最終更新:

25
Comment

【664360】帰国入試の英語の面接

投稿者: 小6母   (ID:mb0O.nErCSg) 投稿日時:2007年 06月 18日 09:47

聖学院中学校・高等学校

ブログ最新記事

神様の言葉はどこにでも...

新約聖書マタイによる福音書 4章1~4節 さて、イエスは悪魔から誘惑を受けるた...続きを読む

英語圏、日本人学校に通っている6年生です。来年、帰国枠で受験を考えております。
先日、当地で御校の学校説明会があり、英語に力を入れている大変面倒見の良い、すばらしい学校だと思いました。息子も行きたい!と言っています。
個別相談で英語の面接ではどのようなことを聞かれるのか尋ねたのですが「コミュニケーション能力をみるものです」としかお答えいただけませんでした。具体的にどのようなことが聞かれるのか、もしご存知の方がいらしゃったら教えていただけませんか?
愚息は今英検準2級なのですがこの程度でも大丈夫でしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【665596】 投稿者: ウパピ  (ID:FifI0pzdM9I) 投稿日時:2007年 06月 20日 01:15

はじめまして
    ごめんなさい・・・

家の息子は帰国子女でもなんでもないのでご期待のお返事ではありません・・
    ごめんなさい。

家の息子は希望校とは縁がなく、こちらの学校に進学することとなりましたが
    今ではすっかり聖学院ファミリーを気取っています。

私もすっかり聖学院のファン。
    本当に素敵な学校ですよ!

英語の学習については、ほかの私立へ通う娘の学校よりはるかにレベルが高く、(変な言い方ですが娘の学校は偏差値だけで言うなら聖学院より20近く高いのです)
    そして楽しく学習しています。

お子さんは準2級とのこと。
    一年生では帰国子女の方ぐらいしかそのレベルの級は持っていないと思います。

先生方はとにかく親切で面倒見がよく、そして気さくで楽しい方ばかり・・
    校舎もきれいだし・・学校見学はたくさんしたけれど、男子校でこんなきれいな学校はほかにはありませんでしたよ・・

ぜひぜひ入学してくださいね。

私はすっかり聖学院ファンなので、学級の代表までしています。

2. 【665680】 投稿者: 小6母  (ID:mb0O.nErCSg) 投稿日時:2007年 06月 20日 09:21

ウバビ様
    お返事ありがとうございます。
    まだ海外に住んでいるので日本の友達に頼んで帰国枠のある学校の資料を集めてはいるのですが、どこもすばらしい学校なのです。が、実際子供に合うかといわれればなんとなくピンとこないでいたところ、御校だけは子供の性格にも合うような気がしますし、彼の中では自信になっている英語を伸ばしてくれるような気がしています。息子も実際に学校を見に行ったこともないのですが、とても御校を気に入っています。
    ご縁があるとうれしいです。
    ただ、やはり年々帰国子女の受験者数も増えてきているようで、今中1のお子さんで英検準1級を持っておられる方もいるようです。入試のときに準1級レベルのお子さんばかりが集まるとは思えないのですが、不安でいます。
    どなたかご存知でしたら教えてください。

3. 【666099】 投稿者: 夏空  (ID:tAMb2m.Mxfk) 投稿日時:2007年 06月 20日 21:56

帰国枠とは別に英語での試験を1日におこなっているようです。この基準は、3級以上です。準1から3級まで、そして初めて英語をやる子供、聖学院小学校卒業生は、週一で英語をやっていたようです。
    この幅広い学力をそれぞれにどう高めていくのか、これからの聖学院の腕のみせどころですよね。学校側はまだ模索中かと思われますが、これがうまくいけば、中高一貫校として、より伸びていくとは思うので、学校にはがんばって欲しいところです。
    英語とりだしの男子校は少ないですしね。

学校の雰囲気はのんびりしてはいますが、クラブ活動はどの部もほぼ毎日あり、かなり盛んです。ご参考になればと思いメールしました。

4. 【666558】 投稿者: 小6母  (ID:mb0O.nErCSg) 投稿日時:2007年 06月 21日 15:50

夏空様
    お返事ありがとうございます。よく分からないのですが2月1日に英語だけの試験があるということですか?一般入試とは別で?

クラブ活動の話がでたので伺いたいのですが、愚息はこちらでテニスを習っており
    学校選びもまずテニス部があることのようです。
    御校のテニス部の活動はいかがでしょうか?またテニスコートがバスケットコートといっしょにあるように見えるのですが(パンフレットで)毎日はコートは使えないのでしょうか?

