最終更新:

1
Comment

【5815522】行事などに関して

投稿者: まぁや   (ID:RRc.4Pe/JME) 投稿日時:2020年 03月 29日 22:39

聖学院中学校・高等学校

ブログ最新記事

神様の言葉はどこにでも...

新約聖書マタイによる福音書 4章1~4節 さて、イエスは悪魔から誘惑を受けるた...続きを読む

聖学院は修学旅行?ツアー?は力を入れているようなのですが、文化祭や体育祭といった一般的な行事に関しては実際どうなのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【5816229】 投稿者: 保護者  (ID:Kvwc.lyITUQ) 投稿日時:2020年 03月 30日 14:15

説明会に参加された事はおありでしょうか。
    修学旅行やツアーという名称ではありませんが
    高2まで毎年宿泊学習はあります。
    糸魚川での農村体験
    蝶ヶ岳登山
    沖縄平和学習(修学旅行っぽいかな)
    など

蝶ヶ岳は本気の登山です。
    20kgのリュックを背負ってレトルト食、テントで寝袋で寝ます。
    男子校ならではだと思うので学校ももっとアピールした方が良いと思います。

糸魚川の農村体験も伝統があり、交流が続いています。
    親戚でも友人宅でもない、初対面でのお宅に泊まらせて頂くというのは
    そのご家庭での食事・入浴のルールやマナー、お手伝いなど
    思春期の都会の男の子にはとても貴重でハードルも高いそうです。
    3~5名で3泊します。

体育祭も男子校ならでは?
    ダンスなどはありません。
    リレーや棒倒し、騎馬戦など勝敗がはっきりつく競技だけです。
    男子は勝ち負けにこだわるので反則など押し問答している様はちょっと面白かったです。

クロスカントリーも中学3km高校5kmだったかな?
    順位、タイムがつきます。成績にも反映されます。

ツアーというのはタイ・カンボジアやイギリスなどへの研修旅行でしょうか。
    こちらは希望者です。
    タイは聖学院ならでは。人気もあるので選抜者のようです。

一年間の留学も数名いますね、提携校なら留年にならず元の学年に戻れます。

記念祭は男子校なので華やかさに欠けるかも知れませんが
    サッカー部のダンスは人気があり盛り上がります。
    ぜひ一度ご見学下さい。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す