最終更新:

8
Comment

【5597278】記念祭(親のボランティア?)

投稿者: りんりん   (ID:2NMXOVCXiaI) 投稿日時:2019年 10月 07日 15:46

聖学院中学校・高等学校

ブログ最新記事

神様の言葉はどこにでも...

新約聖書マタイによる福音書 4章1~4節 さて、イエスは悪魔から誘惑を受けるた...続きを読む

小5男子の母です。息子の性格などから、男子校の受験を検討しています。

聖学院では、毎年11月上旬に学園祭(聖学院では『記念祭』と呼ばれるようです。)が開催されるそうで、昨年の学園祭に短時間でしたが足を運びました。(あやふやな記憶で申し訳ないのですが)生徒さんではなく、保護者の方々(PTA?)が食べ物のお店をされていたようでした。いくつもお店があってずいぶん熱心にされている印象がありました。我が家は共働きで、土日祝日も仕事のことが多く、学校イベントのお手伝いは難しいな…と感じました。
そこで、聖学院在校生の保護者の方にお伺いしたいことがあります。
聖学院はPTAがありますか?たいへんですか?活動の内容や、保護者の方の負担度など、なにか参考とさせていただける情報があれば教えていただきたいです!よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【5636849】 投稿者: 高校生親です  (ID:v7W5.xKZlzs) 投稿日時:2019年 11月 12日 08:50

りんりん様、今年の記念祭もおいでくださり、息子さん共に楽しんでいただいたなら幸いです。
    確かに、親総出のあの感じは、PTA不要論が多く出ている昨今気になりますよね。
    学校活動への参加の気持ちや量は個人によって差があるので、そこについてはお話しませんが、
    「何か学校活動に関わっていると楽しい」
    「話をしてくれない子どもの代わりに情報が得られる」
    「担任だけでなく、気軽に色々な先生と話や相談ができる」
    「何かの用事で学校に行くと必ず知り合いがいて楽しい」
    「駒込駅周辺は小さいけれどおいしいランチができるお店が結構あって、ランチが楽しみ」
    私をふくめ、周りはこんな感じでゆるくPTAなどの活動を楽しんでいます。皆さんフルタイムで働いていらっしゃいます。
    なんとなく感じるのは、親が学校活動を楽しんでいる方は、息子も色々やって楽しんでいるようです。
    長くなりましたが、ご参考までに。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す