最終更新:

6
Comment

【622974】購買部での購入

投稿者: 新1年生   (ID:ZU22R9.OWEY) 投稿日時:2007年 04月 25日 09:29

聖学院中学校・高等学校

ブログ最新記事

「MANNABASE」新年のご挨拶

            新春のお慶びを申し上げます!...続きを読む

今年からお世話になってる新入生です。
授業が本格的に始まり、背負いタイプの指定カバンを使用しておりますが、
教科書等でカバンははち切れんばかり!!ものすごい状態です!!
当然お弁当を入れるスペースが無く、
サブバック的に私の使用しているカバンに、お弁当や入りきらない教科書などを
入れて持たせております。
それならば、学校指定の肩掛けバック(中、小サイズのどちらか)
を購入しようか検討しております。

親が平日に購買部に出向いて購入する事は可能なのでしょうか?

実際の大きさなどがわからないので、中、小のどちらがいいのか
直接見て選びたいと思っているのですが・・・。
またお薦めのサイズやカバンがありましたら教えていただけますでしょうか?
息子はすでに、「手提げタイプが良かったな」と言い出しております。
まだ仮入部期間なのに張り切ってテニスラケットまで持参して、
朝の通学時の姿といったら・・・笑えます!!
カバンを数個に分けて持つより、エナメルタイプの大きなスポーツバック(斜めがけ)
のほうが良いですかね・・・??
ちなみに138cmと小さいです(笑)




返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【623104】 投稿者: 新入生母  (ID:XNsneUk9L5Y) 投稿日時:2007年 04月 25日 11:20


    同じく4月から息子がお世話になっております。我が家でも通学かばんについては、
    いろいろと考えたのですが、指定の中学生お薦めカバンを見て、
    まちが小さいのと、横に広がっているのが電車の中で邪魔になるのでは
    と思い、日頃塾でも使っていた普通のリュックにしました。
    まちが広いので、教科書ノートを全部いれて、一番上にお弁当を
    乗せて通っています。総重量相当なもんです。いつまでもつかわかりません。
    斜めがけよりしっかり背負ったほうが、楽ですし、安全でなないでしょうか?
    とても重そうですし、実際重いのですが、縦長なので、すっきり見えます。
    腰や胸の部分に補助のベルトがついているものがお薦めです。
    肩掛けバックはもう少し慣れてから、あるいは持ち物が少なくなってから(?)
    検討しようかと思っていますが、母としては、お弁当箱がカバンの中で
    きちっと収まっていることの方が優先します。
    (といっても電車の中では網棚に横たわっているのですけれど)
    指定バックを購入するには担任の先生の印鑑が必要でしたよね?
    指定のカバンにそれほどこだわりを持たないのであれば、使い勝手のよい物の方が
    よろしいのではないでしょうか?
    私は、どうしても学校で決められている物以外は、個性を出して良い、
    と息子に申しております。もちろん良識の範囲内ですが。
    聖学院はその点、ある程度の自由が認められていていいなと思っております。

  2. 【623595】 投稿者: 新1年生  (ID:ZU22R9.OWEY) 投稿日時:2007年 04月 25日 22:27

    新入生母さま
    早々にご助言頂きましてありがとうございます。
    つい、塾生時代と同じ型で学校指定ならば間違いないだろうと思い、
    迷わず購入しましたが、やはり使ってみるとマチが狭い、
    背中幅よりも飛び出してるため満員電車ではそのカバンのせいで
    乗降の流れに体も持っていかれてしまう等不便さは感じているようです。
    新入生母さまのお薦めリュックは、きっと登山用のような、
    パラシュート型(腰、胸元にもバックル付き)の事ですね。
    確かにそれならばラッシュ時の通学もカバンがしっかり固定されているので
    流されることは無さそうですね。
    マチの広い縦長リュック、連休中にでも探してみます!!
    ありがとうございました。

  3. 【624010】 投稿者: 新中2生  (ID:7btPNZTr7rs) 投稿日時:2007年 04月 26日 15:04

    我が家でも入学当初は持ち慣れたリュックを背負って通学していました。
    5月ごろ、みんなと同じ指定のものがいいと言い出し、
    母親が購買部へ出向いて大きさも見せてもらいました。
    ちょうどいい大きさの中バッグが品切れで、2週間ほど待ったでしょうか。
    お弁当が余裕ではいるときも、パンパンのときもありますが
    指定の中バッグでちょうどよかったみたいです。
    長いショルダーのひもを斜めに掛け、両サイドのひもも肩にかけて、よいしょよいしょと通っています。

