最終更新:

4
Comment

【762346】過去問が・・・

投稿者: 桜子   (ID:W43VAzkbsXo) 投稿日時:2007年 11月 12日 19:09

聖学院中学校・高等学校

ブログ最新記事

春の大会、待望の勝利報...

4月21日(日)に行われた総体(インターハイ)支部予選1回戦で、高校サッカー部は...続きを読む

 本日、塾の面談がありました。(集団塾の個別です)
過去問をやっているのは息子から聞いておりましたが、なんと、正答が2割程度しか解けていません。得意のはずの社会も、3割止まりです。
 こちらの学校しか考えておらず、どうしても合格したいです。
 当の息子は、どうにかなるよ!という感じで、頭が痛いです。
あと二ヶ月ちょっとしかありませんが、これから追い込みが可能でしょうか?
 これからどうしたらよいのか途方に暮れています。
 未熟な母に、アドバイスをお願いします。よろしくお願いします。
 

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【765193】 投稿者: コスモス  (ID:p.Wg6sivCcg) 投稿日時:2007年 11月 15日 15:09

    学校説明会にはいらっしゃいましたか?
    もうこの時期ですと入試問題は出来上がっていますので、学校説明会で
    各教科担当の先生方が、入試の傾向と対策についてお話下さると思います。
    昨年、12月と1月に参りましたが、理社などは、かなり詳しく範囲を絞って
    教えて下さった記憶があります。
    ぜひ足を運ばれることをお勧めします。それから聖学院の問題は基礎を
    しっかりやっていれば点が取れますので、あせらず基礎を固めて下さい。

    ご健闘をお祈りします!

  2. 【789029】 投稿者: ユカリ  (ID:r5PW979fDw.) 投稿日時:2007年 12月 12日 13:06

    昨年から合格最低ラインが上がってきてます。
    塾が提示している偏差値はも1,2ポイントほど上昇してます。
    3年前なら正答率が5割前後でも合格ラインでしたが、ここにきて6割超えでないと安全とはいえないと思います。
    試験のパターンは毎年同じ方式なので、それにそくして演習問題をやるのがいいとおもいます。また、聖学院より下位の中学の過去問もお勧めします。
    いずれにせよ、過去問3割りでは、問題の難易度からしてかなりがんばらないと難しいとおもいます。

    最後に、ここは英語力に力をいれており、その伸びも驚くほどです。
    中学2年後半でまじめに宿題、授業を受けていれば準2級は確実に合格できるように指導されてます。先生の熱心さが伺えます。

  3. 【789939】 投稿者: 小6母  (ID:p9DZfEdEsqU) 投稿日時:2007年 12月 13日 13:25

    学校のことについて私も便乗で質問させてください。高校になってからは選抜クラスと一般クラスに分かれると聞いておりますが、授業内容はやはりかなり違ってきますか?選抜に在籍する子は、より高い目標に向かうべく進度の速い授業を受けることになるのかなぁということはなんとなく想像がつくのですが、では一般クラスはどんな感じなのでしょう?もしおわかりの方がいらっしゃいましたら教えて下さい。宜しくお願いします。

  4. 【790144】 投稿者: コスモス  (ID:p.Wg6sivCcg) 投稿日時:2007年 12月 13日 17:59

    英語のクラスに関しては、中学1年生からすでにある意味でクラス分けがされています。
    入学以前に英語経験についてのアンケート(海外経験や英検の取得等)があります。中1のクラスは大きく分けると最初は英語経験者クラス(帰国生)と一般クラスですが、帰国生クラスは授業内容、宿題等のレベルが他とはダンチです。一般の方も1クラスを半分に分け、少人数授業です。2学期からはそのクラスもレベル別になります。上のクラスは教材や課題が多くなります。冬休みの課題の難易度もレベルによって分けられます。2年生からは一般のクラスからも経験者クラスに入ることができますので、中学からかなり差はついてくると思われます。授業や課題をきちんとこなしていれば、相当な力がつきます。かなり細かく綿密に面倒を見てくださいますので、先生方の労力も大変なものだと思っています。少しでも気を抜くとあっという間に提出物がたまってしまいます。でもこうしたlaborを伴う学習は、この時期欠かせないとおもうので、学校を信じて子供に発破をかけ、親も常にチェックが必要です(うちの場合)。でもお蔭様で英検4級に一発合格し、1月は3級にチャレンジです。確かにユカリ様がおっしゃるように、中2で準2級、中3で2級くらいの勢いですね。でもだからと言って、できる子供たちだけ伸ばして学校の宣伝に使おうとするような学校ではありません。学校全体で英語教育に力を入れています。今後どれだけボトムアップが図れるかが課題でしょう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す