最終更新:

7
Comment

【595784】自由

投稿者: 桜   (ID:Tc914F.2mfo) 投稿日時:2007年 03月 15日 10:22

聖学院中学校・高等学校

ブログ最新記事

春休み中の活動報告~部...

3月29日(金)午前10:00〜午後12:00に、本校地下1階多目的ホールで、部内ドローン...続きを読む

制服はありますが、靴・かばん・靴下など自由と聞き
だらしなくならないだろうかと心配しています。
生活指導は厳しいのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【596092】 投稿者: 若竹  (ID:iHKNCk6Dlfs) 投稿日時:2007年 03月 15日 17:27

鞄は完全に自由ではありません。たしか制服、用品等申し込みの際、説明があったはずですが・・・。中学生は、校名入りのバックが中心で、その他の物を使用するときは、届出制だったと記憶しております。違っていたら失礼しました。

2. 【596231】 投稿者: 聖中母  (ID:DML/pk.CDfo) 投稿日時:2007年 03月 15日 20:02

今年から新しく決まったのではないのでしたら、靴もバックも自由なはずです。もちろん常識の範囲ないということでしょうが・・・

息子は靴は紐のスポーツシューズ、バックはリュックを持って行っています。入学当初黒の革靴と学校のマークが入ったバックを購入しましたが、靴は窮屈だと言うことで、バックは荷物が重くて両肩で背負うリュックになりました。教科書などが思ったより多いので相当な重さとなります。普通のリュックは2ヶ月ほどで壊れてしまい、多少高価になりましたが、登山用のリュック(25ℓほどの)を購入しました。こちらはどうにか10ヶ月ほど持ちましたがやはり壊れました。しかしこのリュックは1年間の保障がついていたので新しいものと交換していただくことが出来、かえってお安い買い物だったかもしれません。

いろいろ自由でだらしなくならないかとご心配されているようですが、自由だからだらしないというより、着かたでだらしなくなってしまっている生徒たちは多少いるようですが、それも他の学校と比べればかわいいものですよ。聖学院の生徒は本当に可愛い感じがいたします。

3. 【596260】 投稿者: 卒業生母  (ID:f0NuX0uhAZQ) 投稿日時:2007年 03月 15日 20:34

新入生の皆様、おめでとうございます。
    入学式後の合宿で、一気に聖学院に慣れると思います。

カバンや靴は自由でしたが、今はどうなのでしょう。
    生活指導は、厳しいと思います。
    シャツ出しは、厳しくチェックされ、髪を染めている生徒さんはいませんでした。
    ただし、髪の長さ、ワックスなどは自由でした。
    一番、厳しいのは、遅刻に対してだと思います。

息子は、学校指定の肩からかける通学バッグがお気に入りで、6年間で2個購入しました。
    日帰り登山に使えるようなナップザックタイプを使用している方も多かったです。
    満員電車では、ナップザックの紐が踏まれたり、挟まったりして嫌だとうちは使用しませんでした。歩く会や、登山があるので、このタイプは必ず必要になります。丈夫なので、汚くはなってもこわれたり、やぶれたりすることはありませんでした。

革靴登校の方は、体育のある日は運動靴にするか、運動靴を靴箱に入れたままにしておくと良いと思います。

4. 【597020】 投稿者: 桜  (ID:ytn3CLiOiOk) 投稿日時:2007年 03月 16日 16:57

いろいろなお話をありがとうございます。
    制服についてお聞かせください
    伸び盛りの年頃ゆえ、最低限度のブレザー上下と
    ワイシャツしか購入しませんでしたが、今日の
    ような寒さもありだと、セーターやベストも
    購入しておけばよかったかしら?と悩んでいます
    買われた方、ご使用してますでしょうか?

5. 【597021】 投稿者: 桜  (ID:ytn3CLiOiOk) 投稿日時:2007年 03月 16日 16:57

いろいろなお話をありがとうございます。
    制服についてお聞かせください
    伸び盛りの年頃ゆえ、最低限度のブレザー上下と
    ワイシャツしか購入しませんでしたが、今日の
    ような寒さもありだと、セーターやベストも
    購入しておけばよかったかしら?と悩んでいます
    買われた方、ご使用してますでしょうか?

6. 【597056】 投稿者: 新1年生  (ID:ZU22R9.OWEY) 投稿日時:2007年 03月 16日 17:54

桜さま

制服スレの者です♪

参考までに・・・。
    我が家は指定のかばん(背負いタイプ)購入しました!
    なかなかしっかりした、マチ底もけっこうあるNバックタイプの四角いカバンです。
    通塾時代と同じ形でしたので、しばらくはこちらのタイプを使用してみます♪
    購買部で購入出来るそうですよ!

制服採寸時の説明会ではカバンも自由とおっしゃってました。
    アディダス等のエナメルタイプでもOKと壇上で説明がありました♪
    ただ、1年生は荷物が多いので大中小の3サイズの学校指定の中では
    背負いタイプ(大)がお薦めです、との
    話だったので、買われない方もいらっしゃるでしょうね。
    採寸待ちで、指定カバンの話を子供としておりましたら、
    お隣で順番待ちのお母様から、「買われましたか?」と聞かれました。

カバンの販売の方にも伺いましたが、入学後に買われる方が多い、との事でした。

ちなみに我が家はベストとセーター購入しました。
    靴は入学式用に合皮の靴は買いましたが、運動靴で通学予定です。
    細かい準備で大変ですよね・・・!
    うちも、1度は無くすであろう定期入れと、それをズボンにくくりつけるビヨーンと
    伸びるのを買うだけでも数種類あり、「これでいいのかなぁ?」と考え込んでます(汗)

便乗ですが、
    小学校時のように、上履き入れや体操着入れも必要ですよね?
    まだまだ購入物、多そうですね(汗)

7. 【597101】 投稿者: 卒業生母  (ID:f0NuX0uhAZQ) 投稿日時:2007年 03月 16日 19:01

バッグについてです。
    Nカバンタイプは、たくさん入るようですが、たぶん、中2くらいになると他のものにしたがるのでは・・・よくみかける肩からかけるタイプは、電車の中でも物がすぐ取り出せて
    使いやすかったようです。

制服は記念祭の時にリサイクルで販売されます。

うちは、夏ズボンは3か4本くらい、スーツの上は3着、冬のズボンは2着、6年間で購入しました。成長期なので、一度に多く購入するのではなく、夏休み明けなど、変化がある折にプラスしていくとよいです。夏に大きくなるので、ウエストがきつくなっていることがあります。要注意です。制服は、注文なので、すぐには、手に入りません。(三越も西武も)
    シャツはいつでも購買部で購入できます。
    セーターは、お子様によって寒さの感じ方もいろいろですので、冷房が苦手だったりすると必要かもしれません。

上履きは、一学期の間、おきっぱなしなので、レジ袋でも大丈夫です。
    体操着袋は必要ですが、洗えるタイプがいいと思います。(土がつくかも)

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す