    運動系の部活動の方はそのほかに着替えを入れたりするかばんが必要でしょうね。
    息子も、体操服を持っていくときは、新1年生のオリエンテーションでいただいたバッグに入れて行っています。

    なお、指定かばんは秋のバザーで出ることもあるみたいです!
    どちらにしても、使いやすいものが見つかると良いですね。

  4. 【624058】 投稿者: 新入生母  (ID:XNsneUk9L5Y) 投稿日時:2007年 04月 26日 16:22


    新1年生さま

    塾生時代と同じ型とはN研にお通いだったのですね?
    うちはWアカでしたので、カバンは自由でした。
    うちのリュックは本格的な登山用ではないと思いますが、
    背中や肩の部分にパットが入っていたり、補助ベルトが
    ついていたり、結構しっかりしているので、使いやすくお薦めですョ。
    ただ、混んだ電車の中では邪魔になるので、すぐ網棚に乗せるように
    言っています。でも池袋から乗る山手線の中では無理かもしれませんね。
    あまり中に入ると降りられなくなりそうですし。
    それにしても、授業が始まって10日あまり、ついこの前まで
    ランドセルを背負っていた我が子が、濃紺の制服にネクタイを締め、
    1時間も電車にゆられながらも楽しく学校に通っている姿に
    改めて深い感慨を覚えます。
    混んだ電車の中、本当に毎日よく頑張って通っていますよね!?
    土曜日の歩く会(サイクリング)もお天気よさそうで、良かったです。
    連休はせめてゆっくり朝寝坊させてあげたいです。
    お気に入りのリュックが見つかりますように!

  5. 【625128】 投稿者: 新1年生  (ID:ZU22R9.OWEY) 投稿日時:2007年 04月 28日 01:18

    新中2生さま、新入生母さま
    ご助言、ありがとうございます!
    学校指定のリュック型は、肩のラインが蛍光になっていて、
    冬場など、帰りが遅い時には事故防止に役立つのでは、と
    入学前に気に入って購入しました。(最寄駅まで自転車通学なもので)
    ですが本人いわく、「小さくてもいいから、外側にポケットが無いと不便だぁ」
    だそうで…。
    鼻炎のため、春先からティッシュが手放せないのですが、ズボンのポケット
    には膨大なティッシュのほかに、ハンカチ、鼻炎用の点鼻薬、定期や家の鍵
    やロッカーの鍵(これらはベルト通しにつけるタイプです)気のせいか
    息子のシルエットがボーリングのピンのように腰周りがすごい事になってます(笑)
    しかも大きめズボンのせいもあり、帰宅する頃はズルズルと腰履き?に
    なっちゃってます!!
    少しはカバンに入れれば?と言うと、カバン外側のベルト2個を外して
    それをビローンとめくる(わかります?)行為が、ささっとできないので
    、面倒臭いそうです…。
    「出物はれ物ところ構わず…だから困る」…だとか(鼻水?)
    たしかに背中からいったん下ろして…という動作になりますよねぇ…。
    実際に学校生活が始まってみないと、わからない事だらけですね!!
    新入生母さま
    私も同感です。ほんとに感慨深いですよね・・・。
    ランドセル姿とは打って変わって、濃紺のスーツにネクタイ姿が大人っぽく
    見せてくれますね。
    あんなに重たい荷物を持って1時間かけての通学も、学校が楽しいから
    苦にならない、と言ってます。ホッとしました。。。
    GWの宿題もてんこ盛りですね(笑)
    我が家も連休はゆっくり朝寝坊(母も!)させてあげたいです。
    新中2生さま
    息子が中2の先輩が優しい、と嬉しそうに話してます。
    教室まで迎えに来てくれて、途中までいっしょに帰ってきた事もあったようです。
    聖学院に入学して良かった・・・改めて思いました。
    息子も中2になった時、そんな先輩になってくれたら・・・と思います。
    長文で失礼いたしました!!
    明日、歩く会ですね!!お天気が少し不安定のようですが・・・。
    みなさま、ありがとうございました。




  6. 【2681438】 投稿者: ぽんず  (ID:9lw9PqOwhfI) 投稿日時:2012年 09月 10日 19:12

    そのうち何でもよくなると思うから余計なことで騒がなくても良いと思う。

あわせてチェックしたい関連掲示板