最終更新:

8
Comment

【6876160】入試偏差値なぜ高くないのでしょうか?

投稿者: miha   (ID:JIxhPGkJEG6) 投稿日時:2022年 08月 03日 11:23

聖学院中学校・高等学校

ブログ最新記事

集約的な学習を通して学...

7月16日(土)に1学期の終業式を行い夏休みが始まりましたが、中3生約60名は、翌週...続きを読む

こんにちは。小6の息子が鉄道好きなので、鉄道部がある学校を探しています。
聖学院中学の鉄道部は活発なようで、候補の一つにしています。塾では安全校にできるといわれています。
説明会に行き、駅からのアクセスもよく、授業も工夫されている印象を受けました。施設も開放感があり、気に入っています。
英語の授業も充実している印象を受けました。また、進学実績も入学偏差値を考えると悪くないように思います。

気になるのが、なぜ入試偏差値が高くないかということです。1日の午前だと32とのことです。偏差値が全てではないとは思いますが、やはり気にかかってしまいます。
また、説明会だととても充実しているようなのですが、実際入ってみての感想なとも伺えると嬉しです。
よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6876547】 投稿者: 偏差値  (ID:kbfBZ9GD5Xk) 投稿日時:2022年 08月 03日 16:58

    そんなに低くなくて、レギュラー1日目だとY36でN38です。首都圏は47ですね。この辺のレベルの学校だとYとNは余り当てにならないかもしれません。入試偏差値32というのはどこの数字ですか。うちも候補ですが、まだ低学年なので偏差値の動きは気になります。

  2. 【6877387】 投稿者: miha  (ID:BfvbQIWvMrM) 投稿日時:2022年 08月 04日 11:38

    すみません、32は1日午前の四谷大塚Cラインの偏差値でしたね。
    なるほど、この偏差値帯の学校だと首都圏模試の偏差値の方が実情を表しているかもしれませんね。

    在校生の方、説明会の印象と入学後の印象は変わりありませんか?
    よろしくお願い致します。

  3. 【6877407】 投稿者: 偏差値が低いのは  (ID:kTreSQvOA3Y) 投稿日時:2022年 08月 04日 12:02

    誤解を恐れずに言うなら、一般的な人気がないから。
    一般的な人気って何って考えると
    新築で設備が整ってる、男女共学、宗教活動がない
    進学実績が良い ある程度の知名度のある大学に
    無試験で入れるとか。推薦枠が多いとか。
    我が子の入試時に偏差値がかなりガラッと
    変わった学校は上の要素でしたよ。

    そこに見事に当てはまってないから、
    高くならないのかなと思ってます。

    何よりも塾がそう言ってますよね。
    安全校にできますって。
    受験生や塾の認識が変わってない
    からですよね。

    入ってみて、今のところ説明会通りの学校かなと
    思います。誇大説明とかはしてないですよ。
    我が家は学校楽しいと言って通ってます。

    鉄研は、そこまで熱くない気がします。
    我が家が見てきた学校の鉄研が特別熱かったの
    かもしれませんが、非常にマイルドな感じの
    鉄研です。

  4. 【6877741】 投稿者: miha  (ID:BfvbQIWvMrM) 投稿日時:2022年 08月 04日 17:06

    なるほど、たしかに挙げていただいた要素はないですね。
    我が家もたまたま模試会場で、当日説明会を聞いたら良さそうな学校だなと思ったので。
    的確なご回答に納得できました。
    説明会と違っているところはないと聞いて安心いたしました。
    もしよければ入学されて良かった点など教えていただけますでしょうか?

    鉄道研究部は入試の体験会もやっているので盛んな方かと思っておりました。
    もし差し支えなければ、鉄道研究部が熱かった学校を教えていただけますでしょうか。
    (どの学校にあるかはリサーチ済みです。)
    よろしくお願い致します。

  5. 【6878222】 投稿者: 通行人  (ID:/5F6aG3Ubes) 投稿日時:2022年 08月 04日 22:59

    「学校の偏差値が低い」のは偏差値の高い子は受験しないから…ですよ。
    スレ主さんの家庭やお子さんにとっては「良い学校」だとしても、「一般的には偏差値が高い子には人気がない」ってことでは?

  6. 【6878625】 投稿者: 偏差値が低いのは  (ID:eIctjIoqigw) 投稿日時:2022年 08月 05日 10:16

    入学して良かった点ですか?
    子供が楽しく通ってるからですね。
    似た子が多いので、話がしやすいようです。
    授業もとても楽しいと聞いてます。
    親の世代と進め方が違うのと、
    使うツールが全く違うので話をされても?
    が飛び交います。

    服装規程や校則は、わが家の周りの公立の方が
    断然厳しいので、ゆるいなあと感じてびっくり
    しました。
    でも、イジメに繋がりそうな事はきちんと
    全体に警告が入るらしいので安心感があります。

    鉄道研究部で熱量の違いを最も感じた学校は芝浦工大
    です。本当にこよなく鉄道を愛するお子さんには
    そちらの方がお勧めです。わが家は圧倒されて場違い
    な気がしました。
    日大豊山、学習院も盛んなようでした。

  7. 【6878930】 投稿者: 恐らく  (ID:9xnf.ni1nQE) 投稿日時:2022年 08月 05日 15:00

    コスパの問題では。
    この程度の進学実績なら公立からでも大差ないですからね。

あわせてチェックしたい関連掲示板