最終更新:

12
Comment

【6654310】レギュラークラスからアドバンスクラス

投稿者: パン   (ID:ycQIZRkC.Fc) 投稿日時:2022年 02月 04日 21:00

聖学院中学校・高等学校

ブログ最新記事

神様の言葉はどこにでも...

新約聖書マタイによる福音書 4章1~4節 さて、イエスは悪魔から誘惑を受けるた...続きを読む

息子がこちらの学校をとても気に入り
今年レギュラーとアドバンストのどちらも受験させて頂きました。残念ながらアドバンストには合格できませんでしたが、気持ちを切り替えて4月からお世話になる事を楽しみにしています。

息子は入学後にレギュラーからアドバンストに上がることを今から目標としていますが、アドバンストに上がるにはどういった条件があるのでしょうか?

また、レギュラーとアドバンストのクラスの雰囲気は違うものでしょうか?流されやすい息子なので、クラスの雰囲気に影響されないか若干心配しております。

お時間ありましたら、どなたか答えて頂けると幸いです。
4月に皆さんの後輩となれる事を今から親子共々楽しみにしています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6654583】 投稿者: 卒業生保護者  (ID:Kvwc.lyITUQ) 投稿日時:2022年 02月 04日 23:29

    まずはご子息の合格おめでとうございます。
    近年の卒業生の保護者です。

    レギュラーとアドバンストの雰囲気は違いますね。
    聖学院は高1まで数名入れ替わりがあります。
    成績はもちろんですが、提出物・授業態度も加味されていると思います。
    レギュラー→アドバンスト→レギュラーと異動する子、アドバンスト→レギュラー→アドバンストの子もいました。
    再チャレンジ出来るのも聖学院の良さだと思います。

    授業の深度が違うので、アドバンストは授業中の進みが早いそうです。
    課題内容・量、テスト内容も違います。
    評定もアドバンストの中での付け方になります。
    なので、指定校推薦を意識してる子はレギュラーのままで評定を維持したいと希望する子もいます。

    どちらが向いているかはその子のタイプによります。
    先生方も上がった下がった、のような言い方はしないようにと、注意して下さいます。

    授業中の雰囲気は違いますが、部活は混ざりますから、クラス関係なく友人は出来ましたよ。

    入学式の時に時計台前までの坂が桜満開だったのを思い出しました。

  2. 【6654834】 投稿者: のぐさん  (ID:3sDQqTPxTuY) 投稿日時:2022年 02月 05日 07:19

    合格おめでとうございます。
    うちは、小5 2月からの1年間の受験勉強でしたのでレギュラーしか受験せず合格をいただきました。
     
    その後レギュラーからアドバンストに変わったのですが、本当におもいもよりませんでした。
    何人変わるなどは決まってないようです。
    先生にお聞きするとやはり授業態度と課題を必ず期限までに出すことが1番との事。もちろん、定期考査の成績も加味されます。

    息子は、コツコツ型なので課題は必ず期限内に出していました。また、自分で計画を組んでコツコツやってました。

  3. 【6654979】 投稿者: パン  (ID:tbBLxlXcWTI) 投稿日時:2022年 02月 05日 09:20

    卒業生保護者 様、返信ありがとうございます。

    クラスによって違いはあるようですが、向き不向きでクラスを選んでいる子もいるようですね。私たちが気に入った聖学院の良さが垣間見れて、とても参考になりました。ありがとうございます。

    皆さん時計台の桜がとても印象に残っている様子で、今年も見られるのかしらと期待しております。

  4. 【6654994】 投稿者: パン  (ID:tbBLxlXcWTI) 投稿日時:2022年 02月 05日 09:33

    のぐさん返信ありがとうございます。
    息子も一年間の受験勉強でした。アドバンストから必須のグローバルイノベーションラボに参加したくて、アドバンスト熱望していましたが、残念でした。

    息子さんがコツコツ頑張ったことが実を結んだのですね。提出物と授業態度、もちろん成績もとのこと、うちも見習って頑張りたいと思います。
    ありがとうございました。

  5. 【6655593】 投稿者: 聖学院の保護者  (ID:qbgTMIKMG22) 投稿日時:2022年 02月 05日 15:07

    参考までに、ここ数年グローバルイノベーションラボ(以前の思考力ラボ)はレギュラークラスの生徒でも希望すれば参加できるようになっているはずです。学校に確認されてみるとよいかもしれません。

  6. 【6655915】 投稿者: のぐ  (ID:8lY8V0w5Jmw) 投稿日時:2022年 02月 05日 17:50

    グローバルイノベーションラボは、アドバンストだけじゃなくてレギュラーでも、コロナ禍になってから参加ができます。
    うちはアドバンストですが興味ある講座しかでてません。

  7. 【6659434】 投稿者: パン  (ID:ycQIZRkC.Fc) 投稿日時:2022年 02月 07日 16:21

    のぐさん、返答ありがとうございます。
    レギュラークラスも参加可能、アドバンスドクラスでも全て必須というわけではないようで、成績にはならないクラスという位置付けなのでしょうか?
    とても参考になります。ありがとうございます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す