最終更新:

3
Comment

【6655391】英語の授業について

投稿者: チーズ大好き   (ID:HPQYaf3QNGE) 投稿日時:2022年 02月 05日 13:14

聖学院中学校・高等学校

ブログ最新記事

春の大会、待望の勝利報...

4月21日(日)に行われた総体(インターハイ)支部予選1回戦で、高校サッカー部は...続きを読む

子どもが4月からアドバンスドクラスに入学予定で、親子ともども楽しみにしています。
子どもの英語については、今は地元の英語の塾に週1回(2時間)通って
読み書きと会話を習うとともに、
NHKラジオ「基礎英語」を毎日聞いて勉強しています。

聖学院のパンフレットには、英語の授業について
中1は「SSコース」「英語経験者コース」「Advanced Class」「Regular Class」と分かれ、
中2・中3は「SSコース」「Sコース」「Aコース」「Bコース」に分かれると
書いてありました。

一方で、入学予定者向けの英語に関するアンケートでは、
「本校の英語学習における期待されるレベル」という記載のところに
「SSコース(英検2級以上/TOEIC500点以上/TOEFLiBT60以上のいずれかの取得者)」
「英語経験者コース(英検3級以上取得者)」
「一般コース(先の2コース以外)」と書いてあり、
我が子は一般コースに該当するので、中1ならパンフレットでいうところの
「Advanced Class」や「Regular Class」になるのかなと思っています。

そこで在校生や卒業生の方、保護者の方にお聞きしたいのですが

1 この「Advanced Class」や「Regular Class」というのは、普段在籍する「アドバンストクラス」「レギュラークラス」のことを指すのでしょうか。

2 異なる場合は、この2つに分かれるためのテストなどがあるのでしょうか。

3 聖学院は英語教育に力を入れているようですが、学校以外に塾や英会話スクールに通わなくても、英語力(大学受験向けというより、実践的な英語力)は伸びるものでしょうか。それとも、塾やスクールに通う生徒さんが多いのでしょうか。(今通っている塾を進学後も続けるか、迷っています)

長文ですみません。
教えていただけますと助かります。よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【6656026】 投稿者: 卒業生保護者  (ID:Kvwc.lyITUQ) 投稿日時:2022年 02月 05日 19:02

ご子息の合格おめでとうございます。
    近年の卒業生の保護者です。

SSクラスは帰国生、英語経験者クラスは英検3級取得しているかで入学前の宿題も変わってきた記憶があります。
    1.在籍クラスの事だと思います。
    2.基本はそのまま。数学・英語の成績を元に中2進級時のクラス変えの基準になったかと記憶。
    3.ネイティブ並みの帰国生、バイリンガルの子もいました。その子達の会話は英語が飛び交っていたそうなので、ぜひお友達に(笑)
    実践的な英会話を求めるなら、塾などは必要ないかと。
    コロナ禍で短期留学が出来ないのは残念ですが、収まれば機会はたくさんあります。
    伸びるかはお子さんの性格が大きいですね。
    愚息は積極性がないのでコミュ力劣りますが、積極的な子は短期留学を何度も、外国人の観光客ボランティアをしている子もいました。
    大学生になってから英語の授業が楽だそうなので、
    聖学院の授業に必死について行けば大丈夫だと思います。

2. 【6656718】 投稿者: チーズ大好き  (ID:kFLu8TuhBfs) 投稿日時:2022年 02月 06日 08:34

卒業生保護者 様

早速回答いただき、ありがとうございます!

せっかく学校の授業が習熟度別なのに、それに加えて塾に行く必要性があるのかなと考えていました。

子供本人とも、まずは学校の授業を頑張ろうと話をしました。
    確かに、上達度具合は個人差もありそうです。

帰国生やバイリンガルの同級生からいい刺激がもらえるといいですよね!仲良しになれるかしら(笑)

アンケートは回答したので、英語含め送られてくる宿題がどんなものか、楽しみに(子どもは戦々恐々?)待ちたいと思います。

3. 【6701608】 投稿者: コリント  (ID:o0/EARWmerg) 投稿日時:2022年 03月 08日 17:55

英語を本気で覚えるなら短期間でも良いから留学をされていはどうですか?授業の英語は正直あまり役に立たなかったです。通塾は賛成ですが、塾は受験対応なので英語を駆使することとは別物とお考えになられてはいかがでしょうか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す