最終更新:

9
Comment

【6876160】入試偏差値なぜ高くないのでしょうか?

投稿者: miha   (ID:JIxhPGkJEG6) 投稿日時:2022年 08月 03日 11:23

聖学院中学校・高等学校

ブログ最新記事

春の大会、待望の勝利報...

4月21日(日)に行われた総体(インターハイ)支部予選1回戦で、高校サッカー部は...続きを読む

こんにちは。小6の息子が鉄道好きなので、鉄道部がある学校を探しています。
聖学院中学の鉄道部は活発なようで、候補の一つにしています。塾では安全校にできるといわれています。
説明会に行き、駅からのアクセスもよく、授業も工夫されている印象を受けました。施設も開放感があり、気に入っています。
英語の授業も充実している印象を受けました。また、進学実績も入学偏差値を考えると悪くないように思います。

気になるのが、なぜ入試偏差値が高くないかということです。1日の午前だと32とのことです。偏差値が全てではないとは思いますが、やはり気にかかってしまいます。
また、説明会だととても充実しているようなのですが、実際入ってみての感想なとも伺えると嬉しです。
よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6881358】 投稿者: miha  (ID:36Z2HZg1o8.) 投稿日時:2022年 08月 07日 09:40

    みなさま、ありがとうございました。
    進学実績からみたコスパの問題、そもそも、偏差値が高い子が受けないので偏差値が上がらない、その通りですね。

    今は安全校で考えているのですが、もう少し偏差値が上の学校で候補にしている学校と比べても教育内容がとても充実しているように見えたのでなぜ偏差値が高くならないのかと疑問に思ってしまってスレッド立ち上げてしまいました。

    在校生の保護者の方のお子さんが楽しんでいらっしゃると言うことを伺って安心いたしました。
    校則はあまり厳しくないのですね。しかし、しっかりと生活指導はしてくださっているようなことを聞いて安心しました。

    鉄道部の件もありがとうございます。芝浦は確かに施設もあり充実してそうなイメージですが何せ息子は算数が苦手なので少し厳しいかなと思っております。日大豊山や学習院も盛んなのですね。学習院はちょっと偏差値的に厳しいですが日大豊山、考えてみたいと思います。詳しくありがとうございました。

  2. 【7051338】 投稿者: 聖小から  (ID:vRnwYb1e4SU) 投稿日時:2022年 12月 27日 17:02

    聖学院小学校へ入学予定の男児母です。
    昨今の激戦な中受回避も検討しつつも、聖学院中高への進学も視野に入れております。
    欲を言えば、中高の偏差値がもう少し高ければ、又、大学進学実績が良ければ、迷わず進学させようかと思うのですが、ホームページで中高のカリキュラムを見たところとても魅力的に感じております。
    学生の大学受験へ姿勢など、勉強へ対する意気込みなど、どのような生徒さんが多いのでしょうか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す