5. 【666625】 投稿者: 夏空  (ID:z/jTKWxfBf6) 投稿日時:2007年 06月 21日 17:47

小6母様

英語と面接の試験のようです。帰国でなくても英語を得意とする方が受けられるようです。
    ただ2月1日午前ということもあり、受ける方は少ないようですが。
    1年の時は、その合格者と帰国受験合格者が同じクラスで勉強することになります。
    その他の方も人数あわせで?いるようですが。
    このクラス編成基準については学校側に、詳しく問合せるほうが良いかもしれませんが。

硬式テニス部はあります。活動については、残念ながら詳しく知りませんが、活動はほぼ毎日と聞いたきがします。
    ただどこの学校もそうですが、日本では、思ったようにはコートは使えません。

いまのうちに、コートでたくさんテニスをさせてあげると良いですよ!
    海外にいらして日本の受験については不安も多いと思いますが、残り少ない日々、そちらでの生活を家族でお楽しみください。
    勉強面で不安があるようでしたら、2級までの勉強をそちらでしておかれるのがよいかと思います。準一の勉強は少し特殊かと思うので。

6. 【667380】 投稿者: 小6母  (ID:mb0O.nErCSg) 投稿日時:2007年 06月 22日 18:24

夏空様

ありがとうございます。もし帰国がだめなら2月1日にもチャンスがあるということですね。
    英検2級は先日受けました。受かっているといいのですが。帰国してしまうと会話力もさることながらリスニング力もどんどん落ちるでしょうから、こちらにいるうちに受かってほしいです。
    クラブ活動情報もありがとうございます。そうなんですか。思うようにはコートは使えないのですね。こちらでは日本人のコーチに習っているのですがとにかくどんどん打たせて体で覚えさせます。できるだけ多くテニスの機会を作ってあげたいですね。

7. 【669088】 投稿者: 中1母  (ID:XNsneUk9L5Y) 投稿日時:2007年 06月 25日 16:22

小6母さま

もしそちらから聖学院のHPにアクセスできる環境にあるようでしたら、是非ご覧になると良いと思います。過去3年間の入試結果がすべて出ております。
    聖学院では帰国子女入試とは別に英語選抜入試というのを行っています。
    帰国子女入試は去年が4名受験して4名合格、今年は受験者12名で、11名合格でした。去年に比べて3倍に増えています。1名の不合格の理由はわかりませんが、よっぽどのことがなければ、帰国子女枠での受験は有利とみて良いでしょう。英語選抜入試については夏空様のおっしゃるとおりだと思いますが、昨年は2名、今年は3名受験し全員合格しています。
    これを見てもいかに聖学院が英語のできる子を欲しがっているかわかります。去年の説明会に2回参加いたしましたが、数名の生徒さんたちによる英語の学校紹介があり、すばらしい発音に驚きました。その中で帰国子女の生徒さんは1〜2名だったと思います。この学校の英語教育は本物だと思いました。それに、帰国子女の生徒さんが、小学校では英語がしゃべれることを隠さなければならなかったけど、聖学院では堂々と普通にしていられるのがうれしいと言っていました。英語ができることで冷やかされたりすることなく、むしろ尊敬されながら、のびのびと勉強し英語力を更に伸ばしてくれる学校だと思います。
    授業見学をさせていただいた時、たまたま中1の英語の授業を拝見したのですが、先生の発音が素晴らしかった。生徒さんもとても上手でした。愚息は帰国子女でもなんでもありませんが、小学校の低学年で英語は少し勉強させていました。受験中はまったくやっていませんが、ほとんど4月から始めて、3ヶ月の間に単語力、筆記力、発音、どれも驚くほど上達しています。もちろん、宿題、単語テスト、確認テスト、リスニングの課題沢山やってます。
    なんか、自分で書いていて聖学院の回し者?のように思われるのではないかとおかしくなりますが、正直な感想です。

ただ、テニスコートですが、屋上にパノラマコートというのがあり、そちらを使うのだと思います。聖学院の難点を一つあげるならば、男子校の割に校庭が狭いこと。これは都心にある学校ですから、やむを得ないかと思います。

校舎はいつ行ってもぴかぴかで、すがすがしい学校です。一度訪問される機会があると良いですね。ご子息もきっと気に入ると思いますよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す