最終更新:

7
Comment

【70576】教えてください

投稿者: とまと   (ID:jVEXMtv0Grk) 投稿日時:2005年 04月 02日 11:35

聖学院中学校・高等学校

ブログ最新記事

春の大会、待望の勝利報...

4月21日(日)に行われた総体(インターハイ)支部予選1回戦で、高校サッカー部は...続きを読む

昨日頂いたプリントに教会のリストがありました。 在校生の方は信者でもなくても
教会へ行かれている(行かされている?)のでしょうか? 

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【70636】 投稿者: ぷー  (ID:UBkc0tSdxXI) 投稿日時:2005年 04月 02日 14:23

    こんにちは。
    お久しぶりです。
    昨日の入学式予行は 6日の本番の感激を想像して少し胸が熱くなりました。

    私もとまと様と同様 あのプリントを見て少し引いてしまいました。
    便乗ですが、 私も是非教えていただきたいです。
    行かなくちゃいけないわけですか?
    課題を提出とか・・・

    説明会には何度も出席いたしましたが、これは初耳でしたので。

    とまと様、いよいよ始まりますね。
    昨日、講堂にとまと様もいらしたわけですよね
    どうぞ これからよろしくお願いいたします。

    質問の答えでもないのに失礼致しました。

  2. 【70665】 投稿者: 高校生母  (ID:8nzGP/At.rs) 投稿日時:2005年 04月 02日 15:17

    もうすぐ入学式ですね。
    教会は、学期ごとに1度は礼拝出席し、そのレポートを提出するのです。それが聖書という科目の主な判定になるのではないかと思います。教会リストは、新興宗教などの教会と間違えないようにとのことではないでしょうか。あくまで私の考えですが。
    学校が始まったらなんでも先生にご相談なさるといいですよ。先生との距離はとても近い学校です。
    説明会でもキリスト教主義が柱となってる学校です、とお話しがあったと思いますが、そういう学校です。お祈りで1日が始まるのです。クリスチャンの生徒さんは、本当に少ないと思いますが、友達と誘い合って教会に行かれてる方もいらっしゃいました。息子は、レポートや宗教行事の時だけ教会に行ってます。年に、5回くらでしょうか。

  3. 【70797】 投稿者: maki  (ID:mVsu5puRCHQ) 投稿日時:2005年 04月 02日 22:10

    息子には幼児洗礼も宗教教育もしてきませんでした。
    小さい頃は教会にも連れていったけど、苦痛なようなので
    無理強いするのはやめました。
    カルトにさえ陥らなければ、宗教の選択は自分自身に
    任せたいと考えております。

    せっかくプロテスタントの学校に入ったので、プロテスタント
    教会の礼拝に行かせるのも良い経験かなと思ってます。

    昨日頂いた教会リスト、ざっと見たかぎりでは、
    日本キリスト教団とバプテスト系の教会が多いよう
    ですね。
    実家近くの教会(私自身が幼稚園と日曜学校に通った、
    なつかしい場所)へ行かせてみようかと思ってます。
    先輩もいるようですし。

  4. 【70874】 投稿者: 駒込  (ID:binbKkwBgIU) 投稿日時:2005年 04月 03日 00:35

    もうすぐ入学式ですね。おめでとうございます。
    教会出席の件ですが、息子の学年では1,2学期に1回聖書科の課題として、礼拝に出席し
    レポートを提出する事になっていました。それが聖書の評価になっていたようです。
    3学期はペーパーテストでした。1年生の2学期からは礼拝出席か課題図書の感想文かを
    選択できたようです。指定の本は塩狩峠や沈黙だったように記憶しています。息子は読書は
    苦手なので、礼拝に行った方が楽だと感じたようでした。ご心配いらないと思いますよ!

  5. 【71065】 投稿者: とまと  (ID:oYDVcleNVpo) 投稿日時:2005年 04月 03日 15:13

    皆様お返事ありがとうございます。 担任の先生も決まり入学式で聖学院の仲間入りになる事をとても親子ともども楽しみにしております。  これからもよろしくお願いいたします。

  6. 【71298】 投稿者: ぷー  (ID:UBkc0tSdxXI) 投稿日時:2005年 04月 03日 23:46

    とまと様、 皆様ありがとうございました。
    聖学院へは キリスト教に根ざした人間教育に惹かれて入学させました。
    もちろん、本人も気に入っての事ですが。

    私もキリスト教の中高出身です。
    教会へも毎週のように通い、 洗礼を考えた事もございました。
    ただ、それは自発的に通ったのであり、学校から薦められたものではありませんでした。
    毎朝の教室での礼拝を経験して 教会に行きたいと思ったからでした。

    ですので、必ず教会へ というのに 少しとまどってしまいました。
    息子が経験したことのない 世界を見るのも良い事ですよね。
    それで 反抗期が終われば ありがたいのですが。。。 (笑)

    とまと様、横から申し訳ありませんでした。

  7. 【71381】 投稿者: 高校生母  (ID:8nzGP/At.rs) 投稿日時:2005年 04月 04日 09:08

    教会礼拝レポートについて、言葉が足りませんでした。
    必ず出席というのではなくて、駒込さまが書かれているように、読書感想でもよかったです。息子も、1度、読書にしましたが、とてもたいへんで、次からは、早めに教会礼拝に行くようになりました。
    宗教主任の先生が牧師をなさってる教会には、聖学院の生徒さんがいらしてるのではないでしょうか。必ず教会というようには、強制なさってません。でも、子どもは、賛美歌や聖書に興味を抱くと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す