最終更新:

11
Comment

【7162642】制服がまだ届かない

投稿者: 駒子   (ID:yggFz258hTo) 投稿日時:2023年 03月 29日 11:41

聖学院中学校・高等学校

ブログ最新記事

「輝かそう!みんなの賜...

先般2月21日(水)、2023年度の中学1年生の学年行事として「輝かそう!みんなの賜...続きを読む

今年からお世話になります。新中1生の母です。

学校説明会や記念祭など、何度も足を運ぶうちに先生方や在校生の方々、係をされている保護者を含む学校の雰囲気がとてもいいなと親子共に非常に気に入りました。合格をいただくことができて本当に良かったです。

ほっとして、のんびりしていましたらあっというまに今週末は入学準備会、来週は入学式です。

さて、入学手続き時にいただいた案内では、教科書や学用品等は3月20日頃発送
とありましたが、3月上旬早々に届きました。
ところが別送の制服(上着、スラックス、長袖シャツ)は3月15日以降発送とありましたがなかなか届かず、発送遅延の案内もないので、本日三省堂の営業所に電話をかけました。

対応して下さった方も非常にお困りの様子で、同様の問い合せが多数来ていること、縫製工場がパンクしてしまって遅れているが、いつお届けできるかは明言できず、とりあえず入学式には間に合うようにしますのでお待ち下さいとのことでした。
らちがあかずに電話を切ったのですが、よく考えるとこちらの名前も学校名も伝票番号も聞かれなかったので、入学式に間に合うように発送しますといわれても本当に大丈夫かなと思ってしまいました。

ネットで検索すると、昨年はコロナなどの影響で全国的に入学式に制服が間に合わないという事例がちらほらあったようですが、聖学院では昨年度そのようなことはありましたでしょうか。

待つしかないので単に愚痴なのですが、不安を紛らすために書き込みました。
(他にもいらっしゃいませんか?)
「卒業式で使用する」にチェックを入れておけばとか、こんなことなら西武池袋で頼めばよかった(いや、縫製工場がパンクならいっしょかも)とグルグルしています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【7163101】 投稿者: 駒子  (ID:tqfrlS6FmW2) 投稿日時:2023年 03月 29日 18:56

    コメントありがとうございます。

    なるほど!そのようなものがあるのですね。
    人数によっては制服をお借りするという手もありますね。
    学校に問い合わせをしてみようと思います。

  2. 【7166013】 投稿者: 駒子  (ID:m1.ck.8Gge.) 投稿日時:2023年 04月 01日 17:45

    本日入学準備会で制服未着について状況説明がありました。
    メーカーの作業の遅れの原因についての言及はありませんでしたが、いろいろとコロナの影響などもあるのでしょうか。誰かがわざとサボってこうなっているということではないように思うので、三省堂の担当の方もお気の毒だなぁと思いました。

    対策として(1)長そでシャツとスラックスを先に受け取り、上着については入学式当日に学校で受取とする、(2)全部を当日学校で受取とするのいずれかを選べるということになりました。

    うちは(1)を選択しました。案内もスムーズで、他の皆さんも粛々と手続きされていました。(「上着に付ける校章をお忘れなく」という追加の案内があったのがきめ細やかだなと思いました)

    さて、当日上着なしで登校です。
    まぁでも私服でどうぞと言われても何を着せれば?という心配はなくなりました
    他にもいらっしゃるのでみんなで行けば大丈夫←日本人的発想
    イレギュラーなお式を楽しんで来ようと思います。

    コメントいただいた方々どうもありがとうございました。

  3. 【7166665】 投稿者: リサイクル  (ID:dWnc2ROgf7g) 投稿日時:2023年 04月 02日 09:03

    良かったですね、その後どうなったのか気になっていたのでご報告読んで安心しました。
    ネクタイを結ぶのに手間取った思い出が蘇ってきました。
    週明けですかね?桜はまだ咲いてるかな。
    充実した6年間が送れますように。

  4. 【7168194】 投稿者: 駒子  (ID:B4sz29Aky7w) 投稿日時:2023年 04月 04日 05:47

    コメントいただいてたの、今気づきました。
    気にして下さっていたとのこと、どうもありがとうございます。

    昨日、先発のシャツとスラックスが届きました。
    早速試着して、本人もネクタイと格闘していましたが、三角の部分がやたらデカい…慣れるまで毎朝大騒ぎとなりそうです。

    卒業生の保護者の方と交流できてとても嬉しかったです!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す