ID:qpNqYUGO7Eg) 投稿日時:2019年 10月 07日 20:01

母親は出ないと、保護者ママ間で亀裂が。

3. 【5597586】 投稿者: りんりん  (ID:2NMXOVCXiaI) 投稿日時:2019年 10月 07日 21:33

スタディさま、ありがとうございます。
    スタディさまも、文化祭にお出かけになったのですね!
    →文化祭で、親が出店のお手伝いをされている学校は、私が見学した学校の中で初めてです。
    そうなんです!
    他の学校さんでは、クラスごと、もしくは部活ごとの出店という感じが多かったように思えます。
    聖学院では、たくさんの保護者の方々が出店に携わっていらっしゃった印象があり、「時間的にも経済的にも余裕がおありのご家庭ばかりなのかしら」「キリスト教の学校だから、ボランティア精神が豊かな保護者の方が多いのかな」など、勝手に想像を巡らせておりました。
    ありがとうございました。

4. 【5597596】 投稿者: りんりん  (ID:2NMXOVCXiaI) 投稿日時:2019年 10月 07日 21:41

基本さま、ありがとうございます。
    →母親は出ないと、保護者ママ間で亀裂が。
    基本さまは、聖学院の在校生、または卒業生の保護者様ですか?
    「亀裂」…、気になります…。差し支えのない範囲で具体的に教えていただけますとたいへんありがたいです。
    よろしくお願いします。

一つ思い出したことがあります!
    聖学院に比較的近い、某男子中高一貫校の説明会で、校長先生が、「PTAは、なし!ありません!」とはっきり明言されてました。一瞬心踊りましたが、うちの息子の成績では遠く及ばず…。
    以前、PTA関係で思い悩んだことがあり、息子のことで悩んでも、ボランティア活動であるPTAでもう悩みたくない!と強く思っています。実際は難しいのでしょうが…。

5. 【5612643】 投稿者: 在校生保護者  (ID:xzTDJ1DgSsE) 投稿日時:2019年 10月 22日 07:36

お仕事をなさっていらっしゃる方は思った以上に多いように思われます。
    記念祭、PTA活動は、保護者皆様で協力して助けあうのが基本であり、子供に見せることが、子供の心を育むことに繋がると思いますが、できないからといって保護者間で亀裂が入るなどは、私は聞いたことも感じたこともありません。皆様、和気あいあいな雰囲気で
    先生方もお優しく、無理矢理、何かしてなどおっしゃる方はいらっしゃらないと思います
    ご安心下さい。聖学院に息子二人をお願いしましたが、後悔はありません。
    聖学院でお待ちしています。

6. 【5624276】 投稿者: りんりん  (ID:2NMXOVCXiaI) 投稿日時:2019年 11月 01日 23:19

在校生保護者さま、ありがとうございます。
    →記念祭、PTA活動は、保護者皆様で協力して助けあうのが基本であり、子供に見せることが、子供の心を育むことに繋がると思いますが、〜〜
    在校生保護者さまのおっしゃる通りだと思いますし、このような保護者の方々の集まりであるPTA、学校に通われるご子息様たちはお幸せですよね!
    (と言いつつも、『亀裂』も気になります…。)
    在校生保護者さまは、PTA本部(執行部、会長、副会長等)の方、もしくは経験者でいらっしゃいますか?

いよいよ明日から聖学院さんは記念祭ですね!
    私は仕事の都合で今年は伺えないのが残念です。

聖学院ご関係の方、保護者の方、記念祭の足を運ばれました方などなど、情報をお待ちしております!

7. 【5633565】 投稿者: 在校生保護者  (ID:2luaU7uepzk) 投稿日時:2019年 11月 09日 16:51

りんりん様
    ご心配ですよね。
    私は、一般の役員はさせていただきましたが
    それも一度だけです。 勿論、
    PTAの本部役員もしたことは一度もありません。 記念祭の御奉仕は、皆様それぞれが、
    都合に合わせて、時間を決めています。
    息子の発表はみたいので、それに合わせて時間を入れていただきました。
    また、子供が体調不良でお休みさせていただいた時もあります。また、小さなお子様がいらっしゃる場合などは、自宅での作業などもございますので、あまり、ご心配されなくてもよろしいかと思われます。
    お父様と交替されたり、夫婦ご一緒に御奉仕されたり、お仕事されて休みが取れない場合も役員さんと相談して、在宅でポスターや
    リボンつけなどされた方もいらっしゃいました。 亀裂が。なんて、私はびっくりしました。 御安心下さいませ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す